タイカレーは辛いけど美味い!

今日は休日だったので 我が家のローカルルールで「男の料理日」ってことで・・・・

タイカレーを作りました!!

ブラックタイガー海老の殻をむいて~野菜も切って炒めてーココナツミルクとグリーンカレーペーストを混ぜて~♪ 

ご飯も炊いて!

昔~むかし 飲食でバイトやらしてた影響で、台所に立つのは好きです。

なので、交代で晩飯作ったり 弁当作ったりしてるんですけど

料理って仕事と同じで段取りが大事なんですよね~☆


逆に仕事の段取りの例え話で 料理の話が出てくるのを何回か聞いたことがあります。

いくつかの仕事を同時進行で進めなくちゃいけないし、何処に何を置くか、や

前もって用意しておくものや~順番も考えて・・・いかないと くちゃくちゃになりますもんね☆



20代前半。 お好み焼きやでバイトしていた時は、それこそもう十数人前を同時進行で作っていくよーな忙しい店だったので、脳みそフル回転でした(笑)
あの時、結構段取りを覚えたよーな気がします。

今の仕事には直接の関係はないけど、違う意味で大いに役にたってます。

そう。  どんな事でも無駄にはならないんですよねー。


でも本人が、無駄になったと思えばそうなるし・・・  要は心の持ちようってことですね!



今日も一押し、お願いします☆→人気blogランキングへ
[PR]
Commented by K.S at 2005-09-23 21:27 x
こちらでははじめまして。
料理の話ですが、私も料理はできます。
高校のときに大学のときは自炊するという可能性があったので「食物」を選択しました。
そのときは弁当も作りました。私の得意な料理は厚焼き玉子です。
これは我が家代々伝わるもので、うちの場合は玉子一個で厚焼き玉子を作るのです。これを書くとたいていの人が疑問に思うのですが、私の家の場合は具沢山の出しまき玉子なので一個で十分作れます。
母に教えてもらい、それを妻に教えました。今では弁当に必ず入れてもらっています。
中に入れる具でバリエーションも変わり、色々な味になります。

それ以外にも私はラーメンを作るのが上手で、たまに夕飯のとき作るときも家族から絶賛されます。
by gintonicdiving | 2005-09-19 23:50 | 美味しい話 | Comments(1)