<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

運って??   

先日、運がイイ人の話をしました。

昨日、よく行ってたお店からのDM。

「閉店のお知らせ」とありました。

割と気に入って、行くと良く購入していたお店でポイントも貯まっています。

今回は、閉店の為ポイント制度を廃止するのと、早く使ってね!という案内でした。

話はここから・・

このお店、また行ってみようと何度も思ってたのに、
なかなか行けなくて最近では全く行けてなかったのです。

私一人が行ってたとしても、何ともならなかったでしょうが・・。

客足が遠のくとは、こんな感じなのかもしれません。

また、逆もあります。

私の前職、立ち上げ時から店舗を任されていたのですが、
私が入った当初は、全く電話が鳴らず、
周りもちょっと諦めかけた空気感でした。

でも、私は全く心配していませんでした。

だって、私の行くところは忙しくなるからです。
(儲かるかどうかは別として 笑)

読み通り、すぐに忙しくなり、
全店一、売上、在籍者トップの店舗になりました。

店舗をやるには、能力や人柄も大切な要素の一つですが、
人を呼び込む運気もかなり重要だと思います。

先日読んだピジネス書に、リーダーに運は不可欠とありました。
そして、経営者の運、社員一人ひとりの運が会社の運を左右する。

では、それって一体なんでしょう?


著書の中で印象的だったことがありました。

例えば、業績を上げて一見儲かってるように見えてても、
運気が下がってる企業は結構あると。

それは、例えばお金持ちになった人がいるとすると、
そこには、その恩恵を預かりたいと思う人が寄ってくるのと同じ。

会社が上向きだと、その運気にあやかりたいと、
乗っかってくる人が増えるからだそうです。

そして、そのことでもし運気が下がるり、
空気感も変わってしまったら、
本当に仕事が好きで、やる気の在る人間が去っていくことも考えられるのです。

だから、自社の旨味だけを強調するのではなく、
ビジョンと共に厳しさもきちんと見せて、
それも含めて「ヤル!」と決められる人間だけを集めるのが、
本当の意味で企業を強く、
そして、運気を上げられる方法なんだと感じます。

そして何より、リーダー自らが熱意を持ってビジョンを体現すること。

先日からこの本を読み、運気について考えていただけに、
このDMは私にとってはとてもタイムリーでした。

それでは、このお店はどうすれば良かったのでしょう?

方法はまだ色々あったかもしれません。


今日は、名古屋へ向かいます。

新幹線の車窓から見える雪景色が
美し過ぎて心洗われます^ ^

それでは、今日も頑張って参りましょう!


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

by gintonicdiving | 2016-01-26 11:45 | 雑談 | Comments(0)

運がいい人   

みなさま、こんにちは!

先日、某TVバラエティで「運がいい人」の特徴
なるものを放送しておりました。

行動レベルでは、
・よく笑う!
・人と目を見合わせる
・身振り手振りが大きい
・腕組み、脚組をしない
などなど・・

マインドでは、できるイメージを持つや、
運を信じることも大切なようです。

また、人生で岐路に立たされた時、
困難な方を選択したほうが自信も付き
運をつかみやすいというのもありました。

でも、私が一番印象的だったのは
「人の悪口をいう人は運気が下がる」というものでした。

こんなの、ちょっと考えれば当たり前のことだし、
「自分はそんなこと言ってないよー!」
なんて声も聞こえてきそうですが・・

それでは愚痴はどうでしょうか?

愚痴だと一見吐いてもいいように思いますが、
愚痴も度が過ぎると「悪」をつけたくなります。

実際、一つ間違えると悪口になるのが愚痴です。

定義として、
本人の前で同じことを言えないなら悪口になるらしいです。(^-^;

それなら、私たちは愚痴を言ってるつもりでも、
実は悪口を言っていることの方が多いのかもしれません。

気分が滅入って愚痴の一つでもこぼしたくなる日は誰にでもあります。

私も、愚痴りたくてしょうがない日は勿論あります。
でも、できるだけ愚痴を吐かないで済む方法を考えるようにしています。

実は、愚痴りっぱなしは、受けた人(聴いてる人)の
エネルギーを意外と奪ってしまうものなのです。

だって、普通は目の前の人を何とかしたいと思うものですから・・

だから、言いっぱなしではなく、
「聴いてもらうだけでスッキリできた」とか、「明日からこうして行く」とか、
前向きなエネルギーに是非変えていただきたいと思います。

人と人との関わりはすべてエネルギーの交換だと言われています。

運気の良い人には良いエネルギーが満ちています。
だったら、良い運気の人の傍に行くと良いのですが、
自分のエネルギーが下がっていると
良いエネルギーの方と一緒にいてもしんどいだけなのです。

なので、自分自身のエネルギーを上げること。

自らの行動とマインドを変える必要があるのです。

でも本当の意味で言うと、余程運が悪い人なんて
ほとんどいないと私は思っています。
どんなに大変な境遇であってもそこから学べることはたくさんあります。

前出にも、「困難な選択をした方が運が上がる」とあります。
望むと望まざると困難な状況を与えられている人はたくさんいます。
そこに向き合っている人は結果自分の運を開くことに繋がるのだとしたら・・?

何もしない人に本当の運は開けないということなのかもしれません。

あなたは運が良いですか?( ^^)


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

by gintonicdiving | 2016-01-23 18:32 | 雑談 | Comments(0)

ニューフェース登場!   

みなさま、お仕事お疲れ様です!

DATA KIT営業部は昨日からニューフェースを迎えました!
男性23歳、独身! フレッシュです!笑

営業として入社なのですが、
彼を見ていると若い頃の自分をちょっと思い出します。

私は、営業の新入社員として入社しました。
あの頃、思えばとても恵まれていました。

3か月以上に渡り、たくさんの同期と共に
新人研修を行っていただきました。

自社の歴史、製品、そして、社会人のマインドについて
徹底的に教育されました。

体力測定や、山登り、
その中には自衛隊への入隊なんかも・・笑

迷彩柄でクッションの殆ど無いジープに乗ることなんてほとんど・・いや!
まず無いので、今から思うと貴重な体験だったと思います。

接客する上でのマナーはもちろんのこと、
暑い中、支給された鞄と名刺を持ち、企業を回るOJT研修。

でも、厳しいとかダルイとか感じたことは1度もありませんでした。

それは、未来への期待感も大きかったし、
たくさんの同期という仲間がいたからかもしれません。

その頃の私はとってもフレッシュでした~(;^^)

希望の配属先に行けたことも
自分のモチベーションアップに影響したのかもしれません。

でも、何故そこへ行きたかったのか?
それは、もう当時の直感としか言えませんが・・

でも、その直感のお陰か、本当に楽しい新人ライフでした♪

もちろん、仕事は楽しいことばかりではありません。

いつも思うことがあります。

楽しいことを待つのではなく、
楽しいことを探せるような社会人でいて欲しいと。

今後のニューフェイスにこうご期待を~♪♪

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

by gintonicdiving | 2016-01-19 18:54 | 仕事の話 | Comments(0)

明けましておめでとうございます!   

明けましておめでとうございます!!

皆様、どのような年末年始をお過ごしでしたか?

私は例年通り、年末は大掃除とおせちを作り、
年始は、氏神様にお参りして、お客様をお迎えし、
いつも通りの年始を過ごしました。

まぁ、例年代わり映えのしないこと・・と我ながら思うのですが、
ふと・・「いつも通り」を迎えられることが、
どれほどありがたい事なのか?が頭をよぎりました。

この平和な日本で、いつも通りを迎えられること、
この当たり前が実は当たり前ではないかもしれないと、
ほんの少しでも考えたら、
自分がいかに幸せなのかを感じられる人はもっと増えるのになぁ~なんて・・。

今年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように♪

因みに、今年のDATAKITですが・・

昨年は、開発スタッフが増えましたが、
今年は、営業部にニューフェイスがやってきます。

また、新しい風が吹くのが楽しみです^^♪

そして私自身、今年も色々試していきたいと思っております!

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

by gintonicdiving | 2016-01-05 11:24 | Comments(0)