研修だ!

1日ぶりにこんにちは!  

昨日は休暇だったので・・・・ってほんと、沢山休んでるよーな感覚ですけど、そうでもないんですよ!・・・いや・・・・多いかな?

よく、ブログは週に4回は更新しないと、見てくれなくなる~とかって聞きますが、
ぎりぎりセーフなくらいでしょうかね? え?やばいですか?汗

がんばって色々書きますよ! 今週はもう日曜まで休みないですし!



さて、今週の金曜日には、愛知に出張です!
先月、弊社のシステム導入を決めて頂いた会社で、導入研修をします。

社員さん達にも、よくシステムを理解して頂くために、プロジェクターを使って
コンセプト的なところから、実際の操作手順などを見てもらい、
最後には自分のパソコンなどで操作してもらいます。

これが結構、あっという間に時間が経つんですよ。

最初、前に映し出される画面を見ている時は、だんだんと眠そうになる社員さん達(笑)も
実際に、自分のパソコンなどで操作をする段階になると、質問が飛びかったりしていっきに活気がでてきます(笑)
熱心に操作していうるうちに、数時間たってるなんてこともあります!


この研修、結構楽みです。

というのも、商談から契約にいたるまでは殆ど担当(しかもほとんど社長様)の方とだけで話が進んでいくので、どんな社員さん達がいるのかってあんまり知らずにいることが多いのです。

なので、この研修をすることで、おー とか ほほー とか にやり(怪しい)とか色んな発見なんかがあるのです☆


今回の研修では、どんな 発見があるでしょうか!! 楽しみです☆


♪もしよかったら押して下さい→人気blogランキングへ







  
[PR]
# by gintonicdiving | 2005-07-27 13:30 | 仕事の話 | Comments(0)

水を考える~

休みだった昨日は、久々に・・・・ほんとどいれくらいぶりだろう? 

熱を出しました(笑)

朝から寒気と頭痛、食欲もめずらしくあんまりなく(笑) 
旅行や出張の疲れが出てきたのかなー と思うんですけど、今朝、なんとか治ってるみたいなので良かったです☆


で、昼休みに、知り合いや得意先のブログめぐりをしてまして、
ちょっと紹介したい記事があったので、みなさん見て下さい!



「2005年07月22日
一番うれしいこと

こんにちは、先日京都のく○ろぎわが家さんから、
とてもうれしい報告をいただきましたのでご紹介します。
---社長ありがとうございます。


お客様からのメールです。

ーー様
>
> こんにちは。滋賀県のNです。
> ブログ、拝見いたしました。(ありがとうございます。)
> コメントに残そうと思ったのですが長くなってしまいましたので
> メールにさせていただきました。
>
> 今日、メールさせていただいたのは癒し工房についてです。
> 嬉しいことに、子どもの皮膚が見事に治ってきています。
> 正直、驚きです。
>
> うちの息子は生まれつき肌が弱かったらしく、湿疹が多く
> 肌もガサガサで赤ちゃんの持つすべすべしたお肌とは無縁でした。
>
> 皮膚科でいただく種々の薬も効果がありません。むしろ余計に
> あれていくような感じさえしていました。
>
> スーパーなどで健康な赤ちゃんを見ると正直、辛かったです。
> どうして息子の皮膚がこれほどまでにただれてしまうのか、
> 原因が不明なだけにやるせない思いでいっぱいでした。
>
> 洗濯機、洗濯洗剤、布団のシーツや空気清浄機、食べ物、
> これらすべてを変えました。でも状況は変わりませんでした。
> ワラをもすがる思いでこの癒し工房に飛びつかせていただきました。
>
> ーーーさんのホームページで「血液がサラサラになる」と
> 紹介されていたので「これだ!」と思い購入いたしました。
>
>
> 先週まではあまり効果を感じなかったのですが今週に入り
> 日を追うごとにきれいになってきています。
> ビックリしています。
>
> ただれてしまっている部分に癒し工房を通した水をタオルに
> 含めてずっと当ててあげました。
>
> 乾燥して皮膚がフケの様にポロポロとれて落ちてしまっていたのですが
> まず、それが見事に治ってきています。
> 信じられません。種々の薬でも効果がなかったのですがまさか
> 水がここまで効果があるとは思ってもみませんでした。
>
> 所々、赤ちゃんの持つすべすべお肌になってきています。
> みずみずしいと言いましょうか、もう、何とも言えないくらい
> 嬉しい限りです。
> 本当にありがとうございます。感謝です。m(_ _)m
>
>
> ぜひ同じような境遇の方に薦めてあげてください。
> いろんな皮膚の病気を持っておられる赤ちゃんには効果絶大だと思います。
>
> 完治したらまたお知らせします。(あと2,3日だと思います。)
>
>
> 長々と失礼しました。
>
>
>
> N

このメール頂いた時、本当にとてもうれしかったです。
この仕事やってて良かったなーと思える瞬間です。
また改めて、自分の仕事の使命がみつかりました。
どんどんどんどん改善していかなくてはなりません。
埼玉のーー会長にアドバイスしていただいてから、
アトピーで悩まれている人のお役に、少しでも立てるよう、
勉強しています。これからも、もっと勉強して良い方法考えます。

全国には今6人に1人くらいの割合で、
何らかのアレルギーをもっている人がいるそうです。
アトピーもそうです。悩まれている人がたくさんいます。
ほんの少しでも役に立てれるような、
そんな人、そんな会社になりたいです。」




その会社のサイトです☆→  癒し工房

ここの商品は、私も購入しようと思ってるので、そうなればもっと色々な記事が書けるかなーとも思ってます。 

あ、それからよかったらクリックお願いします人気blogランキングへ
[PR]
# by gintonicdiving | 2005-07-25 12:56 | 仕事の話 | Comments(0)

楽しみだ!

今日は大阪の会社さんへ訪問していたのですが、
社長さんと話をしていて、色々と弊社のシシテムに取り入れたらいいなーっていうヒントが沢山ありました!
ほんと、色々な会社に行って、前線で活動をしている人の話を聞くとためになります!


ここで思ったのが、これが大企業なら、きっと社長はここまで色々な事をダイレクトでは知らないだろうなーということです。
日本の98%は中小企業で 大がつく企業は後の2%くらいだ、とはいいますが、
中小企業の中でも、大企業よろしく、社長が偉そうにしているところは沢山あると思います。

先日の勉強会ででもそうですけど、やはりTOPの人間が、前線で活動しているところは活気が違いますね! 

これも前に聞いた話ですけど 売り上げ10億までの会社は社長が前に立ってみんなを引っ張っていかないとダメだーって話。

ほんと、それは実感しますね。 



好きな言葉に「人は思いについてくるんじゃなくて 行動についてくる。」 
って言うのがあります。


いくら すばらしい思想をもっていても、行動がともなわなければ、いずれみんな離れて行くんです。 



この会社に入ってから会う、全国の会社の社長さまたちは、みなさん熱いいです!
そんな人たちに会えるこの会社に入ってほんと良かったですよ!!


良かったらクリックを→人気blogランキングへ
[PR]
# by gintonicdiving | 2005-07-23 15:30 | 仕事の話 | Comments(0)

北海道旅行に行く機上での話なのですが、飛行機の前の席の後ろポケットに色々雑誌とか通販の冊子とかが入ってるじゃないですか?

今回は「翼の王国」ってので、興味のわく話がありました。

僕も使ってるんですけど i-pod っていう、デジタル音楽プレイヤーって言うのでしょうか、そう、あれですよ!

あの裏側のピカピカツルツル。  設計者の希望通りに磨くのはとても技術がいるようです。

それを磨いているのは、なんとー!!!! 

わが日本の新潟県燕市ってとこにある金属研磨技術屋集団、その名も「磨き屋シンジケート」 というところだそうです☆  

数をこなせばいい、っていうような仕事ではなく、本当に技術がなければ出来ない!そんな仕事ばかりを受けているようです。 ほほーー  

属している人たちは、金属加工が地場産業ということで、兼業農家の人がほとんどだそうです、なので田んぼや畑の真ん中で i-pod は磨かれているわけですね~☆


技術を磨く! 

うちの会社にもあてはまりますね。 いいシステムを作れば、日本全国から、買いに来てくれるんですよね。 お呼びがかかるんですよね。
ほんと 日々勉強です。 


主要なお客様である 住宅リフォーム会社さんもそうですね。いい職人さん、いいサービス、いい担当さんがいれば、やっぱり口コミで広がって、あちこちから声がかかるんですよねー。
そしていい仕事をすれば、また広がっていく。


その会社の各部署の各人が、自分の担当仕事のプロとして、切磋琢磨していけば、プロ集団になるんですよね。  
そこではいろんな技術があると思うんですよ。

例えば、電話対応の技術、文書を書く技術、怒る技術、あやまる技術なんてのもあるかも。  

いろんな技術を習得していこう!と再び心に誓うのでした。


よかったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
[PR]
# by gintonicdiving | 2005-07-22 14:31 | 環境・健康 | Comments(0)

無風状態を耐える時

前回の日記に、ちょっと書きましたが、20日(水)は東京で行われる、とある勉強会に参加させて頂きました。 
約20社ほど、全国のリフォーム会社の社長さま方が、意見交換、情報交換をするために集まってこられていました。 
今回が初めての参加だったのですが、弊社のお客さまも数社おられて、挨拶を交わさせていただいたりして少しリラックスできました。

かなり各地から来られていましたよ~  東京、神奈川、千葉、埼玉などもですが、
福島県や 長野県、新潟県に石川県、茨城や栃木県、愛知に三重に広島からも!

ここに来ればなにか学べる! という思いで参加されているのがとても分かります。
みなさん真剣にそれぞれの話を聞き入っていましたから。 目が燃えていました!

話題で多かったように思えたのは、やはり、先日の悪徳リフォーム業者の事件で、リフォーム会社への風当たりが強くなっているらしく、・・・・というより無風状態?? 
通常のやりかたでは、反応が悪くなっているようです。

なのでみなさん、工夫を凝らして、そういった悪徳会社との差別化をはかっておられました。

一般の人達が、どこに頼めばいいのかってことを色々勉強されていても、まだまだ分かりづらいのでしょうね。


この無風状態を、我慢して、がんばって、工夫して、残っていれば、儲け主義で参入してきた悪徳会社は、美味しくないと思ってリフォーム業界から出て行くか、倒れて行くはずなので、なんとかこういった、善の側の会社にはがんばってもらいたいです!!
と、激しく思ったしだいです~

よかったらクリックお願いします→人気blogランキングへ
[PR]
# by gintonicdiving | 2005-07-22 12:00 | 仕事の話 | Comments(0)

御無沙汰でした!

北海道旅行も満喫して、気分もリフレッシュ! 今日からまた仕事です~
今は新幹線の中から携帯で更新してみてます。 初めての試みなので上手くいくのか少し心配ですが…

さて、出張の目的は東京で開催される、ある勉強会に参加する為です。
リフォーム業界しか知らないのですけど、こうやって全国規模で何らかの交流が有るのって素晴らしいなーと思います。
やはり、情報は多ければ多いほど選択、判断の幅が広がるものです。

それにしても北海道は暑かったです~汗
たまたま?暑いタイミングを狙って行ったかのようです。
今回は小樽~旭川~富良野~層雲峡をレンタカーで周ってきました! 総走行距離は702キロ~でした…がんばった!^^;

そしてかーなり色々と食べ歩いたんですが、今朝体重を計ったら…変わらなかった!ふぅー ちょっと意外だ(笑)
それから、写真をパソコンに取り込んで整理しました。230枚ほどありましたよー! なのでかなーりかいつまんでも、もう一つの遊びのブログの北海道旅行記は二日目終了までで19個にもなってしまった(笑)読む方も疲れる??(笑)
三日目分は出張から帰ってから追加する予定ですが、はたして何個になるやら~。


☆行きしなの車内読書は、゛和田裕美さん゛の営業向けの本です。
読み易いし、テクニックではなくて人間力の話なので面白いです~☆
[PR]
# by gintonicdiving | 2005-07-20 07:57 | 楽しい話 | Comments(0)

豆富が美味い♪

昨日は仕事が休みだったので(今月はなんだか多いような感じも~)のんびりと過ごしました☆

そして晩飯は、元町の「梅の花」へ。 
ここはビルの15階なのと、すぐ南にメリケン波止場があるっていうことで、予約を入れて窓際を取っておけば、目の前にはキレイな夜景が広がります!! 

メリケンパークオリエンタルホテルやホテルオークラ、赤く光ってるポートタワーやその向こうには虹色に点滅しているハーバーランドの観覧車まで見えるし、阪神高速の明かりも晩はキレイです☆

時間帯にもよりますが、お勧めは19時前後でしょうか。 少し明るいとまだ海が見えるんですね~ そしてだんだんと日が落ちて、イルミネーションが点灯しだす。
その変わり際がまたいいです!!!(まあ 趣味の世界ですけど・・)


で、昨日は「梅の花膳」っていうのを注文しました!

先付から最後のデザートまで 全15品! 

小鉢ものが多いですけど、湯葉と豆腐を堪能できて、しかも結構お腹がいっぱいになりますよ~


先付の「嶺岡豆腐」はおもちのようにぷるんぷるんとしてて美味しかったし
温物の「豆腐しゅうまい」も美味い!
焼き物の「生麩田楽」はいけるし
揚物の「湯葉揚げ」も満足~ 
他のものもおいしゅうございます!(誰)

最後のデザートは5種から選択なのですが、すっぱさを求めて「シークヮーサーシャーベット」に。
ああ 美味い♪

かなり満足 満腹で店を後にしました☆



それにしても、今月は「月の雫」と「梅の花」 で豆腐料理ばっかり食べてるよーな気がします(笑) それぞれ2回づつ??


前回は友人と行ったのですが、その時に、やっぱ営業とか人と接する仕事やってる者はこうやって美味しいものを食べたり休日を満喫して、英気を養って充電しないとダメやね!などなど言い合ってたのですが、ほんとそう思います。

やはり好かれる営業って、まめさ、素直さ、正直、熱意なんかの基本条件的なものの他に、臨機応変さや情報量の多さやユーモアのセンスなんかもいると思うんですね!

そういうのって、やっぱり休暇の過ごし方や友人たちとの交流などの、仕事している以外の時間の使い方がポイントになってると思うのです。

なーんて言いつつも、僕もまだまだですけど(汗)


さて! スタートしてからなんだか飛び石更新になってるのですが・・・明日から18日まで旅行に行くのでちょっと留守にします!(オイオイ)

忘れないで下さいね(汗)


人気blogランキングへ ☆
[PR]
# by gintonicdiving | 2005-07-15 08:30 | 美味しい話 | Comments(0)

ありがとうございます!

なんだか飛びとびの更新になっています(汗) 昨日は会社のネットが繋がらなくなるという事態になり、小休止でした。

さて、仕事の話なんですが、今朝出社してメールチェックをすると・・・
今月の頭にご契約を頂いた福井県の会社からメールが・・・

何かな?と思って早速読むと「紹介したので、対応宜しくね!」 という内容!!

おおーーありがとうございます!!


やはり 営業をしている人間にとって一番の醍醐味は、契約をいただけるのもそうですけど

この紹介! ですね。

みなさんは、紹介する基準ってどんなのでしょうか?

例えばですが、やっぱり仕事関係なら、信頼がある・顔が広い・知識がある・対応がいい・・・・などなど、自分の顔っていうものも関わってくるわけですから、変な所は紹介できないと思うのですよ!

だから、ご紹介を頂けるととても嬉しいです。

もちろん、弊社の商品力があってのことなのですが、それが認められて、誰かに自信をもって
お勧めして頂いたと思うと、喜びも2重です!


その紹介先は なんと岩手県!! 私は人生でまだ岩手には行ったことがないので、今から、ご縁があって、商談に行けるのをとても楽しみにしています(笑)


人気blogランキングへ
[PR]
# by gintonicdiving | 2005-07-13 12:30 | 仕事の話 | Comments(0)

こんにちは、土日は休日だったので間があいてしまいました(泣)

うちの会社は週休2日+祝日 それに夏休みや年末年始も充実してるので、すごくON/OFFの切り替えができて、仕事以外の色々なことへのチャレンジが出来るのですごく気に入っています。 

やはり営業は、心が豊かでないと、いい仕事が出来ないと思うんですね。(僕自身まだまだですけど、汗)
同じビジネスパーソンの友人なんかと食事に行くと、よくそんな話になります。

以前働いていた会社では、朝8時過ぎから、晩は22時ころまでが平均。24時までなんてザラでした。
休みが不定期で、返ったらくたくたですぐ寝る。 たまの休みも寝て過ごす(笑)
TVもあんまりみないし 新聞やネットも見る暇がそれほどない。

そんな状態で、どうしてお客様と対等な関係になれるはずがあるか?!
なんて 振り返って思う訳です。



よく、7:3の法則、なんていいますが

最初の訪問などでは 

①営業が3で お客が7  まだ不信感をもたれていたり 信用を得られていません そんな状態を表したものです。

ここではいくら売り込んでも、売れるはずがありません。 信頼関係もなにも生まれていませんから。


②次第に、色々な会話などを通じて、信用も生まれていき、 関係が5:5 に。
ここで対等ですね。

ここで売り込んでも まだ対等なので 駆け引きや 値引きになりやすいです。


③最終段階では熱意や色々な知識や安心情報が伝わり、営業が7で お客さんが3に。
ここまでくると もうすっかり信頼関係が結べていて、あなたにお任せするよ。の状態に。




長くなりましたが、毎日くたくたになって、最新のニュースもあまり知らない。

なにより 顔が、目が、生き生きしてない。

そんな営業マンが7:3 の優位な状態になるなんてことは よっぽどのい事がなければ起こらないと思うんですよね☆

営業にかぎらず 人に何かを伝える職業の方はそうだと思うんです。


だから、休日や休憩時の過ごし方が大事だと思うわけです。

休日が無い!!って方は・・・なんとか気分転換の仕方を考えて・・・
色々な情報を、移動時間や寝るまでの少しの時間、
起きてから出社するまでの隙間時間などを、なんとか利用して、吸収して。

それから鏡もこまめにチェックして(ナルシストになる勢いで、笑) 目に気合が入ってるかどうか!!
特に、人に会う直前は、色々な反射するものを利用して、表情をチェック☆(笑)
目に気合を入れてから行くようにすればいいかもです☆

では 今週も、ガンバっていきましょう!!

人気blogランキングへ
[PR]
# by gintonicdiving | 2005-07-11 08:30 | 仕事の話 | Comments(0)

皆さんこん○○わ! 今日からここエキサイトでブログを書いていくことにしました。

まずは自己紹介めいたものですが、今、リフォーム会社への業務総合管理システム販売を通して、その会社が発展していけるようにサポートしている会社に勤めています。

その前は、私自身、建築リフォーム専門店で営業をしていました。

なので、ここ最近、悪徳業者のニュースでもちきりですけど、同じ業界に居たものとして、とても残念に思います。
が逆に! きちんとしている会社にとっては、すごい追い風になるんじゃないか!とも思う訳です☆
自然淘汰ってやつです!

これを機会にエンドユーザーの皆様はますます慎重になるでしょう。
何を基準に依頼先を決めれば?
どこに頼めば安心?
いくらぐらいが妥当な値段なの? と。


先日、商談をしていた会社の代表の方は、「地域一番店を目指してがんばってたら、気づいたら周りがこけて、うちが残っていた。」とおっしゃっていました。


今です! 今踏ん張っていれば、うわべだけの金儲け主義の会社はボロが出て、バタバタと倒れていき、煙のように消えていくんじゃあないでしょうか?

お客様のことを一番に考えて、日夜がんばっている会社が自然に残る、そんな追い風になるよな気がします。

そういうがんばっている会社と共に、僕たちも前へ前へ進んで行きたいと考えています!!!



初回からなにやら暑苦しいかもしれませんが(汗)こんな調子でやっていきます♪
[PR]
# by gintonicdiving | 2005-07-08 17:42 | 仕事の話 | Comments(0)