<   2015年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

早起きの理由   

みなさま、こんにちは!


みなさまは早起きですか?

先日、FBでこんな記事をみつけました。


http://lrandcom.com/why_starbucks_ceo_get_up_four_thirty_in_the_moring


世界の名立たるCEOは皆早起きしており、

朝の貴重な時間を有効的に使っているって記事なんですが。


なるほど、私も毎朝5時過ぎには起きてるのですが、

(私は家事と通勤時間確保の為ですけどね^_^;


朝のパワーが一番強いのはホントに良く分かります。

朝、出かける時には覚醒していて、

テンションMAXなんですよね。(笑)


エネルギーに満ち溢れ、

あらゆる事が清々しく、

キラキラして見えるんです。

そんな今日を迎えられることに

心から感謝しながら毎朝出勤しています。


おかしいかな?(笑)


でも、わたしにとって、朝のこの貴重な時間は、

睡眠以上にフル充電の時間になります。


ポジティブ発想も朝が多いですし、

感謝だけでなく、発見、直感、行動量も朝が一番多いです。


逆に夜は頭が上手く回らないので、

余り考える必要のない事をするようにしています。


私はCEOではないですが、

コレって結構だれにでも当てはまると思うんですよね。


早起きは確実に三文以上の徳はあると思います。

お寝坊さんには是非オススメです!^ ^


データキット 石橋


⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

by gintonicdiving | 2015-03-24 11:34 | ちょっといい話 | Comments(0)

あったかい?   

みなさま、こんにちは!


先日、「問題のあるレストラン」というドラマが、

ちょっと面白そうだということで遅ればせながら見てみました。


男性社会で傷ついた女性達が、

本来の自分や生き方を取り戻して行くというドラマなんですが、

その中でヒロインが、

自分の料理に自信満々で料理人でもある彼が作ったポトフの味について、

何かが足りないと言います。

彼はめっちゃ、腹を立てるのですが・・。


ドラマの中で、女性料理評論家が彼のボトフを「温かくない」と表現しています。

でも、「温かくない」とは文字通り冷めているということではないのです。


このシーンを見ていて、ふと思い出したことがあります。

スタッフの自己点検シートを読んでて感じた事だったのですが・・。


元々、自己表現が余り得意じゃないメンバーが数人いるのですが、

少し変わってきたんですよね、文章が。


文字に心がノッてることが多くなってきたように感じるんです。

そこに長い短いは関係ありません。


きっと、本人達は気付いていないと思います。


勝手に私が受け取ってるだけかもしれません(笑)


でも、思うんです。

文章って、上手く書こうと思えばいくらだって書くことできますよね?


でも、どれだけ上手な文章を読んでてても、

上手いなーって思うだけでなんか伝わってこない時もある。


誰かにメッセージを伝えたい時、

そこに自分の想いをノセなければ伝わらない。


それと・・その時の心の状態もそこにノッていくんだなーって。


料理も、文章も、仕事も同じなのかな?って思います。


そこに心がノッてるかどうか?

ちゃんと温かいのかどうか?


ですかね。


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

by gintonicdiving | 2015-03-18 13:26 | 雑談 | Comments(0)

ホワイトデーですね♪   

e0021813_15591562.jpg

















明日はホワイトデー。

でも、お休みということで、本日いただきました!

たくさんの戦利品(?)です(笑)

右上のは、元パティシエの奥様の手作りだそう。

「すごい!!マカロンって家で作れるのー??」

大きく沸いた今朝のDATAKITでした♪

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  

++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

by gintonicdiving | 2015-03-13 16:05 | 雑談 | Comments(0)

a brilliant life   

3.11から、もう4年たつのですね。

忙しい日々に埋もれていると、あっという間のようであり・・
でも、先日はふと立ち止まる日となりました。

この世での1番の苦しみ悲しみは、愛する人を失うこと。
残された人の悲しみは、
今も、この先も癒えることはないのかもしれません。

阪神大震災の時も思いましたが、
人が元気でこの世に生きていられることは、
それだけで、本当は奇跡のような事なのですよね。

明日が、今日と同じように訪れる保証など、どこにもないのです。

別にかまわない・・
そんな声を上げている人もいそうですが、
自分の命が消えてしまう瞬間にそう思える人は、
きっとずっと少ないんだろうと思います。

それよりも、その瞬間、
ただ漫然としか生きてこなかった自分に、
ものすごく後悔するかもしれませんよ。

本気で生きる。

無くなった人の分まで・・
と言う言葉は私自身好きではありません。

無くなった人にはその人の分があったわけですから、
やっぱり、自分で生きたかったに違いないのですから。

先ずは、自分の分の人生を本気で生きたい。

与えられた時間は、たくさんあるかもしれないけど、
そう多くは無いかもしれない。

分からないから、日々の自分の人生を本気で生きることが、
今、命を与えられている、
私たちにできる精一杯のことなんだと思っています。

というか、本気で生きなきゃ勿体ないですよね。
人生は意外と素晴らしいもんですから。

じゃ、本気で生きるとはって?

その話はまたいつか・・^^

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

by gintonicdiving | 2015-03-12 16:03 | 環境・健康 | Comments(0)

☆ミッションステートメント☆   

みなさんの会社には、ミッションはありますか?

弊社にはあります。

企業が成長する上では、いくつかのターニングポイントがありますが、
弊社も同様に、これまで色々ありました。

私自身、辞めようと思ったこともあります。

でもその度、この仕事と私を理解してくれる仲間、
そして、お客様に救われてきました。

そんな時期に弊社代表が掲げたのが、
今の弊社のミッションステートメントです。

初めて見た時、こんなことがホントに実現するの?

絵に描いた餅のように私には見えました。

ミッションを掲げてから弊社では、
毎朝唱和し、今では全員が暗唱できるようになりました。

ただ、念仏の様に唱えてきたミッションですが、
最近では、このミッションステートメントの持つホントの力・・
意味を理解できるようになりました。

ミッション・・それは、企業の目的であり、価値観。

企業は、それぞれ異なる価値観を持った人間が集まる集合体です。

各々が、自分の価値観にそった行動をしていたら、
社内はバラバラになってしまう。

私達は、このミッションの目的と価値観にコミットし、行動する。

ミッションはその指針となってくれます。

弊社では、誰よりも・・例え社長であろうとも、
ミッションを守ることが最優先です。

採用時も、このミッションにコミットメントしていただきます。
指導する際にも、ミッションはとても役立ってくれます。

企業の価値観・・

人でもないのに価値観って・・なんだか不思議な感じがしませんか?

会社組織と言う、魂の無い器に命が吹き込まれたような・・
そんな感覚がとても気に入っています。

さて、絵に描いた餅ですが・・

描くことで実現させることができると言います。
描いたものを毎朝見て、唱和することで、
私達の無意識の中=潜在意識へと沁み渡っていく・・

それが、いつのまにか意識しなくても行動できるようになり、
本来の目的へ向かわせるのかもしれません。

受け取り方は様々。

時には、ミッション経営の意味を問い直してみるのも
良いのではないでしょうか?

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]

by gintonicdiving | 2015-03-05 14:04 | 仕事の話 | Comments(0)