身体で感じてみよう!

みなさま、こんにちは!

7月ですねー
昔は夏大好き少女でしたが(かなり昔です。笑)、
今は、暑すぎて毎年、身体が悲鳴をあげてます。

今年は酷暑らしい・・むむっ(T_T)

先日セッションしたクライアントさんとのやり取り・・

「身体で感じるって言われても良く分からんなぁ~」

そう。 こんな風に言われる方って本当に多い。

特に、左脳系、思考型の方は
常に答えを頭の中に求めようとするからなのですが。

「身体で感じる」って何?

これは、「コー・アクティブコーチング」では、
クライアントさんから良く聞かれる問いの一つです。

まぁ確かに、初めて聞く方には「なんだよ?それ?」って感じですよねー

問いの答えを頭の中に探しにいくことも決して間違いではないのですが、
それだと表層の意識にしかアクセスできないことが多いのかな?と思います。

どういう意味かというと・・

私達の顕在意識に対して、潜在意識が占める割合は
膨大だと言うことは、みなさんご承知の通りです。

「私たちは潜在意識の奴隷」であるとNLPの講師が言ってたように、
人は、経験から行動を学習し、無意識に刻み込みます。

例えば、子供の頃、犬にかまれた人がいたとします。
大人になって、小さな犬より自分の方が強いと、
頭では分かっていてもどうしても近寄れない。触れない。

これは、過去の経験が潜在意識へ刻み込み、
身体が反応してしまっている状態です。

頭では分かっているけど、身体がどうしても反応してしまう・・

このことは、私達がいかに潜在意識に支配されているかを証明するのに
とても分かりやすい例だと思います。

私達は実に不自由な世界の中で生きていると言わざるを得ないのです。

では、どうやったら潜在意識にアクセスすることができるのでしょうか?

一番の方法は身体に聴くことなのかな?って。
身体の声、感覚を聴くことはそのヒントになると思います。

今、何を、どんな風に感じるのか?

これは、忙しい現代人には多いのですが、
人が日々おざなりにしている感覚です。

実は、人がほんとに求めていることは、
お金や名声ではなく、充実感そのものといえます。

お金や名声は、充実感を得るためのツールにすぎません。
そして、充実感は「感じる」というだけあって、感覚なのです。

それには、今、自分の身体を感じること。

そうすると、本当の願いが分かってくるようになります。

それは、モヤモヤ、ザワザワしていませんか?
それとも、ドキドキ、ワクワクしていますか?

まずは身体全体で感じることから始めてみましょう。

そして、ホントに充実感を感じられた時、人の心は響きます。

心が響けば、自分が本当にいきたい方向へ
迷うことなく向かえるようになるんだと思います。


今日は週末ですね。

お休みの方は、ゆっくりと
身体全体の感覚を味わってみてはいかがでしょうか?


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2015-07-11 12:56 | Comments(0)

建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving
プロフィールを見る
画像一覧