前向きにー

今日の一言! ・・・・・・・・・・・・ってコーナーはありませんがなんとなく


出来ない理由をならべるんじゃなくて  出来る方法を考えよう


これ まあ 大分使い古された言葉ではありますが、やはり成功の秘訣のうちの一つだと思います。

この言葉を知ったのはずいぶん前で、調子のいいときは そりゃそうやんー!
と思ってたのですが
実際 調子がよくない時って ほんと 出来ない理由が先にうかんでくるんですよね
まーある意味、言い訳 逃げ ですね。


きっとみなさんも 楽しい事を決める時は 出来る方法を考えてると思うんですよ。
例えば 好きなミュージシャンのライブの日程が発表されて 仕事の日ばかりだとしたら・・・
有給とったり 早く仕事が終わるように調整したり 誰かと休みを替わってもらったり
・・・あるいは身内に不幸をおこしてみたり体調が悪くなって休まなくちゃいけなかったり(笑)
色々な手段を駆使して(笑)なんとか行こうとすると思うんですよね。


でも これが手ごわい仕事とかだったら・・・・・
はっ 逆に 仕事をしないで済むほうに全力を傾けたり・・・オイオイ(笑)


でも ほんと 出来る方法を考えるクセ がついたら 
自然にいつも欲しい結果を先に思いついて(とっぴょうしも無いことが多いですが、汗)。  
んじゃー どうしたら出来るかな?って後で考えるようになりました。


おっと 昼休みが終わったのでこのへんでー


今日もよければ一押しを☆→人気blogランキングへ
[PR]
「前向きに」というのは、未来に向かって、何が出来るのかを考えていく。ということですね。そして、「前向きに」と同時に大切なのが「建設的に」ということ。実現したいビジョンを明確にして、それに向かって様々な経路が考えられる中で、どういった段階を踏んで進めるのが実現する可能性が高いのか?その時々で何が優先事項なのかを考えて実現する方法を考えるということです。短期的に見れば「前向きに」考えれば何とかなるのですが、長期的には「建設的に」考えることをプラスすることで一層、現実味を帯びるのではないでしょうか?

結局のところ、「やるぞ!」という意思の問題ですね。一つ一つ実現していきましょう
by gintonicdiving | 2005-09-28 13:36 | 仕事の話 | Comments(1)