みなさま、こんにちは!

大変久しぶりの投稿になります。(汗)

先日は風邪を引いてしまい、
なんと!!
インフルエンザ以外の発熱は15年以上ぶり!!
自他共に認める健康体ですが、
久々の発熱はなんだか懐かしいような感覚でした。
めっちゃ寝れたし良かったかも・・(笑)

さて、お話は今週頭に戻ります。

先日、事例取材とSAKのご相談に新潟のD社様へお伺いいたしました。

創業47年の歴史ある企業様で、
地域の清掃など社会貢献にも力を入れておられる素敵な企業さまです。

私、いつも思うんです。

いい事言ったり、いいアイデア思いついたり・・
そういう人って少なくないですよね?

でも、それを実行に移せるかとなると少なくなって、
更に、継続できるかどうかとなると、もっと少なくなる。

企業が長く存続できるかどうか?って、
思いついたアイデアを実行できて、
継続できるかどうかにかかってるんじゃないかな?って思います。

当たり前のことなんですが、
当たり前のことをやり続けることが実は何より難しい。
だから、それをやり続けている人や企業を尊敬します。

社長が車でガイドしていただきながら、
私達に説明してくださいました。
冬の新潟は曇ることも多く、
日本海はとんでもなく荒れるそうです。
そんなお話しをお伺いしながら、
冬の新潟の海も見てみたいなぁ~なんて思ったりしておりました。

私達がお邪魔した日はとても良いお天気で、
空気も、お水も、お米も、そして・・お酒も美味しい旅でした。
(※あくまでお仕事です。)


写真は、D社の方がご用意してくださったウェルカムボード。
感激しながら、挨拶そこそこで撮った1枚です^^;

D社の皆様、本当にありがとうございました♡


e0021813_12240538.jpg






















データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2015-10-03 12:25 | Comments(0)

みなさま、こんにちは!

お盆もあっという間に終わり、
今朝は随分と涼しい朝になりましたね。

こうして、夏も終わっていくのでしょうか・・


ところで先日、潜在意識の話をしました。
私達は潜在意識=無意識に支配されているという内容だったのですが・・。

潜在意識の力は非常に大きく、
ある一説によると、顕在意識が1に対して、
潜在意識はその2万倍もの比率をしめていると言われているそうです。

これって実は、普段私たちが当然自分で考え、選択、行動している
と思っている事さえも、潜在意識に支配されていると言うことなんですよね。

例えて言うと、
「分かっちゃいるけどやめられない」
これは、意識レベルでは認識しているが、
無意識にまで落とし込めていない、分かりやすい例です。
誰にでも一つや二つはあることですよね?

今では「潜在意識の力を借りて、夢を実現しよう!」
なんて、良く言われるようになりました。

でも、この潜在意識=無意識の仕組みを理解していないと、
潜在意識をうまく使うどころか、逆に支配されちゃうんじゃないの?
なんて、思えることが先日参加したワークでありました。

私が長年持っていた課題が、とてもクリアになったのです。

こんな簡単な事で人の思い込みは外れてしまうのか?

これは衝撃的な経験でした。

もちろん、今までコーチングなどの学びにより、
私自身にも十分な準備が整っていたことは大きいと思います。

それでも、人の感覚ってこんな簡単に変えることができるのか?
と言うことは、やはり衝撃的でした。

そこで、疑問が生まれました。

んじゃ、何でも自分で変えちゃったらいいんじゃん?って。

でも・・

それも違うんだろうなって思います。

先ほども、私自身に準備ができていたと言いましたが、
人はそれまでに、悩んだり、迷ったり、苦しんだり、
又、その逆の快楽もあります。

それは、全て生きてる上で必ず起こる、
様々な体験が運んでくるものです。

もし、何でも味わう前に簡単にクリアにできちゃたとしたら・・

それまでの体験は全て、ただ「そこにあるだけの物」になってしまう。

人は体験することから、色鮮やかなイメージを持ち、
それがその人の人生に彩を添える。

そう思うと、余程の事じゃない限り、
どんな体験でも、その人には必要な体験だった。
そこから学びたいことがあったんだって思えてきたりしませんか?

人ってこんなに、簡単に何とかなっちゃうのに、
人がこんなに複雑で、思い通りになってないのって、
それ自体が、その人が持つテーマであり、
学びなんだろうなーって改めて感じたのでありました。


今日は雨で涼しいけど、残暑はまだしばらく続くんだろうなー。


みなさま、体調など崩されませんように!

それでは、また・・(^^)


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2015-08-20 12:52 | Comments(0)

夏季休暇のお知らせ

みなさま、こんにちは!

毎日蝉が元気に鳴いてて・・
めっちゃ暑いです~~

そして、もうすぐお盆ですね~

こんなに暑いと避暑地へ避難したい衝動にかられます。。

みなさまのお盆休みはどんなご予定でしょうか?


ちなみに、弊社は明後日13日(木)より15日(土)まで夏季休業の為、
始業は17日(月)からとさせていただきます。

ご不便をおかけいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。<(_ _)>


それでは、みなさま、
素敵な休日をお過ごしくださいねー♪


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2015-08-11 17:36 | 仕事の話 | Comments(0)

みなさま、こんにちは!

先日、JACK全国大会に行って参りました。

久々だったのでとてもワクワクです!

第一部の講演は、プロレスラーで「ZERO1」代表、
大谷晋二郎 氏のお話しをお伺いしました。

とても熱く、ユーモアたっぷりなお話しに、
会場全体が、感嘆と笑い溢れるあたたかい場となっていました。

大谷氏が話された言葉の中に、とても印象的な言葉がありました。

「大人の一生懸命な姿を見て何も感じない子供はいない。」

子供たちの前で、プロレスを披露した後に語りかけると、
それまで騒いだり、落ち着きが無かった子供たちが皆、
真剣な眼差しで、話を聞いてくれるのだそうです。

真剣な大人の迫力とパワーに、圧倒されるのでしょう。

私達は、子供たちにいつも一生懸命な姿・・真剣な姿を見せているのかな?

あたたかいお話しの中に、そんな力強さがこもってて、
とても良い場の空気感でした。

第二部は、われらがJACK会員のT社長。

職人不足に対して、今後どのように対応していくべきなのか?

御自身では、日々深い学びをなさりつつ、勉強会などを行っておられる。
そんな社長のお言葉は説得力があり、とても勉強になるものでした。

懇親会も例年通りの盛り上がり!!

やっぱり、参加するとパワーが貰えるな~

めっちゃ楽しかったです♪


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2015-07-28 17:37 | Comments(0)

身体で感じてみよう!

みなさま、こんにちは!

7月ですねー
昔は夏大好き少女でしたが(かなり昔です。笑)、
今は、暑すぎて毎年、身体が悲鳴をあげてます。

今年は酷暑らしい・・むむっ(T_T)

先日セッションしたクライアントさんとのやり取り・・

「身体で感じるって言われても良く分からんなぁ~」

そう。 こんな風に言われる方って本当に多い。

特に、左脳系、思考型の方は
常に答えを頭の中に求めようとするからなのですが。

「身体で感じる」って何?

これは、「コー・アクティブコーチング」では、
クライアントさんから良く聞かれる問いの一つです。

まぁ確かに、初めて聞く方には「なんだよ?それ?」って感じですよねー

問いの答えを頭の中に探しにいくことも決して間違いではないのですが、
それだと表層の意識にしかアクセスできないことが多いのかな?と思います。

どういう意味かというと・・

私達の顕在意識に対して、潜在意識が占める割合は
膨大だと言うことは、みなさんご承知の通りです。

「私たちは潜在意識の奴隷」であるとNLPの講師が言ってたように、
人は、経験から行動を学習し、無意識に刻み込みます。

例えば、子供の頃、犬にかまれた人がいたとします。
大人になって、小さな犬より自分の方が強いと、
頭では分かっていてもどうしても近寄れない。触れない。

これは、過去の経験が潜在意識へ刻み込み、
身体が反応してしまっている状態です。

頭では分かっているけど、身体がどうしても反応してしまう・・

このことは、私達がいかに潜在意識に支配されているかを証明するのに
とても分かりやすい例だと思います。

私達は実に不自由な世界の中で生きていると言わざるを得ないのです。

では、どうやったら潜在意識にアクセスすることができるのでしょうか?

一番の方法は身体に聴くことなのかな?って。
身体の声、感覚を聴くことはそのヒントになると思います。

今、何を、どんな風に感じるのか?

これは、忙しい現代人には多いのですが、
人が日々おざなりにしている感覚です。

実は、人がほんとに求めていることは、
お金や名声ではなく、充実感そのものといえます。

お金や名声は、充実感を得るためのツールにすぎません。
そして、充実感は「感じる」というだけあって、感覚なのです。

それには、今、自分の身体を感じること。

そうすると、本当の願いが分かってくるようになります。

それは、モヤモヤ、ザワザワしていませんか?
それとも、ドキドキ、ワクワクしていますか?

まずは身体全体で感じることから始めてみましょう。

そして、ホントに充実感を感じられた時、人の心は響きます。

心が響けば、自分が本当にいきたい方向へ
迷うことなく向かえるようになるんだと思います。


今日は週末ですね。

お休みの方は、ゆっくりと
身体全体の感覚を味わってみてはいかがでしょうか?


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2015-07-11 12:56 | Comments(0)

展示会へGO!

みなさま、こんにちは!

来週からしばらく、東京へ参ります。

主な目的は展示会!

6月23日・24日開催の「リフォーム産業フェア」に出展しますので、
お近くにお越しの際には是非是非弊社ブースへお立ち寄りくださいねー^^

http://www.saksak-web.jp/event20150515.html

その後は研修やご訪問などで来週いっぱい東京です。

久々の東京!
楽しんで参りしょう^^

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2015-06-17 11:36 | 仕事の話 | Comments(0)

心地よい「箱」

みなさま、こんにちは!

梅雨ですねー。
今年もすでに折り返し地点に近づいてきています。

今年1年の始めに立てた計画はどうですか?
予定通りですか?

私は、自分の年頭での今年の目標を考えた時、
実は大きくズレて来たなーって・・。

もちろんイイ意味で!

これも、コーチングを受けてる影響は大きいと思います。

「自分の人生をより豊かにするために
あなたが本当に望んでいることは何ですか?
何をしたいですか?」

これって、普段あんまり考えないテーマなんですよね。
これが自分の生きる道と思いこんできたことでさえ、
果たして、本当にそうなのか?
コーチングにはそう思わせてくれる力があります。

そう考え出すと、いろんなことが揺らぎはじめ、
いろんなことが動き出します。

今、振り返って自分自身を見た時、何が見えたのか?

それは正に、停滞でした。

自分では、フルで動きまくってたつもりだったのに・・。

長い人生における、今、この瞬間を見た時、
私は、停滞の中にいたのです。

停滞とは、行動レベルの事だけではありません。
意識レベルの事もとても大きい。

何かの考えに捕らわれて長い間動けないうちに、
それが当たり前になる。

人の人生とはそもそも、そんなことの積み重ねです。
そのことに気付いた時、自分自身でもゾッとしました。

でも、気付いた瞬間から、止まっていた針は動き出します。
意識は潜在意識を変え、行動も変えます。
逆もまた、しかり。

やりたいことをずっとやれていない。
自分の人生はこんなもん。
そして、ここがベストなんだと・・。

そう思った瞬間、自分で「箱」を作り、
その中にすっぽり収まってしまうのが人間です。
長年入ってた「箱」は、すっかり年季が入ってて、
今更疑いようもなくて。

先日、久々に映画「ショーシャンクの空に」を見ました。

その中の登場人物の一人である老人は、
長い間、監獄に入ってた末にようやく出所が許され、自由を得ます。
でも、それと同時に得た、計り知れない不安と、恐れによって
自ら命を絶ってしまいます。

彼にとって、監獄の塀が自分にとっての「箱」の象徴であり、
自分を守ってくれるものだった。

そう、その「箱」は自分を守ってくれるものでもあるのです。
だから、必ずしも出ていくことがその人にとって良いとは限らない。

そこから出るには、主人公のような強い信念と努力、
自分自身を支えてくれる叡智、
そして・・何より勇気が必要です。

その「箱」は人それぞれ異なります。

箱から出た時に得られるものは、
まばゆいばかりの光なのかもしれませんし、
もしかしたら、どうしようもない不安と絶望なのかもしれない。

それでも、好奇心旺盛な人として生まれたのなら、
新しい世界を目指してみるのも悪くないのかもしれません。

じゃ、「箱」って何?って話なのですが・・

その話はまた、別の機会に^^

あなたの「箱」はあなたを心地よくしてくれていますか?

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2015-06-10 16:48 | 雑談 | Comments(0)

みなさま、こんにちは!

ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしですか?

私のゴールデンウィークは、
学びと、読書と、お家の片づけ、、そして、友人と逢う。
なんか、盛りだくさんです。

読書と言えば、現在複数冊を同時進行中。^^;

今日は、直近で読んだ本をちょっとだけご紹介します。

ベストセラーの「神さまとのおしゃべり」

ベストセラーなの??
電車の広告を見て驚きました。

FBでちょいちょい紹介されてたので、
どんな本なんだろう?って、Amazonでポチっと購入。

まぁ、確かに読みやすく分かりやすい。

十年以上前に出版されていた
「神との対話」が脳裏に浮かびました。
同じ「神」だし、対話形式だし・・(笑)

世の中は、私たちの思い方一つで変わる。

難しい形で紹介されていることが多いこの手のお話を、
分かりやすく、シンプルにまとめているのが、
ベストセラーの理由なのかもしれません。

是非、ご興味のある方は読んでみてはいかがでしょう?

それでは、素敵な休日をー♪

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2015-05-01 13:45 | 雑談 | Comments(0)

GWですねー!

みなさま、おはようございます!

明日から弊社はゴールデンウィークです(^^ゞ

といっても、カレンダー通りなので、
30、1、2は営業いたしております。

みなさまは、ゴールデンウィークをどのように過ごされますか?

私はといえば・・やっぱり学びに時間を費やす予定です(笑)

幸いお天気にも恵まれそうですねー。

みなさま素敵な休日をお過ごしくださいね♪

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2015-04-28 11:28 | Comments(0)

みなさん、こんにちは!

今週の月曜日、沖縄にて、EVERNOTE主催の
「なぜ、Evernoteは世界で1億人ものユーザーを獲得できたのか」
と言う、EVERNOTE Business のセミナーを聴きに言って参りました。

何故、沖縄??と言うのは、さておき・・
何故、Evernoteのセミナー?と言うことなのですが、
実は弊社、Evernoteの日本での正規代理店になりました!

と言うことで、セミナーを開催いたします。

ところでこの、Evernote・・スゴいんです!

えっ? ただのクラウドのノートでしょ?
なんて、実は私も今まで嘗めておりました。

ところが、機能を見るとスゴイ!
めちゃくちゃ便利ではありませんかー!!

これなら、リフォーム業界でも便利に使えそう!と思いました。

セミナーはリフォーム会社さまだけではなく、
一般企業さまも多数参加されます。

ご興味のある方は是非是非ご参加下さいませ!


「なぜ、Evernoteは世界で1億人ものユーザーを獲得できたのか」

日程 :2015年5月19日(火)
時間 :14:00~17:00 (受付開始 13:30)
会場 :神戸国際会館 神戸市中央区御幸通8丁目1番6号

下記よりお申込ください!

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2015-04-17 14:58 | Comments(0)