電車を止めちゃいました

みなさん、こんにちは!


今日はこれから千葉へ向かいます。


朝から普段乗らないJRに乗っててふと先日の事を思い出しました。



先日・・といってもちょっと前のことになります。


実は私、生まれて初めて電車を止めました!


通勤は阪急電車です。

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、

神戸には、JR・阪神・・そして、阪急電車が通っていて、私はその阪急電車で通っています。

映画にもなりましたよね?(路線は違いますが・・)


で、その朝私は「通報ボタン」を押して電車を止めました。



理由は、人が倒れたからです。


倒れた方の近くにいた方からの指示で、

「車掌さん呼んでください!!」と。


優先席の連結部分に居た私の直ぐ横にボタン発見!


「えっ??あっ、ハイ! こっち・・かな? ポチっと・・」


電車は急停止


「えっ?『通報ボタン』やのに止まんのん??」


通報ボタンって電車が止まるの知らなかったです。 (汗)


通話ランプに話しかけて緊急を伝えます。


続いて・・


「隣の車両に医療関係者いないか聞いてください!」


「あっ、ハイ!」


ドアをガラッと開けて大声で呼びかけました。


一斉に注目。しーん・・


しばらくして看護師さんと思われる女性が来てくれて、

私の隣の女性が彼女の荷物を受け取る連携プレー。


同様に同じ車両にもお医者と思われる男性が駆けつけ、車掌さん達とで介抱。


しばらくして、電車は動き出し、

一駅先で倒れた方を運び出し病院へ移送する様子。


見たところ、それほど重篤でもなさそうでしたのでひとまず安心しました。



しかし、電車を止めた経験はコレが初めて。


人生であのボタン押す事があるとは思いませんでした。

(あのボタン押したくても絶対押せないからね。笑)


なかなかに貴重な経験をさせていただきましたね。



電車が遅れるのって急ぎの時は困りますが、

現場に立ち会ってみるとやむ終えないことだよなぁ〜って思いました。


そして、周りのみなさんの連携プレーと善意にも触れられて、

改めてエエなぁ〜って思いました。(o^^o)


さぁ、今日も頑張ろっと!



[PR]

by gintonicdiving | 2018-05-29 09:03 | Comments(0)