<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

愚痴ってみる?

みなさま、こんにちは~!

久々の投稿です。 なんと、先月は0件!!

あかんなぁ~(⌒-⌒; )

ところで、最近の私ですが、
良くも悪くも「こだわり」というものが無くなっております。

この春、物凄く内省した結果、
最後まで残ってた「こだわり(価値観)」まで手離したことで、
何かに執着することがほとんど無くなってしまいました。(;^^)

「まぁ、エエんちゃう?」  
プライベートでは常にこんな感じです。 (笑)

とはいっても、生きてる以上、快や不快は感じますし、
それを口に出すこともありますよ~

でも、心が揺さぶられることはあっても、
その感情を味わうと、すぐに消えていくので、
次の日まで持ち越すことがありません。

結果、課題だけは残りますが・・(笑)

こうなってみると更に見えてくるものがあります。

世の中、窒息しそうなほど様々な感情で溢れてるなぁって。
特に仕事では、非効率の大半を占めているのがそんな感情達です。

そうはいっても、人と感情は切り離せないから厄介なんですがね。

たくさん人がいて何か決めないといけない場所だと、
それぞれの価値観が引き起こす感情が入り混じるから、
そりゃあ、一人ひとりの想いを大切にしたいって思うけど、
それだと前に進まない。

なら、何を基準に進むべきなんだろう??

最近よくそんなことを考えます。

一番良くないのは、それぞれがソレを出せず、
モヤモヤを抱えたままで、影で愚痴合戦が始まっちゃうことです。

それのアカンとこは、やる気のある人間までが萎えちゃうこと。

で、愚痴って、本人が言ってる程、深刻じゃなかったりします。
なので、言うだけでスッキリしてたりする。(笑)


口に出すことで癒されるから、
まぁ、それも大事ですけどね~

でも、言われた側は、
親身に聴く人ほど、めっちゃ心配したり、一緒に怒ったり・・。

あんまりエエことないんですね。

なんて言ってる、私も聖人君子ではないので、
愚痴る時もありますがね~

愚痴は言ってもエエから自分なりに、
ルールを握ってほしいなぁ~とは思います。

私の場合は、全く関係ない人に言う!
または、できるだけ最後は前向き発言にしようとガンバル!(笑)

でも、ここで・・

愚痴には二種類あると私は思っています。

一つは、単に言いたいだけの愚痴。

言いたいだけの愚痴は、
自分からは何もしたくないけど不満だ~!!っていう愚痴。

要は、自分は何もしたくないけど、
相手が答えてくれない不満からくる愚痴。

これは、もう何も生み出さない・・
マイナスエネルギー全開なので、あまり聴かない方が身のためです。

それともう一つは、「願い」からくる愚痴です。

これは、自分の中にある願いを何とか実現しようと努力しても
叶えられない失望からくる怒りです。

こちらは、感情を差っ引いたら、課題に対する願いが残るので、
先ずは願いを持っている自分自身に気づくこと。
そうすると、本来の課題にフォーカスでき、
解決に注力できるようになります。


愚痴ってるけど・・
本当はどうしたいの?
そして、あなたは何をするの?
それとも・・・何をしないの?

自分の愚痴や不満がどこからくるのか??
内省してみると見えないものが見えてきます。


先日もちょっとだけ、もやぁ~っとしたことがありました。

でも、寝たら忘れた!
やっぱり課題は残ったけど・・(笑)

そしたら、私は何をするの?

そう問いかけながら・・
さぁ、今日も頑張ろ~っと!o(^_^)o

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2016-09-16 12:25 | Comments(0)

建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving
プロフィールを見る
画像一覧