<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビジョン・・ありますか? その2

こんにちは!

今日は土曜日出勤です

ところで、先日ビジョンのお話しをしましたが
みなさまビジョンはお持ちでしょうか?

企業としてのビジョンとは・・
「経営理念で規定された経営姿勢や存在意義に基づき
ある時点までにこうなっていたいと考える到達点
つまり自社が目指す中期的なイメージを投資家や
従業員や社会全体に示したもの」とあります

簡単に言うと・・

ビジョンとは「企業として社会に対し存在意義を持った将来像を持ち
周りに宣言すること」と言うところでしょうか

例えば個人的なビジョンって
お持ちの方は結構多いのではないでしょうか?

自分は将来
「お金持ちになりたい!」
「大きなお家に住みたい!」
「ステキな人と結婚したい!」
なんて・・考えるだけでワクワクします

これって、漠然と考えてるだけなら単なる夢なのですが
ビジョンとなると、少し違ってきます

自分の思い描いた将来像に向けて
具体的にどのようなステップふめば実現するのか
そこへ向け、考えて行動する=これが自分のビジョンとなります

もちろん、上記に挙げたような夢に到達する方法は
私にも分かりませんのでご存知の方はどなたか教えて下さい!(笑)

企業はそんな個人の集まりで成り立っているので
みんな、バラバラな夢やビジョンを持っている人の集まり・・
と言うことになります

それをまとめて同じ方向を向くようにするのってとても大変です

だからこそ、社会への存在意義を持ちながら
企業が成長できるビジョンが必要となります

その方が多くの人(この場合は社員)の賛同を得やすくなるのです

だからと言って、とにかく良い事ばかり並べたとしても
中身がなければ誰も賛同しません

この場合の中身というのは
もちろん中身を示すトップの姿勢ということです

企業のビジョンを持ち、成功させるには
トップが率先してその姿勢を示すことがとても重要だと思います

トップがビジョンと沿わない行動をしていれば
賛同したいと思う人はあまりいないでしょう

でも、ビジョンとついて行くトップに賛同できれば
多くの社員がついてくるようになります

そうなればその企業は大きなパワーを持つことになります


だけど、企業のビジョンって実は
そこに働く人々、一人一人の小さなビジョンから始まるのでは?と私は思っています

一人一人がまず自分のビジョンを持つこと

自分のビジョンをきちんと持っている人は働く意義や社会人としての
存在意義を比較的簡単に見つけることができます

機会があれば社員みんなのビジョンについて
語る時間を作ってみてもいいかもしれません


私のビジョン・・?

もちろんありますよ!


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2013-01-26 12:43 | 仕事の話 | Comments(0)

ビジョン・・ありますか?

いつもお越しいただきましてありがとうございます

1月ももうすぐ終わり・・

行く・逃げる・去るというだけあって・・1月はやっぱり早いですね

ところで、最近アカウント追加や既存ユーザーさまからの
追加研修のご依頼が多いです

ありがたいことです!

店舗拡張や新人さんのご入社によるご依頼が多いのですが
それも全て企業が勢いのある証!

ホントに嬉しく思います

また、お蔭さまで新しくご導入いただける企業さまも着々と増えております

たくさんの企業さまをご訪問させていただいておりますが
みなさま、お困りの内容はいくつか、またはその複数かに絞られてきます

現在では、エクセルなど何らかのものを使って管理していて
何も管理していないという企業さまはずいぶん少なくなって参りました

それでも限界を感じておられる企業様が
多くなってきたなぁ~という印象です

リフォーム業界は只今
他の業種に比べると比較的好景気とのこと・・

ということで、大手ハウスメーカーや
家電業界まで進出して来ています

今目の前にある利益ではなく
もっともっと未来の成功イメージ見ること
会社としてビジョンを持つこと

そこへ向けて何が必要か?

そういった未来を具体的に見る目を持つことが
今後益々必要になってくるんだろうなって思います

御社のビジョンはありますか?


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2013-01-24 12:18 | 仕事の話 | Comments(0)

SAKSAK ランニングコスト

みなさま、こんにちは!

3連休も終わり、今日からまた1週間がはじまりましたね~

私は木、金と出張だった為、5日ぶりの事務所勤務です!


今日は弊社のSAKSAKのお話しを少々・・

SAKSAKをご導入いただく時のお客様の検討事項として
各社さま、いくつかあるのですが
その中でお伺いするものの中にランニングコストがあります

少しでもコスト削減できるところはしていきたい!
これって、経営者としては当たり前のことだと思います

だから、システムにそんなにかけられない!って
お考えがあるのも致し方ないことだと思います

ところで先日・・
私は何となく携帯電話の月々の支払のことを考えておりました
そこで気付いて、ハッとしました
私・・毎月何の疑問もなく払ってるやん?!

当たり前のことですが、もはや携帯(スマホ)は
私たちの生活になくてはならないもの・・

このコストを勿体ないと考えて辞めちゃったら
とたんに今まで便利だった生活が不便となり

私なんて、iPhoneの地図がなくなっちゃったら
お客様のところへ行きつくこともできなくなるでしょう(笑)

これは、費用対効果の問題なのですが
無くてはならない=費用に見合った価値(それ以上)があるということ

システムのランニングコストも同じだと思います

粗利が1%でも上がったら・・
顧客管理が時短できたら・・
OB顧客からのリピートを増やすには・・
新規もガッチリ取り込めたら・・

システムは花形営業マンではありませんから
目に見えて売上を上げてくれるものではありません

でも、縁の下の力持ちとして静かに業務改善のお手伝いする存在なのです

いつか無くてはならない価値に変わるもの・・

そうなれば、決して高いものではないですね


それから・・

ご提供する私たちも、さらに価値あるものをご提供できるよう
今後も改良し続けて行きます!

みなさまのお役に立てますように・・♪


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2013-01-15 14:12 | saksak | Comments(0)

あなたなら大丈夫!

みなさま、こんにちは!

最近体調を崩されてる方を結構お見かけしますが
みなさまは大丈夫でしょうか?

ところで・・

2013年、初出勤の会議にて「ピグマリオンミーティング」なるものをしました

ピグマリオン・・ギリシャ神話に出てくる人物で
神話自体はとってもロマンティックなお話しなのですが
現在ではピグマリオン効果とか、ローゼンタール効果とも呼ばれていて
他人を褒めることによって効果を引き出すものなのだそうです

やり方はメンバーそれぞれの良い所を紙に書き出し
それを本人に向け発表していくというものなのですが・・

これが、なかなか小っ恥ずかしいものでした(笑)

わりと普段から人を褒めるのは好きな方なので
褒める事には全く抵抗ありませんが
褒められる・・それもみんなからたくさん褒めていただくのは
恥ずかしいやら、居心地が悪いやらで・・(笑)

でも、みんなが褒められるのを聞きながら
普段から相手の良い所を見ているようで、
まだまだ見れてない部分も多いなぁって実感しました

なにより、褒められてる人が恥ずかしげな・・
でも、キュートな笑顔だったのがとてもステキでした(笑)♪

みなさまも機会があれば是非やってみてはいかがでしょうか?

たくさん(?)の称賛のお言葉の中で
「石橋さんに大丈夫って言ってもらえるとすごく気持ちが楽になる」
と言ってくれた後輩がいました

私はよく人に「大丈夫!」と言います

大丈夫じゃない人には「大丈夫じゃね~よ!」と
下手したら軽~く聞こえかねない言葉・・
無責任に聞こえるかなぁと思う時もあるのですが
私的には、「(あなたなら)大丈夫!」という意味で使っています

今日のコミュニケーションブリッジにもあったのですが
「答えは全て自分の中にある」・・の通りなのですが

人は壁にぶつかったり、迷ったりした時
自分でどうしていいか分からなくなるものです

そこで・・人に相談する訳なのですが
私は中途半端な同情や提案は必要ないと思っています

どうしたいという答えは大抵その人の中にありますから
ほとんどは感情的な部分を解消したい欲求となるからです

物理的に困ったことは可能ならお手伝いはできますが
感情面は、結局自分自信で上げていくしかない

だから、「あなたなら大丈夫!」と相手に共感した上で
期待を込めて声をかけます

そして私は、自分自信にも「大丈夫!」と良く声掛けします

「大丈夫」は私にとっても心強いおまじないなのです

そのことを後輩に言われた時
この言葉をとても大切にしている自分に改めて気付かされました


今、頑張っている人に言いたい・・

あなたなら、大丈夫!

さぁ、今日も頑張ろう!(^^)!


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2013-01-09 11:12 | 雑談 | Comments(0)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

みなさま、おはようございます!

新しい年が始まりましたね~

みなさまの年末年始はいかがでしたでしょうか?
きっと素敵な時を過ごされたことと思います

私はと言えば・・例年通り掃除とおせち作りをして
例年通りのお正月を過ごしました

いつもと同じ時間を当たり前に迎えられる事が
実はとても幸せなことなのかもしれませんね・・

ということで・・本日より通常生活に戻りました!

長いお休みをいただくと元に戻るのに少々お時間がかかります

さぁ、エンジンかけて!
2013年も頑張ります!(^^)!

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2013-01-07 10:20 | 雑談 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

読書の秋 その1 
at 2017-10-18 12:55
あなたに会えてよかった
at 2017-10-04 13:01
「IT経営フォーラム 201..
at 2017-09-29 14:09
貴方だからできること
at 2017-09-01 10:27
人にしかできないこと
at 2017-08-30 15:45

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧