あったかい?   

みなさま、こんにちは!


先日、「問題のあるレストラン」というドラマが、

ちょっと面白そうだということで遅ればせながら見てみました。


男性社会で傷ついた女性達が、

本来の自分や生き方を取り戻して行くというドラマなんですが、

その中でヒロインが、

自分の料理に自信満々で料理人でもある彼が作ったポトフの味について、

何かが足りないと言います。

彼はめっちゃ、腹を立てるのですが・・。


ドラマの中で、女性料理評論家が彼のボトフを「温かくない」と表現しています。

でも、「温かくない」とは文字通り冷めているということではないのです。


このシーンを見ていて、ふと思い出したことがあります。

スタッフの自己点検シートを読んでて感じた事だったのですが・・。


元々、自己表現が余り得意じゃないメンバーが数人いるのですが、

少し変わってきたんですよね、文章が。


文字に心がノッてることが多くなってきたように感じるんです。

そこに長い短いは関係ありません。


きっと、本人達は気付いていないと思います。


勝手に私が受け取ってるだけかもしれません(笑)


でも、思うんです。

文章って、上手く書こうと思えばいくらだって書くことできますよね?


でも、どれだけ上手な文章を読んでてても、

上手いなーって思うだけでなんか伝わってこない時もある。


誰かにメッセージを伝えたい時、

そこに自分の想いをノセなければ伝わらない。


それと・・その時の心の状態もそこにノッていくんだなーって。


料理も、文章も、仕事も同じなのかな?って思います。


そこに心がノッてるかどうか?

ちゃんと温かいのかどうか?


ですかね。


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

# by gintonicdiving | 2015-03-18 13:26 | 雑談 | Comments(0)

ホワイトデーですね♪   

e0021813_15591562.jpg

















明日はホワイトデー。

でも、お休みということで、本日いただきました!

たくさんの戦利品(?)です(笑)

右上のは、元パティシエの奥様の手作りだそう。

「すごい!!マカロンって家で作れるのー??」

大きく沸いた今朝のDATAKITでした♪

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  

++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

# by gintonicdiving | 2015-03-13 16:05 | 雑談 | Comments(0)

a brilliant life   

3.11から、もう4年たつのですね。

忙しい日々に埋もれていると、あっという間のようであり・・
でも、先日はふと立ち止まる日となりました。

この世での1番の苦しみ悲しみは、愛する人を失うこと。
残された人の悲しみは、
今も、この先も癒えることはないのかもしれません。

阪神大震災の時も思いましたが、
人が元気でこの世に生きていられることは、
それだけで、本当は奇跡のような事なのですよね。

明日が、今日と同じように訪れる保証など、どこにもないのです。

別にかまわない・・
そんな声を上げている人もいそうですが、
自分の命が消えてしまう瞬間にそう思える人は、
きっとずっと少ないんだろうと思います。

それよりも、その瞬間、
ただ漫然としか生きてこなかった自分に、
ものすごく後悔するかもしれませんよ。

本気で生きる。

無くなった人の分まで・・
と言う言葉は私自身好きではありません。

無くなった人にはその人の分があったわけですから、
やっぱり、自分で生きたかったに違いないのですから。

先ずは、自分の分の人生を本気で生きたい。

与えられた時間は、たくさんあるかもしれないけど、
そう多くは無いかもしれない。

分からないから、日々の自分の人生を本気で生きることが、
今、命を与えられている、
私たちにできる精一杯のことなんだと思っています。

というか、本気で生きなきゃ勿体ないですよね。
人生は意外と素晴らしいもんですから。

じゃ、本気で生きるとはって?

その話はまたいつか・・^^

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

# by gintonicdiving | 2015-03-12 16:03 | 環境・健康 | Comments(0)

☆ミッションステートメント☆   

みなさんの会社には、ミッションはありますか?

弊社にはあります。

企業が成長する上では、いくつかのターニングポイントがありますが、
弊社も同様に、これまで色々ありました。

私自身、辞めようと思ったこともあります。

でもその度、この仕事と私を理解してくれる仲間、
そして、お客様に救われてきました。

そんな時期に弊社代表が掲げたのが、
今の弊社のミッションステートメントです。

初めて見た時、こんなことがホントに実現するの?

絵に描いた餅のように私には見えました。

ミッションを掲げてから弊社では、
毎朝唱和し、今では全員が暗唱できるようになりました。

ただ、念仏の様に唱えてきたミッションですが、
最近では、このミッションステートメントの持つホントの力・・
意味を理解できるようになりました。

ミッション・・それは、企業の目的であり、価値観。

企業は、それぞれ異なる価値観を持った人間が集まる集合体です。

各々が、自分の価値観にそった行動をしていたら、
社内はバラバラになってしまう。

私達は、このミッションの目的と価値観にコミットし、行動する。

ミッションはその指針となってくれます。

弊社では、誰よりも・・例え社長であろうとも、
ミッションを守ることが最優先です。

採用時も、このミッションにコミットメントしていただきます。
指導する際にも、ミッションはとても役立ってくれます。

企業の価値観・・

人でもないのに価値観って・・なんだか不思議な感じがしませんか?

会社組織と言う、魂の無い器に命が吹き込まれたような・・
そんな感覚がとても気に入っています。

さて、絵に描いた餅ですが・・

描くことで実現させることができると言います。
描いたものを毎朝見て、唱和することで、
私達の無意識の中=潜在意識へと沁み渡っていく・・

それが、いつのまにか意識しなくても行動できるようになり、
本来の目的へ向かわせるのかもしれません。

受け取り方は様々。

時には、ミッション経営の意味を問い直してみるのも
良いのではないでしょうか?

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

# by gintonicdiving | 2015-03-05 14:04 | 仕事の話 | Comments(0)

反省   

みなさま、いつもお越しいただき、
ありがとうございます!

かなりなお久しぶりになってしまいました^_^;

最近、社内でSAKSAKブログをはじめたのですが、
そちらにも記事をアップしたり、
(そちらは、弊社スタッフも記事を書いてますので、是非是非!
http://www.saksak-web.jp/blog/

KITTIMESという、情報誌の記事を書いたり、
その他、書くことが非常に増えてまして、
なかなかこちらに来れる時間が取れず・・

言い訳です。^_^;

それでですね・・
それらの記事に対して、
サポート時や、アンケートなどで、
非常にありがたい感想コメントをいただくんですよ!
すごく嬉しいです♪

でも、同時にですね、
こちらにお越しいただく方にも、
来た時に更新されてないやん!?って、
ガッカリされないように、
やっぱり書かなきゃなぁーって。

いただいたコメントを読んで、
そんな想いが頭に浮かびました。

反省。

例え、たった一人でもお越しいただく方が居てくださる限り、
やっぱり書こう!

officialなものが他にあるので、
ココはかなり私の独壇場になるかもしれませんが・・(笑)

でも、ゆるい話しや、ちょっと固めの話し、
色んな話しをこれからもしていければなーって思います。

これからも、
お気軽にお越しいただければ嬉しいです^ ^
[PR]

# by gintonicdiving | 2015-02-25 19:55 | 雑談 | Comments(0)

SAKSAKブログ始めました   

みなさま、おはようございます!

とりあえず、ご報告・・

弊社システムSAKSAKのブログを始めました!

私を始めた営業やサポートメンバーからの、
色々な情報、現場の生の声(?笑)
を発信していきたいと思っております。

是非そちらの方もいらしてくださいませ<(_ _)>

SAKSAKブログ
http://www.saksak-web.jp/blog/

SAKSAK HP
http://www.saksak-web.jp/

こちらの私のブログは今まで通り、日々思うことを
つらつらと書かせていただきますので、あしからず(笑)

今後ともお引き立ての程、ヨロシクお願いします!^^

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

# by gintonicdiving | 2015-01-15 10:46 | Comments(0)

Respect for others   

みなさま、いつもお越しいただきましてありがとうございます。

今朝、FBで「TEDx KYOTO」にご出演されていた、
僧侶の松山大耕氏のプレゼンを目にする機会がありました。

内容は日本人の独特な宗教観について。

神や仏など、多神教である日本人の感覚は海外の方からすると、
とても信じられないことなのだそうで・・
でも、「世界の宗教家が日本の宗教観に期待している」と締めくくっていました。

日本人の宗教観は、
「Believe in something」ではなく、
「Respect for others」だと言われていたのがとても印象的でした。

なるほど、宗教の名のもとにこれほど多くの紛争が世界中で起こっている。
これは日本では考えられない事態です。

宗教は本来、人々に道を照らし、より良い方へと導くもの。

なのに、今世界中で起こっている、暗く、救われない現状を
どの宗派の神々もどんな想いで見ていらっしゃるのでしょう。

私の尊敬する歴史上の人物の中に聖徳太子がいます。

「 和を以て貴しと為す」

ここでいう「和」とはただ「仲良く」と言うことではなく、
各々が党派や派閥的な見方にこだわっていては、
対立が深まるばかりで道理には到達できない。
道理にかなう結論を正しく見出すため、
党派や派閥的なこだわりを捨て、多くの人と論じ是非を検討しよう。
・・とのことらしい。

遥か1200年以上前に作られた十七条憲法の教えは、
今も日本人の根底に息づいているのかもしれません。

私たち日本人が今世界に対してできることはなんなのか?

朝から、ちょっと難しいですが、
色んな意味で考えさせられる良い時間特になったのでありました。

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

# by gintonicdiving | 2015-01-14 18:27 | 雑談 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!   

みなさま、あけましておめでとうございます!

初雪・・というか豪雪の元旦。
みなさま、どのように過ごされましたか?

私は、例年と変わらず平穏な元旦を迎えることができました。

1つだけ・・
豪雪の元旦、実家からの帰り道、
凍結した道路で、途中、滑ってたり、事故してる車を横目に、
ドライビングテクニックを駆使して(笑)
何とか無事家まで辿り着くという、
久々にドキドキ体験をさせていただきました。

年始早々事故も無く、本当にラッキーでした。

ところで、今年はどんな年にしよう?

年頭に色々考えたのですが、
やっぱり、自分の目の前の事に全力投球する!
これしかないかなーって。

昨年は、特に大きな変化も無く、
過ごさせていただいた年でした。

大きな変化がないということは、
実はとってもありがたいことなんですよね。

で・・

今年ですが、大きな変化を起こせたらなーって思っています。

勿論良い方向にです!

「人は、誰もが自分の人生を生きたいように生きることができるし、
実際すでにそう生きている。」

これは、私の持論なのですが・・。

今の時代、この国に生きられることに感謝ですね。


今年1年がみなさまにとって素晴らしい年となりますように・・♪

本年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>





データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

# by gintonicdiving | 2015-01-06 15:27 | Comments(0)

今年もありがとうございました!   

みなさま、こんにちは!

今年も後1週間を切りましたねー!!
・・とはいうものの、本日もお仕事なので、あんまり実感が湧きませんが^^;

これが、今年最後のブログになります。

みなさまにとって、今年はどんな1年でしたか?

世間では、田中投手がヤンキース入団、スタップ細胞発見(?)、ソチ五輪、
そして・・消費税8%へ増税。

自分たちに余り関係ないこと、直結すること・・
今年もいろんなことがあった1年でしたね。

消費税増税では打撃を受けた企業様も結構いらっしゃったことと思います。

そんな中でも、試行錯誤し、企業努力を重ねる企業様のお姿から、
たくさんの学びとパワーをいただけた1年でした。

この世の中は、一見関係ないことのようでも全ては繋がっている・・
そんなことを改めて実感した1年でもありました。

私、個人的には、コーチングの学びを深める為、
忙しい日々の合間を縫って、
時間を作らなければならなかったことがホントに大変でした。

でもそれは、日頃当たり前のように消費している時間について
考えなおす良い機会となりましたし、
自分自身の在り方についても考えられる貴重な時間となっています。

2015年どのような年になるのでしょう?

また、いろんなことが起こる1年なのかもしれませんが、
私たちにできることは、今、目の前にあることを懸命に行う。

それだけなのかもしれません。

それは、その先の未来へ繋がっていく。
希望を持って、1歩1歩、歩んでいきたいと思います。

みなさま、今年一年もほんとうにありがとうございました<(_ _)>

また来年も・・そして、これからも・・どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を ♪

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

# by gintonicdiving | 2014-12-27 13:19 | Comments(0)

コーチングのお話し   

みなさま、こんにちは!

今日は久々にコーチングのお話を・・

みなさまの中には勉強会やサンプルセッションなど、
コーチングに触れた経験のある方って結構いらっしゃるのではないでしょうか?

更に、マイコーチがいる方も。

マイコーチはあなたにとってどんな存在ですか?

コーチングでは、コーチが答えを与えたり、
アドバイスしたりはしません。

コーチは全ての問いの答えはクライアントが持っていると、
信じているからです。

具体的な方法や、改善策を知りたければコンサルにお願いすれば良いですし、
ただ、ひたすら話しを聞いて欲しいならカウンセラーや友人、
時には占いに頼ったりする人もいるでしょう。

私のSVは、私のセッションを聴いた後のフィードバックに、
(勿論、クライアントさんにはご了承の上、ご協力いただいています。)
「このクライアントさんは、コーチ(私)に依存している。
きちんと話して、協同関係を築きなおすか、
それが、できなければコーチング自体を辞めた方がイイ。」そう言いました。

この程度の話を聞いているだけで、
クライアントを依存させてしまっていることになるの??

それは、結構な衝撃でした。

一流のプロコーチってすごい・・
プロとはこの感覚でいなくてはならないんだと
身の引き締まる想いがしました。

コーチングもれっきとしたビジネスですから、
クライアントさんにとって良い変化が無ければ、
やっていてもあまり意味はありません。

もし、マイコーチがただ、話を聞いているだけで、
あなたに大きな変化を起こせていないなら。

もし、あなたがコーチに対して、話を聞いてもらったり、
相談に乗って欲しいと思っている気持ちの方が強いなら。

それは依存関係の上で成り立っているだけで、
コーチングではありません。

コーチングという名前も随分と浸透してきています。

でも・・ところでコーチングって何なの?
まだまだ、そんな考えの方が多いと思います。

確かに、一言で言い表すことは難しい。
それ程に難解で・・
でも、ホントは知れば知るほどに自分のリソースに
気付くことができる素晴らしいものです。

一つだけ・・

コーチングは、何かを手に入れたい。
その為の変化は厭わない。
そんな、人に効果を発揮するものだと思います。

ご興味のある方は是非、体験してみてはいかがでしょう。^^

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

# by gintonicdiving | 2014-12-24 12:22 | ためになる話 | Comments(0)