君の名は。

先日、遅ればせながら映画「君の名は。」を見ました。

ただの恋愛映画だと思い込んでいたので、

それほど期待していませんでしたが、見てみて驚きました!

これは、若い人だけではなく、大人も楽しめるアニメだなぁ〜って。


ここからは、ちょぴっとだけネタバレです!

映像の素晴らしさは、

メディアで何度も取り上げられていた通り、

緻密で、特に新幹線に良く乗る私は、

「新幹線の<のぞみ>のシート、模様そのままやん~!」

って、テンション上がってしまいました(笑)

監督の新海誠氏は、

この映画の「ログライン」を2つ設定していたそうです。

1つ目は、

『夢で出会った少年少女がやがて現実でも出会う話。』

これは、普通の男女に突然起こる不思議な恋愛のお話しで、

ロマンティックで若い男女にフックする内容となっています。

2つ目は、

『夢のお告げを受けた少女が、人々を災害から救う話。』

こちらは、若い男女が力を合わせて困難を克服し、成長していくという、

ヒーローズジャーニーの要素を含んだ、

物語をただの恋愛話で終わらせない流れとなっています。

子気味の良いスピード感で進んでいく展開は最後まで目が話せません。

すごく作り込まれてて

確かに人を惹きつけるものがあると感じました。

監督はこの映画の中に、

沢山のメッセージを込められたそうなのですが、

その中で私が特に気に入ったのは、

「忘れてしまうけど忘れずにいよう」というメッセージ。

くだらないことも含めて、

人はホントに忘れたくない大切なことさえ悲しいかな忘れてゆきます。

だけど、人の思考のもっと奥底にある潜在意識はその全てを覚えています。

忘れるとは、消えて無くなるということではなく、

私達の中に「在るけど思い出せない」ということなのです。


私は、人生とはその忘れていた大切な事を

一つひとつ想い出していく作業だと思っています。

それらを想い出す為に沢山の出来事は用意されていると・・。

大切な人や想いや願い・・そして目的。

映画のテーマでもある、「大切な人の名を想い出したい」


その切なる願いに、私達の潜在意識はどうしたって

反応しちゃうんではないのかな?

そんな風に感じました。

受け取り方は様々・・


貴方は何を感じますか?



データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-08-02 15:53 | 雑談 | Comments(0)

笑顔の魔法

みなさま、こんにちは!

日々、くだらないことも含めて色々考えてる私です(笑)


今日は「笑顔について」

みなさまは笑顔についてどう思われますか?

私は笑顔って、仕事にも人生にも欠かせないものだと思っています。


子供の頃、祖母に唯一褒められたことがあります。

それは、「笑顔」でした。


笑うと、友人達からいつも「三日月目〜笑」

と、からかわれていたこともあり、

鏡に映った自分の笑顔が大嫌いでコンプレックスだった私は、

当時、祖母の言葉を素直に受け取ることができませんでした。

でも、大人になってようやく少しずつ受け取れるようになった私です。

(まぁ、今も三日月目なんでしょうがね〜 笑)

自分の笑顔はさておいて・・


私も笑顔のステキな人が断然好きです(≧▽≦)

人を見ていて、私が一番目にとまるのはやっぱり「笑顔」


長年のコンプレックスもあってか、

笑顔がステキな人を見ると羨ましくて、見惚れてしまいます。


華のような笑顔で笑う人がいるんですよね~♡

(まわりに華が咲くような・・って言った方が分かりやすいかな?)


それは、「ひまわり」だったり「ガーベラ」だったり

まぁ、色々・・


そんな風に笑える人はめっちゃ素敵だ!!


そこまでとはいかなくても、素敵な笑顔になりたい!!


でも、どうやって??


それって、やっぱり心の底から笑えてるかどうか・・かな?


今の世の中、仕事や人間関係に疲れてイライラしてたり、

ネガティヴな思考にとらわれてたり・・

そして、それが日常に固定化すると人は心の底から笑えなくなります。

そんな笑顔は、どこかぎこちなかったり、不自然だったり・・

心理学でも、作り笑顔は左右非対称とか、

目元、口元に現れるとかいいます。

実は、人にはそんなこといちいち考えてなくても、

無意識のうちに、その違和感を感じとる力があるんですよね。


じゃあ、どうしたら良いのでしょう?

それって、心を変えるしかないのかな~?って。


周りは変わりませんし、自分で何とかするしかありませんもんね。

嫌なことがあっても、我慢して諦めたり、腐ったりしないこと。

物事にきちんと向き合い、肯定的にとらえた上で、

自分を「ご機嫌さん」にしてあげることかな・・と。

だって、自分が「ご機嫌さん」なら、一人でだって笑えます。笑

笑顔は年齢に関係なく、その人の中から滲み出してくるもの。

テレビで、おじいちゃんやおばあちゃんが、屈託無く笑う・・

その「笑顔」は最高ですね!


見てるこちらが幸せな気分になります。


長い人生でたくさんの大変なことを乗り越えてきた自信が笑顔の皺に刻まれる。

それが輝いて見えるのでしょう。


そう・・


笑顔は人を幸せにする魔法ですね!

いつもみなさまが心から笑っていられますように・・(^^♪



⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-07-19 16:03 | 雑談 | Comments(0)

ソーシャル・センシティビティ

みなさまこんにちは。

いつもお越しいただきありがとうございます!


ところで先日、久々に娘とカラオケに行ってきました。

昔、少しだけバンドのボーカルをやっていたこともあり、
歌うことは好きでしたが、最近めっきり歌ってなかったので、
久々に大声で歌ってスッキリしました!

と同時に、様々な年代の曲を聴くとその当時
強いインパクトがあった想い出が一瞬で蘇り、
改めて音楽の持つ力って凄いなぁ~ってしみじみ・・

過去を振り返りあの頃に戻りたいという話は良く聞きますが、
私は人生で過去に戻りたいと思ったことは一度もありません。

それがどれほど素晴らしい時間だったとしても、
同じくらい苦しい記憶もあるからです。


人生に起こる様々な出来事は全て人にまつわることです。

人は人生の中で、自分の人生を大きく変える出逢いを何度もしています。

その出逢いは必ずしも楽しくて良い出逢いばかりではありません。
心がザワついたり、ザラついたり・・そんな出逢いもあります。

普通、人は自分の付き合いたい人だけをチョイスして付き合いますが、
人生の中ではそうもいかないことが多々あります。

現在のストレス社会・・
「人生のあらゆる問題は人間関係の悩みである」とアドラーも言うほど、
人は人から傷つけられることが多い・・
だけど、それと同じだけ救ってくれるのも人だったりもします。

そして、本当は心地よい関係性よりも、
ザワついた関係性の中から学べることの方が計り知れないと私は思っています。

ザワつく程度は人にもよりますが・・。

自分と異なる価値観をもって生きている人を避けて生きるのではなく、
逃げずに向き合うことで、(逃げたくても逃げられない状況もありますが・・。)
自分と異なる価値観を手に入れることができるようになります。


当時の音楽を聴くと、自分が向き合ってきた時間を想い出します。

当時の何とも言えないザワついた心と、そこから得た深い学び・・
たくさんの人が自分に本当にたくさんの気付きと勇気を与えてくれたことへの感謝。

いろんな想いが入り乱れ、なんとも形容しがたい気持ちになってしまいます。


人は人と付き合うことでしか自己を成長させることはできません。
脳科学者の茂木健一郎さんも、人の知性とは記憶力でも、計算速度の速さでもなく、
「ソーシャル・センシティビティ(社会的感受性)」であるといっています。

それを得るにはとても面倒くさいことにぶつかったりもします。

でも、面倒くさいことを粘り強くすることで、脳の回路が活動し
ジェネラル・インテリジェンス(全体知能)が上がるそうです。


この平和な日本で、日本人が幸福感を感じているパーセンテージはかなり低い。

幸福は自分の中にしかありません。
それには、自分自身を成長させるしかないのです。


音楽も、人生も、喜びも、痛みも含めて、
その全てが素晴らしいのだと受け止めて前に進む・・

それが自己を高みへと導く方法なのだと感じます。


とはいうものの・・日々面倒くさいことだらけなので、息抜きもお忘れなく(^-^)


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-06-27 09:20 | 雑談 | Comments(0)

心の知能指数って知ってますか?

みなさま、こんにちは!

突然ですが、みなさまは心の知能指数って知ってますか?

1920年、コロンビア大学のエドワード・ソーンダイクが、
他人と付き合う能力を「社会的知性」として取り上げ、
その後、1975年にハワード・ガードナー が『The shattered mind』を発表し、
他者との対話と自己との対話の両方を理論化したもので、
EI(Emotional Intelligence)を測定する指標
(Emotional Intelligence Quotient)のことを指します。

20年ほど前、日本でもブームになったので
ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

実は先日、私は本格的にこのEQ診断を受けてきました。

結果はグラフ化され、各項目は棒グラフとコメント、
全体では平均値と比べてレーダーチャートで表示されています。

結果は・・ご察しの通り(違うか・・笑) 高い数値が出ました。

ただ、驚いたことに、一度もゆっくり話したことが無いのに、
私の本質や、持っている課題まで言い当てられたのには本当に驚きでした。
(ご本人曰く、占いではなくプロファイルです。と・・ww)

特に、嬉しかったのは、自立独立性(リーダーシップ)が非常に高いのに、
柔軟性がある人は珍しいと言われた点でした。
リーダーシップのある人は通常、柔軟性が低いことが多いそうです。

課題については、セルフ・エフィカシー(自己効力感)がとても高いのに、
それほど楽観性が高くないという点でした。
それについての自分の課題もお話ししたところ、
すごく納得されていました。(笑)

コーチングをビジネスで導入する場合、アセスメントに乏しく、
特に論理的な人には受け入れられないこともありますが、
こういったプロファイリングをふまえて
人に関われるというのは非常に強みだと感じました。

この方は実際、企業に対してEQを行い、
その人の成長に関わるお仕事をされています。

現在のEQは、どちらかといえば
採用時の人材振り分けに使われることが多いとのこと。

それだけに使用されるのは非常に残念であり、
本来EQは、相手がどういう特質であるのかを自覚してもらい
その後の成長に役立てる為に使うツールなのだと
おっしゃっていたのが印象的でした。

私たちは他人のことは良く分かりますが、
実は自分自身のことについて一番理解できていません。
自分自身を客観視するには非常に効果的だと感じました。

ご興味がありましたら皆様も是非受診してみてはいかがでしょうか?


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-05-30 10:20 | ためになる話 | Comments(0)

小さな約束、小さな嘘

小さな約束を破る


小さな嘘をつく


これって良くある事


人って忘れるし、

これくらいバレないだろうって

小さな嘘をつくのってよくあること


でも、これを軽い気持ちで日々行っている人は、

自分でも気付かないうちに信頼を失っています


なぜなら、言われた方は約束を覚えているし、

小さな嘘でも、結局後でバレる事が多いからです


その時、相手はどう思うか?


もちろん嫌な気分になりますよね? 

がっかりもするでしょう



では、なぜ嫌な気分になったり

がっかりするのでしょう?



それは、 その人に大切に扱われていないと感じるからです



誰だって大切な人との約束なら守るし、

嘘だってつかないよう努力するでしょう


ても、その相手が大切じゃないから、

軽い気持ちで約束も破るし、息を吐くように嘘だってつけるのです


大きな約束、大きな嘘の方が

必死で守るし、隠し通そうと労力をかけるだけマシかもしれません


だからって良いことでは決してないですが、

少なくとも相手に対する気遣いをすることにはなりますし、

それが大切な人であれば尚更でしょう


軽い気持ちで約束を破る、嘘をつく

そういった人は知らないうちに相手から信頼を失っていきます


ビジネスでは、小さな約束を守れない人は昇進できないとも言われています


人間だし、「うっかり忘れてた!」とか、「つい嘘言っちゃった・・」

なんてこと、完璧に失くすことはできませんが、

そんな時はごまかさずに誠意を伝えたいものです



良くないクレーム対応に「言い訳をする」ことがあります

保身の為、あれこれ言い訳を考えるより、

先ずは潔く謝った方が相手にはずっと良い印象を与えます



人との信頼関係は、小さな事の積み重ね



日々、忘れないようにしたいですね



データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-05-23 18:34 | Comments(0)

バージョンアップ!

みなさま、こんにちは!

今日は久しぶりにSAKSAKの話から♪

現在のSAKは、バージョン5.10。
3か月に1度のバージョンアップを実現しています。

見積機能の充実・工程管理表・グラフ機能など、
機能の充実を図り皆様にはご好評いただいております♪

最近の開発スピードは大変早く、
開発部のスタッフとその努力にはいつも頭が下がります!

しかし、営業部の方も負けてはおりません~
営業・サポート共「迅速且つ、丁寧な対応」を
おほめいただくお言葉を頂戴できることがみんなの励みとなっています。

何がいい点なのか?
考えたとき、開発部と営業部の連携が素晴らしいんだなって思うんです。

まず、お客様からの要望を営業部で話し合って決めます。
その際、基準を設けています。

1.修正事項
2.「緊急度と効果」

1.の修正、これは問答無用で必須です。
それから・・2.ですが、緊急度と効果をそれぞれランクを付けて決めていきます。

こうすることによって汎用性があり効果的な要件を
反映させていくことができるようになります。

それを、営業の担当者が開発と打ち合わせて3か月という工期内で
作業できる範囲を決めていきます。

大変効率的に動けてるなぁ~っていつも感心します。


巷では、IOTとかAIとか色々言われておりますね。
これからの時代、確かに人に代わってAIでも良いのでは?
なんてことになっていく部分もあるのかもしれません。

でも、明確な意思をもって動けるのってやっぱり人なんですよね。
だから人でなくてはならないお仕事ってなくならないんだと思います。

自分たちが明確な意思を持ち、
主体的に、且つ柔軟に選択し、行動できる。

これは人にしかできないことです。

そんな人が育てば、またそこに良い人が集まってくる・・
そんなスタッフがどんどん増えれば会社は自然と良くなるもんです。


弊社は今期で15期目となります。

15年もこうしてこられたのも、
SAKSAKをご利用いただいてきたユーザーさまや、
現在に至るまで、関わってきた全ての方々のお蔭です。m(__)m

これからも「SAKSAK」・・
そして「DATAKIT」はバージョンアップして参ります。

楽しみにしていてくださいね!!


⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-04-24 16:09 | Comments(0)

クラシックのススメ♪

みなさま、こんにちは!


突然ですが、最近の私はクラシックにはまっています。

子供の頃ピアノをしていたこともあり、

クラシックは好きで良く聴いていました。


クラシックって、

ドラマや映画などには欠かせないスパイスですから、

みなさんも意識せずとも耳にされていることでしょう。

私もそれほど詳しくはありませんが、

娘が吹奏楽部に所属していたこともあり、

親子で良く好きな楽曲で盛り上がったりしています。


シンフォニーは色んな管弦楽器が一つの音楽を織り成していきます。


一つひとつの楽器が素晴らしい配合で美しいメロディを奏でる・・

聴いていると、元気になったり、涙が溢れてきたりします。


最近は年のせいでしょうか?

悲しいことよりも、美しいモノ、美しい音楽や風景・・

そして誰の中にもある美しい輝きに触れた時、

自分の心が響き、涙することが多くなりました。


そこで演奏する奏者は一人ひとり個性もあるでしょうし、

中には合う人も合わない人もあるでしょうが、

ただの音楽好きの仲良しグループでは決してないのです。


各々がプロ意識を持ち、

一つの目的美しい音楽を創り出す

のために一つになる様が美しいからこそ人の心を動かすのです。

実はこれは家族も組織も同じなんだと思います。



先日、システムコーチングの学びで、

「オクタバンド」という紐のワークを行いました。

伸縮性のある布の中央の円形部分にビーチボールを置いて、

そこに繋がる紐を各自が持ち

100回連続してボールを弾ませる」

という身障者施設などでも行われているワークなのですが・・

なかなかどうして!

これがめっちゃ難しい( ;∀;)


何度も落ちて行くボールを横目に

「こんなのできるはずないやん!」

って思いながらやっていました。


でも・・


最後には出来たんですよね!

いとも簡単に。


もう、「永遠に続くんじゃないか~」ってくらいに。(笑)


出来てみて気付いたことは、

誰かが失敗した(ボールを落とした)時、

落とした方向の人の問題だと

無意識に自分が感じていたことでした。


我が事ではなかったのです!!


それが、一つの目的に向かい、

みんなの息が合った瞬間、簡単にできた。


「えっ?こんなに簡単なの?」って思えるほどに。


何がいいたいのかというと、

私達は個性も考え方も異なる人の集まりで・・


だからはじめは息が合わなくて当たり前。

家族だって最初は他人だし。


組織や家族とは、共通の目的

中心のボールをみんなで弾ませるー

ー美しいメロディを奏でるー

ために集まった集合体であるということ・・


もっといえば、

「個々のビジョンを実現するための手段として

共通の目的を持つ」集合体であるということです。


そしてその目的は、バラバラだった

呼吸や意識を合わせていくことで、

実現可能になっていくものなのです。


誰か一人がノーと言って行動しなければ、

そこに一体感は生まれず完成しません。


紐のワークはそこに関係のない人は、

一人としていない

ということを教えてくれます。


もし、ホントに関係ないと思ってそこにいれば、

その人のせいでうまくいかないからです。


これは、個々で自分のビジョンを達成するために

組織から与えられることを待っていても

自分のビジョンは実現しないということを意味しています。


組織や家族、全体のビジョンが実現して

初めてパーソナルなビジョンが実現可能になることがたくさんあります。


家族でいうと、自分がいくら楽しく暮らしていても、

家族の誰かが不幸だったら、とたんに楽しい気持ちはなくなってしまう。

家族全体では幸せを感じられないということと同じです。


だから、自分が幸せになりたければ相手を・・

周りを幸せにするのが一番!



オーケストラにはコンダクターの他に

コンサートマスターという役割があります。

コンダクターが全体の構成を決め導いていくのに対し、

コンサートマスターは、その細部を決めて全体を導いて行く役割です。



企業でいえば差し詰め、コンダクターは社長であり、

コンサートマスターはマネージャーといったところでしょうか?


そこに全員がコミットメントし、

息を合わせてゆくことで

それぞれの目的が達成されていくのです。


それって、美しいと思いませんか?


美しいモノを見、美しいモノにふれることで、

人の心は豊かになる・・と思います。


たまにはクラシック・・オススメです!(^^♪



データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-02-20 11:51 | 雑談 | Comments(0)

阪神大震災から22年ですね。

今日は阪神大震災からちょうど22年になります。


ちょうど弊社のすぐ裏手にある東遊園地は神戸ルミナリエの終着地点。

毎年、美しいイルミネーションの点灯とともに若い人や親子連れの人々がイルミネーションを見ながら、屋台で舌鼓を打ち笑顔で会話を交わす姿が見られるのですが、今朝は慰霊の為に多くの人々が集いました。



先日、普段滅多に足を踏み入れないこの公園を偶然にも通りました。

ちょうど設営の準備中で、言葉が刻まれたたくさんの竹筒が並べられていました。

ニュースでその竹筒が美しく点灯する姿を見て何とも言えない気持ちになりました。


22年前の今日は、大切な家族を、友人を失った日です。


生きていて大切な人を失うこと以外、それほど大きなことではないと私は思っています。


生きてさえいれば必ずやりなおせるし、また逢える。

今はもう、阪神大震災を知らない若者が増えてきています。

今ある当たり前の環境が、どれほどありがたく、愛おしいものなのかは、失って初めて気付くことが多い。


でも、できれば悲しい結果になる前にその事に気づけたら、
今の人生はもっと豊かになることでしょう。


私達には大切なものを失ってしまう前に、
気付かなければならないことがたくさんあります。

是非、今の自分に、そして周りの人々に感謝することをもう一度想い出す一日になさってください。


今日は、石川県に参ります。

ご縁に感謝しつつ行って参ります。


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-01-17 09:15 | 雑談 | Comments(0)

共依存?それとも相互依存?

みなさま、こんにちは!

今日はちょっとだけ、深いお話を・・

先日、あるTVドラマを見ていて、想い出した映画がありました。

みなさんは、「ドッグヴィル」
という映画をご覧になったことはあるでしょうか?

この映画は、簡単なセットのみでお話しが進行していくという斬新な構成で、
人間の本質とは?を問いかけているような映画です。

人間の中にある善意を信じて、
村の人々に奉仕する主人公。

はじめはありがたがり感謝していていた人々ですが、
次第にそれが当たり前となり、
できていないことに不満を漏らすようになっていく。

それでも耐えていた主人公でしたが、
しまいには目に余る行動をされるようになり、
最後には・・・
という、なんとも後味の悪い結果で終わります。

結末は別として、こんなことって意外と少なくないのではないでしょうか?


人間の善意とは?本質とは?

今の世の中、善意とそれを搾取する人って結構いるなぁと
いろんな関係性を見ていると思います。

この映画に書かれていることは
ある意味本質だと、私も身をもって実感しています。

世の中には、人の善意に付け込んで、搾取する存在は必ずいます。
というより、無自覚に行われていることが非常に多い。

搾取する側も、搾取される側も無自覚なことが多いのです。

そしてこれは、家族間、夫婦間、
そして職場や友人関係の間でも普通に起こっています。

搾取される方法はいろいろですが、
強要されたり、うまく言いくるめられたり、泣きつかれたり・・
酷いときは言葉の暴力や本当の暴力の後の
謝罪や懇願を繰り返すなどということもあるでしょう。

良い人であればあるほど、相手を許し、
何とかできるのは自分しかいないという責任感を持ち、
見捨てることはできません。

でも、これが罠なのです。

搾取する側は心の中で、ラッキーくらいにしか思いません。
感謝は薄れていくものですから。
そして、いつでもあなたの代わりを探しています。

無自覚に、自覚的に。

これは言葉をいいかえると、「依存」になります。

搾取する人とは誰かに依存しなければ生きていけない人のことです。
だから、常に次に依存できる人を探しています。

気を付けなければならないのは、
依存されやすい人の中にもまた、依存されることに
自分の存在意義を見出してしまう人が多いということ。

そうやって、プラスとマイナスが引き寄せられるように、
共依存の関係性は続いていきます。

そんなループを断ち切るにはどうすれば良いのでしょう?

それには、自分が依存されて搾取されているということに気づくことです。
中途半端に自分自身を納得させるのではなく、
「本当に」それに見合う対価は得られているのか?
を現実レベルで考えることです。

だって、搾取する側は自分の得られることに敏感で、
損は絶対しないように動きますが、
搾取される側は、感謝や信頼や目に見えないものに価値をおきますので、
どうしても対価は二の次になってしまうことが多いからです。

実は今流行っている「嫌われる勇気」にあるアドラー的考え方。
本当は、そんな人達の為の考え方だと私は思っています。

自分本位の人は元々嫌われても自分が一番大切というスタンスなので、
実行すれば、もっと嫌われることになりますから。(笑)
(アドラー心理学、ホントはもっと奥が深いです。)

「ノー」が言えない人はと言えるようになりましょう。

もし、映画の主人公も、もっと早くに声を上げていれば、
最後の悲惨な結果を生まずに済んだのかもしれません。


人は一人では生きていけません。
適度な相互依存があるからこそ、家庭や社会はうまく回ります。

私たちは、それぞれの立場はあっても、
人としては「Winwin」です。
その土台があってこそ、相互理解と相互依存により、
個々のパフォーマンスは最大限に発揮され、
良い、家庭、そして良い会社は作られる・・そう思います。


貴方は、依存する側ですか?

それとも依存される側ですか?


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-01-16 17:42 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

みなさま、あけましておめでとうございます!

みなさまにはどのような年末年始をお過ごしでしたでしょうか?

私は恒例の掃除&おせちを作りを行い、
年始はお祝いという、いつもと変わらないお正月を過ごしました。

去年までと違ったのは、
昨年末からうちに新しい家族が増えたことです。

家族といっても猫・・・ ですが。(笑)

ペットを飼うのは実に30年ぶり。

猫は初めてです。
すぐに懐いてくれ、日々過ごすことが楽しくなっております。

いやしかし・・ 
動物の持つ力って凄いなと思いますね。

ただ、見てるだけでも本当に癒されますし、
家族の中で猫を介しての会話がグンと増えました。(笑)


ところで、今年の干支は猫が天敵の酉ですね。

十干は「丁」にあたり、丁酉(ひのと・とり)の年だそうです。
「丁」は成長の安定、「酉」は利を得るという、
どちらもとても良い意味を持つのですが、
干支の意味はもう少し複雑で、
五行思想では、この組み合わせは「相克」にあたり、
片方が片方を弱めてしまう関係にあるそうです。

よって、収穫期の利益を、新たに芽吹いて安定成長期に入った
新しい事業が阻害するという意味になり、
結果の見えた確定利益と将来の期待値のある新展開の
どちらを選ぶのか迷う一年となる。

という意味があるそうです。

なるほど、そんな視点をもって今年をみていくのも興味深いです。


どうかみなさまにとって素晴らしい一年となりますように・・。

本年もどうぞ宜ししくお願い申し上げます!m(__)m

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-01-05 15:32 | 雑談 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

「右脳」と「左脳」どちらも鍛..
at 2017-11-11 09:29
コーチは魔法使い (2)
at 2017-11-04 15:28
コーチは魔法使い (1)
at 2017-11-03 13:51
ロジカルシンキングしてますか..
at 2017-10-25 10:00
ロジカルシンキングしてますか..
at 2017-10-24 13:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧