<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

心の知能指数って知ってますか?

みなさま、こんにちは!

突然ですが、みなさまは心の知能指数って知ってますか?

1920年、コロンビア大学のエドワード・ソーンダイクが、
他人と付き合う能力を「社会的知性」として取り上げ、
その後、1975年にハワード・ガードナー が『The shattered mind』を発表し、
他者との対話と自己との対話の両方を理論化したもので、
EI(Emotional Intelligence)を測定する指標
(Emotional Intelligence Quotient)のことを指します。

20年ほど前、日本でもブームになったので
ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

実は先日、私は本格的にこのEQ診断を受けてきました。

結果はグラフ化され、各項目は棒グラフとコメント、
全体では平均値と比べてレーダーチャートで表示されています。

結果は・・ご察しの通り(違うか・・笑) 高い数値が出ました。

ただ、驚いたことに、一度もゆっくり話したことが無いのに、
私の本質や、持っている課題まで言い当てられたのには本当に驚きでした。
(ご本人曰く、占いではなくプロファイルです。と・・ww)

特に、嬉しかったのは、自立独立性(リーダーシップ)が非常に高いのに、
柔軟性がある人は珍しいと言われた点でした。
リーダーシップのある人は通常、柔軟性が低いことが多いそうです。

課題については、セルフ・エフィカシー(自己効力感)がとても高いのに、
それほど楽観性が高くないという点でした。
それについての自分の課題もお話ししたところ、
すごく納得されていました。(笑)

コーチングをビジネスで導入する場合、アセスメントに乏しく、
特に論理的な人には受け入れられないこともありますが、
こういったプロファイリングをふまえて
人に関われるというのは非常に強みだと感じました。

この方は実際、企業に対してEQを行い、
その人の成長に関わるお仕事をされています。

現在のEQは、どちらかといえば
採用時の人材振り分けに使われることが多いとのこと。

それだけに使用されるのは非常に残念であり、
本来EQは、相手がどういう特質であるのかを自覚してもらい
その後の成長に役立てる為に使うツールなのだと
おっしゃっていたのが印象的でした。

私たちは他人のことは良く分かりますが、
実は自分自身のことについて一番理解できていません。
自分自身を客観視するには非常に効果的だと感じました。

ご興味がありましたら皆様も是非受診してみてはいかがでしょうか?


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2017-05-30 10:20 | ためになる話 | Comments(0)

小さな約束、小さな嘘

小さな約束を破る


小さな嘘をつく


これって良くある事


人って忘れるし、

これくらいバレないだろうって

小さな嘘をつくのってよくあること


でも、これを軽い気持ちで日々行っている人は、

自分でも気付かないうちに信頼を失っています


なぜなら、言われた方は約束を覚えているし、

小さな嘘でも、結局後でバレる事が多いからです


その時、相手はどう思うか?


もちろん嫌な気分になりますよね? 

がっかりもするでしょう



では、なぜ嫌な気分になったり

がっかりするのでしょう?



それは、 その人に大切に扱われていないと感じるからです



誰だって大切な人との約束なら守るし、

嘘だってつかないよう努力するでしょう


ても、その相手が大切じゃないから、

軽い気持ちで約束も破るし、息を吐くように嘘だってつけるのです


大きな約束、大きな嘘の方が

必死で守るし、隠し通そうと労力をかけるだけマシかもしれません


だからって良いことでは決してないですが、

少なくとも相手に対する気遣いをすることにはなりますし、

それが大切な人であれば尚更でしょう


軽い気持ちで約束を破る、嘘をつく

そういった人は知らないうちに相手から信頼を失っていきます


ビジネスでは、小さな約束を守れない人は昇進できないとも言われています


人間だし、「うっかり忘れてた!」とか、「つい嘘言っちゃった・・」

なんてこと、完璧に失くすことはできませんが、

そんな時はごまかさずに誠意を伝えたいものです



良くないクレーム対応に「言い訳をする」ことがあります

保身の為、あれこれ言い訳を考えるより、

先ずは潔く謝った方が相手にはずっと良い印象を与えます



人との信頼関係は、小さな事の積み重ね



日々、忘れないようにしたいですね



データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2017-05-23 18:34 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

「右脳」と「左脳」どちらも鍛..
at 2017-11-11 09:29
コーチは魔法使い (2)
at 2017-11-04 15:28
コーチは魔法使い (1)
at 2017-11-03 13:51
ロジカルシンキングしてますか..
at 2017-10-25 10:00
ロジカルシンキングしてますか..
at 2017-10-24 13:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧