<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「任せる経営」

e0021813_1411061.jpg


みなさま、こんにちは!

先日、ジェルコの懇親会でご一緒させていただいた、
滋賀県にある株式会社ジェイ・ジェイ・エフ 彦根の
村木社長よりご本が届きました。

「うちのBOSSが書いた本、送りますよ!」と、
「読みたい!」と言った私のリクエスト通り、
後日、本当に社長直々に送ってくださったのです。

暖かいメッセージを添えたミニ色紙と共に・・。

小さくて可愛い色紙とメッセージに感動し、
今、私のデスクに飾らせていただいております。(^^♪

このマインドってどこから来るのかなぁ〜?


株式会社ジェイ・ジェイ・エフさま(以下、JJFさま)は、
リフォーム会社で「OB顧客リピート率90%」という驚異の会社。

そんなノウハウをBOSSの志村社長が、
講演会などでお話しされてるのは存じておりましたが、
なるほど、ご本を拝読し、その理由が分かったような気がいたしました。

関西人独特の、ぶっ飛んだ遊び心と、繊細で緻密な行動。
どちらにも振り切ってるからこそ、独自性に満ちているのでしょう。
著書では、ノウハウを出し惜しみせず余すところなく伝えられています。

また、BOSSはベイスターズの大ファンだそうで、
名監督の権藤氏との対談も興味深く拝読させていただきました。

BOSSのマネジメントはこの権藤野球をお手本にされてることも多く、
社員が主体的に活躍できるよう色々な工夫をなさっておられます。

結果、「のれん分け」という形で、やる気のあるスタッフが社長となり、
またBOSSの「JJFマインド」を継承していく・・。

・値引き勝負をしない
・売り込まない


この辺りは比較的良く聴く話しですが、

職人さんのコミュニケーションの場である、
「志成塾」を行い、近江商人の「三方よし」ではなく、
職人さんを含めた「四方よし」を目指しておられるあたりも
口先だけではやれない行動を実行されておられると感じました。

また、「非効率がお客様の喜び」だそうで、
よくよく意味を理解すると、なるほどなぁ~と感心させられます。

その上凄いのが、非効率でありながら、
財務諸表は平均指標を上回っているという、
ボランティア精神だけでは実現できない、
BOSSの経営者として目指す姿勢を感じました。

権藤野球をお手本に、「従業員は選手」と捉えて、
社員が楽しみながら主体的に活躍できる場を与えておられるJJF様。

なるほど、社長自らが、初対面の私に対してさえ、
細やかな心遣いができる理由を、
村木社長から頂戴した色紙を眺めながら改めて納得したのでありました。

「これからの時代・・もはや、モノではなくコトを大切に」
と聞かれるようになりました。

でも、いつも思います。

何事にも大切なのは、突飛なサプライズや、斬新なアイデアだけではない。

「それを実現し、継続できる力」なんだと。

そして、それを継続し続けてこそ、
「リピート率90%」を実現できるんだと思います。

ご興味のある方は是非ご一読くださいませ。( ^^) _旦~~


「ありがとうございます。感謝は人生のご馳走です。」 ^^♪

e0021813_1421128.jpg


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2016-06-08 14:03 | ためになる話 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

読書の秋 その1 
at 2017-10-18 12:55
あなたに会えてよかった
at 2017-10-04 13:01
「IT経営フォーラム 201..
at 2017-09-29 14:09
貴方だからできること
at 2017-09-01 10:27
人にしかできないこと
at 2017-08-30 15:45

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧