<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

岩手にて~初雪!

みなさま、おはようございます!

今日は岩手に来ております~

初雪~!

寒い寒い!

でも、雪はとってもキレイです♪

お天気良くて暖かいお日様がお出迎えしてくれました(^-^)

さて、今日もご導入の研修です!

今日も一日頑張ります~p(^_^)q


e0021813_10202230.jpg

[PR]
by gintonicdiving | 2012-12-21 10:10 | Comments(0)

自慢話について

みなさま、こんにちは!

今日は自慢話について・・

今朝のコミュニケーションブリッジは「自分の失敗を話す」でした

人は自慢話をすると、とても気分がいいものです

だけど、聞いている方はうんざりするもの・・

だから、プライドを捨て、失敗を話した方が気持ちもすっきりするし
聞く方も面白がって一石二鳥という内容でした

確かに面白おかしく話す、自虐ネタや失敗談は聞く方も笑えますし
相手に親近感も湧くのでその通りだと思います

私はこれについて、以前ちょっと真面目に考えたことがありました

私の友人に美意識が高く、すごく努力している女性がいるのですが
彼女と知り合った当初、彼女はなぜか私に自分の美への努力の自慢ばかりするのです

確かにとても美しい女性だし、努力も凄いなぁ~と思ったので
初めは笑顔で聞いておりましたが
あまりに毎回その話題ばかりが目立ったので正直うんざりしたことがありました

うんざりしたら付き合わなければいいのでしょうが
そうもいかない状況でしたので、お付き合いは続いたのですが・・
その頃、彼女は何故そのことにこだわり、人に自慢ばかりするのだろう??と
ちょっと真剣に考えてみたことがありました

自慢ばかりする人にはいくつか理由があると思います
1.こだわりや喜びが強く人に話したくて仕方ない
2.自分の良さや頑張りを強くアピールして認めてもらいたい
3.そこにこだわる何かのコンプレックスがある

大体はこんな感じかなと思います

最初、彼女の猛アピールを多少苦痛に感じていた私ですが
努力し、前向きな彼女に徐々に印象が変わっていきました

私は、これだけ努力しているだろうか・・?(笑)

そこまでするなんて、バカみたいと彼女を笑う人もいるでしょう
でも、バカみたいでも努力できることってすごいことですよね!

そこで・・自慢話を聞いた方は何故うんざりした気分になるのかの理由も考えてみました

まぁ、ほとんどは単に話の内容に興味がない
これが一番かと思いますが・・

例えば、どうしたらキレイになれるのか?(成功できるのか?)は興味はありますが
どんなに自慢を聞いていても、キレイな人(成功者)そのものになれるはずもないしね・・
というところでしょうか・・(笑)

その他にも
1.そもそも他人の話に関心がない
2.今の状況に不満・不安がある
3.自分にコンプレックスや妬みがある
などが考えられるのではないでしょうか?

自分の気持ちに余裕があれば相手の自慢話も程度にはよりますが
笑顔で良かったね~って気持ちで聞くことができますよね?

私も日によって、全然大丈夫な日とちょっとね・・って日がありましたから
これって、聞いている方のコンディションにもよるんだな~と学んだ経験でした

ところで・・自慢の話に戻しますと

日本人は謙遜を美徳とします

「いいえ、それほどでも・・」という教育を幼いころから受けているので
自分を強くアピールする人には生理的に敬遠してしまうと思うのです

だけど、謙遜しすぎるのもいかがなものかと私は思っています

失敗談や自虐ネタばかりだとその人のイメージはそれで固定してしまいますし
現在は国際化社会ですから、うまく自分をアピールできる力も必要ですね

アピールするには工夫が必要・・

自慢話も、単なる自慢を延々と語るのではなく
冗談や、時に自分の失敗を交えながら
うまくアピールしていくことで、とても魅力的な人に見えるから不思議です

そういったトークスキルもあると素敵ですね~♪

データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2012-12-20 14:05 | 雑談 | Comments(0)

福岡なう!

みなさま、こんにちは~

今日は先日の神奈川から移動し、只今福岡です

今から、導入研修に行って参ります!

たくさんの方が研修を受けられるので気を引き締めて参りたいと思います

今日と言う日を大切に

頑張ろ~p(^_^)q
[PR]
by gintonicdiving | 2012-12-18 11:29 | Comments(0)

久々の神奈川です~!

みなさま、こんにちは!

本日はご招待いただいたユーザーさまの忘年会に参加する為、神奈川へ向かっています

お声掛けいただき、ありがたく心から感謝です!

久々にお目にかかれるのをワクワクして参ります♪

それでは、みなさま今週も頑張りましょうp(^_^)q
[PR]
by gintonicdiving | 2012-12-17 15:59 | Comments(0)

好きなもの~♪

みなさま、おはようございます!

今日は事務所です~

来週は関東・九州・東北と出張が続きますので
今週はおとなしく事務作業をこなします~(笑)

ところで、先日何が好きだとか
こだわりの物の話をしてて思ったことがありました

みなさま、洋服やブランドが好きだったり
キャラクターや小物が好きだったり・・

何かとても好きな物があって
収集されてる方って結構多いと思います

そこで、ハタと思いました

私って物欲がない~!

もちろん、靴もバックも洋服も化粧品も買います
でも、基本的には必要だから(汗)

同じ買うなら気に入った物を・・とは思いますがね!

私の好きなものって・・音楽(ミスチル含む)・温泉・飲み会・・

ん~全部物じゃないじゃん~!(笑)

でもまぁ、何かが好きでそれで幸せになれるならなんでもイイし
とても素敵なことですよね!

人が何かを好きになる気持ちって理由などなく
無理やり好きにも、嫌いにもなれない・・
どうしようもないことなのかもしれないな~って思います


そこで・・今の仕事や環境は好きですか?となるのですが

これはある程度、自分の意志でコントロールすることはできます

人は好きなもののいい部分しか見ません

昔から、「あばたもエクボ」といいますが

一度好きになってしまえば
欠点も含めて好きになることができるからなのですが・・

仕事や環境において、一見良く思えないような状況であっても
「今の自分には必要なこと」「将来に役立つ」などと
自分を都合良く納得させることも人にはできるのです

それに、同じ時間を消費するならイヤイヤ気分より
前向き、ワクワクな気分で消費した方が
その後の結果が大きく異なってきます

成功されてる方は大抵、このマインドのコントロールがうまくて
いつも感心させられます

人生はイイことばかりではないし、そんなのは当たり前!

だからと言って、マイナス部分ばかり気にしてたら
好きになるものもなれないでしょうし
イイことだって逃げていっちゃいます

どんなことにもプラスの部分を見いだし
そこを吸収していくぞ!という貪欲な意志があれば
趣味やコレクション以外にも好きなものは
いっぱい増えていくんじゃないのかな~?
・・なんて思います


今日もワクワクがいっぱいでありますように~♪


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2012-12-11 12:15 | 雑談 | Comments(0)

広島~!

みなさま、おはようございます!

今日は広島のユーザーさまへ研修に向かっております

新人さんが、入られたとのことで
新人研修とフォローアップ研修となります

システムって、導入してからキチンと定着するまではある程度の時間がかかります

慣れた既存のシステムから移行するのですから当然なのですが
直ぐに移行できると考えておられる方も結構多いのではないでしょうか?

先日、お目にかかった会社さまでも
他社システムですが、キチンと稼働するまでに1年以上かかったとおっしゃていました

定着時期は会社の規模や体系、取り組み方でもかなり異なります

ダイエット器具を買っても使わなければ意味がないように
根気良く続けることも定着の鍵を握っていると言えるでしょう

今日のユーザーさまも長らくお使いいただいている会社さまなのですが
新人さんにもキチンとお使いいただけるように!の研修です

よりよくお使いいただけますように!

頑張って参ります!o(^^)o
[PR]
by gintonicdiving | 2012-12-07 09:52 | Comments(0)

勉強会にて

みなさま、こんにちは~

いつもお越しいただきましてありがとうございます<(_ _)>

先日、JACKグループの勉強会に行って参りました~

相変わらず皆様、勉強熱心で、パワフルで私もパワーを頂戴しました♪

その日の講演内容はリフォーム業という枠組みだけでなく
どんな企業にも参考にできることがたくさんありましたが
その中でとても心に残ったことがありました

それは、ご講演いただいた講師の会社では
社員の家族向けに通信誌を発行しているということ

通信誌を見て家族は
我が子や兄弟の頑張りを見ることができます
安心することもできます

たくさんの社員を抱えていれば、遠くから働きに出ていたり
親元から離れて暮らしている社員も多いでしょうから
ご家族の方にはとってもありがたいものなのではないでしょうか?

現在は、ネットを検索すればブログやFBなんかで
元気かどうかを確認することはできますが
紙という目に見え、手に触れる形で届けられるのって
とっても温かい気持ちになれるからイイな~って思いました

社員を抱えるということ
部下を持つということ

その責任の重さは大きく、結構深いな~と思ったのでありました


今日も頑張ろ~!(^^)!


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2012-12-06 11:51 | 仕事の話 | Comments(0)

山梨~!

みなさま、おはようございます!

めちゃくちゃ寒いですね~(汗)

今日から、また一週間が始まりました!

今日、私は山梨県へ参ります

新しいご縁に感謝して富士山を拝んで参ります♪

では、みなさまも今週も頑張りましょう~!
[PR]
by gintonicdiving | 2012-12-03 08:04 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

「右脳」と「左脳」どちらも鍛..
at 2017-11-11 09:29
コーチは魔法使い (2)
at 2017-11-04 15:28
コーチは魔法使い (1)
at 2017-11-03 13:51
ロジカルシンキングしてますか..
at 2017-10-25 10:00
ロジカルシンキングしてますか..
at 2017-10-24 13:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧