<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

企業コーチングに行って参りました!

みなさま、こんにちは!

先日、某大手企業様にボランティアで
久々にコーチングをしに行って参りました。

開催者は私のコーチ仲間で自分の会社を良くしたいと、
熱く行動されていらっしゃる方です。

また他にも、某大手企業の幹部経験をお持ちで、
現在、こちらの企業様の幹部研修を行っている、
人材開発会社のご代表者様、
その他優秀な方々がオブザーバーとして参加される中、
そんな前情報ほとんどなしで気軽に参加させていただいたのですが・・。

今回は、若手幹部候補者メンバーを集めて、
コーチ含む3人一組のグループに分かれておこなうコーチングセッションです。

優れた幹部になるには、高いマインドが無ければ難しい。
大企業様ではその辺りの教育に焦点を絞った研修も活発です。

それにはコーチングが最適なツールと言えるでしょう。

私の学んだコーチングではToDoよりも、それ以前のマインドを重視します。
人が自ら行動を起こすには心を伴わなければ、
決して良いパフォーマンスを出すことはできないからです。

今回、初対面のお二人に
フルオープンでコーチングさせていただきました。

でも、提供したのは私の方ですが、
それ以上にいただけたものはとても大きかったです。

その中で・・

まず、私の笑顔をめちゃくちゃ褒められたこと。
昔は自分の笑顔が好きじゃなかった私ですが、
今は褒めていただくと素直に受け取るようにしています。(o^^o)

次に、こちらで幹部研修を行っていらっしゃる、
大御所に私のプロコーチとしての力量を高く評価していただいたこと。
(社内ではあまり活用できてませんが・・f^_^; )


そして、コレが一番大きかったのですが、
私が担当した20代の好青年お二人。

始めは二人とも少し緊張した様子で、
一人は「会社から言われたのできました」と、
どこでも良く聞かれる言葉を素直に伝えてくれました。

そんなお二人でしたが、さすが幹部候補!
ホントに素直で真面目で、前向きな青年たちは、
最後には笑顔いっぱいで心を開いてくれました。

懇親会では、先に失礼した私を、
寒い中、わざわざ店の外まで出て来てくれて・・
ハグでお別れ(笑)

私が見えなくなるまで手を振ってくれてる姿に
心がほっこり温まりました。


さてここで、彼らを見て私が何を思ったのか?

それは、誰一人変わらないんだなぁ~と言うことです。

全ての人の中には必ず、
自分の未来を切り開きたいというキラキラした想いがあります。

それが色んな事に挫折して、願わない方がイイんだとか、
たくさんのことを諦めていく。

コーチングにはそんな願いを呼び覚ます力があります。

今回、そんなことを改めて思い出させていただきました。

彼らなら、これから先の未来を・・
自分の力で切り開いていけるでしょう。


「これから先の人生・・苦しいことや辛いこと、
たくさんあると思います。でも、今日、互いに認めあい、
与えあった言葉を思い出して欲しい。
それは、もう既にみんなの中に存在しているものだから。」


そんな言葉を送りつつ、
キラキラしたモノに触れさせていただけた喜びに
久々に胸がいっぱいで帰ってきました。


今年もたくさんの方々と出会いたくさんお世話になりました。

心から感謝の想いでいっぱいです。

ありがとうございました!!


そして、来年も・・

これからもよろしくお願いいたしますm(._.)m


みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

また、来年お目にかかれるのを楽しみにしております♪♪

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2016-12-20 13:47 | 雑談 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

読書の秋 その1 
at 2017-10-18 12:55
あなたに会えてよかった
at 2017-10-04 13:01
「IT経営フォーラム 201..
at 2017-09-29 14:09
貴方だからできること
at 2017-09-01 10:27
人にしかできないこと
at 2017-08-30 15:45

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧