<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

痛てて

今日は朝から腰の古傷? 腰痛が出てきてしまってあんまりアクティブじゃない休日でした(汗)

中学の時、陸上部だったんですが、その時やってた3段飛びで一度ゴキっと痛めてしまってから、腰がウィークポイントに(汗)
背筋などの筋肉がついてた時はよかったんですけどやっぱ最近筋力が落ちてきてて、ちょっと油断すると腰が痛くなります・・・

健康あっての楽しい生活ですしねー!!
やっぱジム行って鍛えなあかんなー!!!と再認識・・・あいてて

今週は福島県まで電車を乗り継ぎ行くのですが・・・腰に辛い出張になるかもです!汗 あーあ


今日のカンはさえてますか? 何位になってるかな?→人気blogランキングへ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-31 23:28 | 雑談 | Comments(0)

ハロウィン

e0021813_2352956.jpg
そういえば いつの間にやらすっかりハロウィンが定着してるっぽいですね。

何年前からかな? ほんと数年前って気がしますが、今じゃーあちこちであのカボチャを見かけますねー

今日は神戸ハーバーランドに行ったんですけど、店の店員さんが仮装してたりして楽しかったです♪

晩は、家に友人を招待して夕食を。
休日ってことで 休日のご飯担当は俺! なので
メインをタイカレーにして 
しめじとエリンギとニンニクの芽をガーリックバターで炒めて最後にマヨネーズを絡めたものを、お皿の上に敷いたほうれん草の上に載せたサラダ(長い名前、笑)を作り
前菜?には富良野のチーズ工房から取り寄せた めちゃ美味チーズと富良野ワイン♪

で、デザートは友達が持参した手作りプリン~

ふうー満腹 自己満足です(笑)  


昔~レストランでバイトしていて、サービス業の楽しさを知ってるので、こういったモテナシって結構好きです。


おもてなしの気持ち。 これ サービス業に限らず大切な要因ですよね。
リフォーム業界でも、スタジオを作って来店形にしているところが増えてきてるようですけど、この気持ちをスタッフが持ってないと結局上手くいかないと思います。

社員教育、社風、もっというと求人の仕方から採用、面接まで、きちんと一貫性をもってやられている会社というのは、やっぱり違うなーって思います。

あちこちの会社へ訪問した時や 飲食店 なんらかのサービス業の店などなど
行ったら なーーんかそのへんを自然に見てしまってるんですよねー(笑)

以前は色んな店やなんかに入る度に 壁や床の素材やつくりなんかを見てましたし(苦笑)
ある意味職業病ですね、これって(笑)みなさんはどうですか??



今日は65位より上か下か? →人気blogランキングへ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-30 00:31 | 雑談 | Comments(0)

イメージと行動

いいことを思っていればいい事が、悪いことを考えていると悪いことが起きる。

あちこちで聞く話ですが、一番印象に残ってるのは 有名なマーフィーの法則です。


人はいい悪いに関わらず イメージの通りの人生をあゆむ のような一文でした。

毎日 あー 大変だ しんどいな いいことが起きないなー って悪いイメージの事ばかり口にしてると 人って暗示にかかるので 悪い方へどんどん進んでいきますよ! って話です。


逆に 楽しいな! 嬉しいな! 上手くいくぞ! といい方向のイメージの事ばかり口にするようにしていれば いい方へ進んでいくってことですよね。



しかーし この本によると、顕在意識ではいいイメージでも 潜在意識(無意識)で悪いと、それも影響する、ってなことなんですよねー

無意識をどうやってコントロールするんだ??! と思いますよね!(笑)
すごいストレスのたまる職場で明るく前向き発言をしていても、実際にはストレスで、潜在意識では苦しい・・・辞めたい・・・と思ってしまっているってことでしょうか?!
苦しい夢ばっかり見るとか。

んー その場合まずはストレスのたまる職場 ってのを解決しなければダメってことになりますね。
辞める。 発言して立場や部署や店を変える。 考え方をかなり変える(?)とかとかでしょうか?



なんにしても 成功しようと思えば いい方向へ行く 「イメージ」と「行動」が伴わないとダメです。


・・・イメージは得意なんですけどね(オイ)


今日のあなたのカンはさえてますか? 昨日65位で今日は何位かな?→人気blogランキングへ


アメリカではハリケーンが続いていますね!異常気象の原因は?
チーム・マイナス6% 
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-28 12:00 | 環境・健康 | Comments(1)

今、社内での情報の共有 っていう内容で文を書いていたんですが

なんか字ばっかりになりそうなので やめました(笑) 


情報の共有についての徒然はまたいつか~  

さて、送られてくるメールやFAX、電話での問い合わせ、同僚や後輩からの質問などなどなどなど

都度都度対応をしていたら 自分の仕事がまるっきり進まない!!!なんて経験ありませんか? 今日はなーんにも進まなかったよ!!!って


やはりこういった「情報 問い合わせ 質問」 などは 緊急なのを除いて、出来る限り
いかに こっちの都合に合わせてもらうか!  
と考えないと うまく時間を使いこなせていませんよね。


メールは決まった時間にだけ チェックして 返答する。とか

質問をしてもらう時間を決めておくとか

問い合わせも 受付の段階で中身をよく聞いておいてもらって 自分が対応するものか
そうじゃなくてもできるものか判断して 誰かにまかせてもいい内容、相手か、を判断していくことが必要かと思います。


ま、そんなこと出来ない立場 役職の人も多いと思いますが!(笑)

しかーし出来るとこころをそうしていくことで、自分の時間を作り出すことが出来ると思います。



今日の神戸は ややあったかめ? 上着を着てると暑いです(汗)ふう


さっき65位 今は何位かな?→ 当たっても何も出ませんが(笑)→人気blogランキングへ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-27 12:00 | 仕事の話 | Comments(0)

時間を有効に

来月の出張の予定 
前半に関東のちょっと上  中盤に東海地方  後半に中国地方 となんだか東から西へ移動していってます
冬型の気圧配置のようです(笑)違うか?

それにしても、祝日が平日の割と真ん中に2回もあるので、嬉しい反面
スケジュールの入れ具合も考えます。

というのも、休日とミーティングを除くと、実質の活動日が少ないってことです。

そういう時は もっと効率よく動くように考えないといけないですよね!


先日読んだ本の中で、
昼に、外食する人 と 弁当の人 の時間の使い方 について書いていました。

外食→店まで移動。 ヘタすると入店に並ぶ。 出てくるのに待つ。 食べてから会社まで移動。
     これで平均1時間くらい掛かってるとすれば

弁当→お茶入れにいく。 弁当食べる。 以上。 20分かかるかかからないか。


その差が40分あったとして これが月~土まであるとしたら、月間では?年間では?

どれくらいの差になるかなー?と

歩いたり待ったりしてる時間に費やされるその時間を、弁当持参にすることで、メールなどの返事や 送付といった比較的簡単な作業や、読書 ネットなどでの情報収集とかとか それに、仕事をする人もいるでしょう(消化に悪そうですが、汗)。

どれくらいのことが出来るようになることか!!    沢山のことが出来ると思います。


ちょっと、時間を意識するかしないか の違いだと思います。

といいながら自分もまだまだですけど(汗)  

日々 意識ですね。



順位があがってきています~ありがとうございます!→人気blogランキング投票







 
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-26 16:08 | 仕事の話 | Comments(1)

肉肉~

アメリカの牛肉の輸入を一部再開するらしいですね。 

狂牛病問題って解決してましたっけ? 全頭検査は結局アメリカはしないんですよね~

ニュース見てても まだまだ賛否両論です。

安全は確保されてるんでしょうか。
ダメダメばっかりでも進まないけど 実際に、こうするので安全です!!!ってところが
まだあいまいなような気がします。

そういえば血液製剤の時も安全ですって言ってて 実はうそっぱち・・・・でしたよね。
今回はそうでないことを強く望みます。

ま、もう国産しか買わないと思うけど!!(お!?)

でも・・・国産と偽って売ってるとこもありましたよねー  

外食だと どこのを使ってるかなんて分かりにくいし

こうなるともう口にしないのは 運 のレベル?(笑)


某吉野家は あの牛丼が復活するんでしょうねー 昔はよーくお世話になりました♪
20代前半から中盤までは、友達とかとよく行ってました 
深夜とか早朝に(笑)


でもでも ほんま お客さんの為を思って 最終判断して下さいね。
食い物のうらみは怖いですから・・・(笑)



今日もワンクリックお願いします☆→人気blogランキング投票
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-25 12:35 | 雑談 | Comments(1)

え?

昨日は休日。 朝から神戸市長選挙の投票へ行ってきました。

会社が神戸市市庁舎の近くにあることもあって 数日前まで大音響での演説がくりひらげられていて、正直、仕事の時間中はうるさいです。

中には名前の連呼ばっかりって時もあって で、何をしたいの?と。 
うるさい人の名前ばっかり覚えました(苦笑)

どんな政策 どんなことをするつもりなのか。そこを知らないで投票できないですしね。


そう思ってると、今日、ネットのニュースでホワイトバンドに苦情が!って記事を発見。
なんだろと思って読んでみたら、
「募金と思っていたのに!!」 違ったから怒ってる人が何人もおるって?!

これ、どうなんでしょうか?

①売る側が言ってることとやってる事が違う場合。
②よく確認しないで思い込んで買って 後で気づいたら違ってた。


僕自身 数ヶ月前に違うほうのブログでこの件を書いたんですね。
募金じゃーないようだけど知ってて買ってるんですよね?
これをつけてる人は もっと世間に、周りに、アピールしないとあかんよー って。

そう ちゃんと趣旨を知ってて回りにちゃんとアピールしてる人は いいと思うんですよ

今回騒いでるのは その辺勘違いして買った人?なのか

でも、そもそも売り方(広告)に手落ちは無かったのか? 


よく 昔、後輩にも言ってたんだけど
それ、ちゃんと説明しましたよー!!!って言うけど 相手に伝わってなかったら
言ってないのと同じやって、と。

あの時一回言いましたーー!! とかって、言う人に、その時相手に再度確認した?と聞き返すと、大抵して無いです。

言ったつもりは怖いです。 
数日たって あの件の返事は?とかって聞いても、「何のことですか?」って言われて
聞いてないーーっとか、信じられへん聞いてないふりだ!!とか ヘタしたら諍いの種になったりしますし。


今の件、OKですか? ってたったそれだけ、最後に聞くだけで随分違うと思います。


何回も確認して、相手がうっとおしがったらどうしよ?なんて考えるよりも
伝わってなくて大事になるほうが あとあと大変だと思いませんか?




これは反対でもそうですよね~
なんとなく こう言ってたから。とか  よく聞こえなかったけどこう言ってたはずだ!とかとか!

同じく しつこくてもいいからちゃんと分かるまで聞きなおすべきですよね
じゃないと そのおかげであとあと手間が増える可能性が多くなりますよね。


大抵は趣旨をよーく理解せずに、買ったほう 投票したほう、などなどにも責任はあるよなーーと思います。


そうならない為にも!

今日の気づき!!
「相手が聞いたのを確認するまで言う! 買ったり投票する場合はあせらずじっくり内容を確認すること!」  

ではまた明日?



今日は何位かな?→人気blogランキング投票へ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-24 13:22 | 雑談 | Comments(0)

今日は仕事が休みなので昼頃からあちこちに出かけてました~

まずは とあるところで とある打ち合わせをしに(謎ですよね、これじゃ、笑)

いつもの担当さんで もうすっかり、こちらも信頼してるので、打ち合わせもサクサク進み
談笑しながら 色々と雑談もし 何かのきっかけで生命保険の話になった。

僕が入ってる保険屋さんの話になって、その担当さんが僕にしてくれた話なんかを、僕がそっくりそのまま話してると(よく聞かされたので結構覚えたんですよ、笑)
すると、えー そうなんですか?! そんなのもよく確認せずに入っちゃってます!
なんてことに。    

まー世の中そんな人も多いんでしょう。
かくいう僕も 初めて生命保険に入ったのは・・・23か24歳の時、先輩が入っていた保険の担当さんに勧められるがままに入ったっけ。

その後、友人がとある生保大手に就職したので、色々と聞きまくり詳しくなり
今まで入ってたのが、まー そんなによくない(どっちかいうと保険屋がもうかる保険)だったので、友人おすすめの定期と終身を上手く組み合わせた、使える保険になった。

それから数年。 ちょっとした理由で保険を止める事に。
で、また数年。

僕の生活に変化があって、また保険に入る事に。

その時、以前の同僚が とある保険会社に転職してたので、今度はそこの保険の話をよく聞くことに。
その企業の理念 思い 方針などなど。  そして保険商品の話を。

おかげでちょっとは詳しくなりました。
で、納得したのでそこでお世話になることに。

なぜ保険に入るか。(誰のため?) 
どれくらいの保険金が支払われたらいいのか。 
いつまで保障があればいいか? 
いつまで振り込むか。
そこをじっくり話しあえば おのずと見えてくる。
じゃあ こんな保険に入れば十分だ。


えーー 今まで入ってた 高い しかも掛け捨てばっかの保険はなんなんだ?
とか 今安いけど 後々困るやん、これじゃ?

ってのがまかり通ってますよ、ほんと。


で、今日 話をしてたその方も・・・ちょっと心配そう。
しかも、結構な国内大手のその会社、対応が遅いみたいで、余計に心配に。

みなさんは 本音で話をしてくれる 会社の目先の利益優先よりも お客さんに必要な保険を売ってくれている、その結果、会社に利益を持って帰る。そんな信頼できる担当さんにめぐり合えていますか?
その信頼できる担当さんの所属している会社は、週間ダイアモンド誌の顧客満足度部門でほぼ毎回、1位か2位を争っていますし、他の項目でも軒並み上位です。

機会があれば 自分が入っている保険について ちょっと勉強してみるのもいいかもです。
ぜひ 担当さんにでも根掘り葉掘り質問して教えてもらいましょう。
いつまで掛けると いつまで保障が続くのか、とかとかきちんと理解してますか?

保険に入ってから 長らくその担当さんと連絡もとってない、連絡もしてこないとかってことないですか? あなたに何かあったとき、担当さんはすぐに気づいてくれますか? 
連絡してこなかったから、払わない、ってとこもあるようです。



そういう僕も営業なので 売ったら終わり、ではなくて、その後からがさらに肝心と思うわけです。 
アフターフォロー。   お客さんも結構そこで気づく場合があると思います。

あ、買ったら 来なくなったな・・・・そういうことか 売るだけかい、と。

あー怖い怖い。 




・・・今日は何位かな?→人気blogランキング投票お願いします



 
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-22 23:40 | 仕事の話 | Comments(0)

本を読む習慣

先日終わった資格試験   その影響で行き帰りの電車で本を読む習慣がついてくれました♪

実質10分程度で着くので、ほんの数ページしか進まないし、いいかー 
と電車通勤になった最初の頃は思っていたんですけど

試験勉強の時は往復のその10分が貴重で、ほぼ毎日座りながら立ちながら、読んでたんですね。書いていることをブツブツ暗唱しながら(笑)

それがすっかり習慣づいたようで、試験が終わった今でも電車での約10分程は貴重な読書時間になりました。 他のことしてる日もありますが~基本、何らかの本を読むように心がけています。

今日 Amazon.comから 某ブログでも紹介されていた「ブルーオーシャン戦略」という本が届いたので、明日から早速電車で読む本にしたいと思います☆

読書の秋でもありますもんね~みなさんはどんな本読んでますか?


今日は何位かな? よかったら一押しお願いします→人気blogランキングへ

異常気象が多いな?と思ったら→
チーム・マイナス6%
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-21 11:46 | 本を読もう | Comments(2)

まめ

この会社での営業の役割

いい商品  ←これをいかに多くの人に知らしめることができるか   

いかにいい商品だって 誰も知らなかったら売れないです。
口コミ  紹介 Web  紙媒体への宣伝広告  売り込み  DMなど
きっかけは色々あると思います。

総務省がまとめた「平成15年通信利用動向調査」によると、ネット利用者の人口普及率は60%を超えたそうです。  
何かを決める判断材料にネットを利用する人が とても増えてるかも、ってことですよね。
なので 自社のWebサイトは会社でがんばってもらうとして!

わが社の営業はいかに、もっと人間的な接点を広げていくか でしょう。 

まめさを思う存分発揮して  接点を増やす
メール 手紙 そしてやはり訪問!
時には感動やサプライズを駆使して 
人と人との関係を いかに築いていくか 

そこのところにもっと注力していこう!!

経費のことも気にしながら(ああ小市民) あちこち顔出しして!


ご依頼があれば 日本全国お伺いしてますので、もっともっと声 掛けてくださいね!!


そんな仕事内容はこちら→ SAKSAK粗利管理システム 

今日は何位になったかな?→人気blogランキング投票


環境に興味があれば→
CO2減らそうリレーブログ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-20 09:50 | 仕事の話 | Comments(2)