<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

朝から運動

もう大分前から、健康のためにスポーツジムに通おうと計画だけは立ててたんですけど、まーったく実現してなかったんですが

やっとどこに行くか決めました。

以前通ってた時は、スカッシュにはまって毎日のよーにしてたのですが、転職してする時間が作れなくて・・・おまけに引越しまでして、完全に遠のいてたのですけど~

この度、会社が三宮に越してきたこともあり!
復活させるぞーーと心に誓うもはや数ヶ月が過ぎ去り(汗) 

というのも この近辺でスカッシュ設備があるジムって少ないんですよね。
芦屋の某ジムにあったので、通勤に使ってるJR沿線なので、まーいいか!と思い資料を取り寄せたりしてたのですが・・・月12600円程。

晩の数時間だけだしな~


ここで、発想を変えてみました。 

スカッシュがしたいなら、それだけのコート使用が出来るところは? 
これは、割と色々あるみたいです。    

そうなったら 今度はジムの時間と会費の見直しです。


それから 帰宅時間もばらばらで、帰ってからもすることがある晩よりも、朝の時間を活用できるところはないかな?

と、思って探していたらなんと~!

朝の6時(はやっ、笑)からやってるところがあるじゃないですか!!っていうか24時間やってました(笑)

幸い今は、会社が始まる時刻が少し遅めなので、今までよりちょっと早く起きれば、一時間は運動にあてれそうです!
そこから会社までは10分ほどなので十分圏内だし。

6時から11時までの平日会員なら 6000円程です。


今まではスカッシュにこだわるあまり、選択範囲がすごく狭まってたのですが
ちょっと考え方を整理して 長期計画で見直してみたら、あっという間に答えが出てきました。



そういうことって、仕事で置き換えてみてもおうおうにしてありませんか?




よかったらクリック一撃!!よろしくです→人気blogランキングへ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-09-15 10:00 | ちょっといい話 | Comments(1)

アンテナをたてて

つい先日のことなんですが、

付き合いのある広告会社さんの担当さんが「こんなのどうですか?」と持ってきたのが、SUN TVのマンション情報番組中の関連商品紹介のコーナー。

3分で基本30万円!!  小林大作氏がインタビューにきて紹介してくれるってことでした。

弊社はエンドユーザー向け商品を扱ってはないので、あんまりメリットはないな~
と思って丁重にお断りしたんですけど、

代わりに、どこか無いかな?と昔の知り合いやなんかの数社に打診してみました。

結果はどこも決まらなかったんですけど~


でも、そのおかげでこちらとしては、昔の繋がりが復活したり、新しいビジネスの関係が出来たりと、いい方向に転びそうです!☆



あの時、うちには関係ないから~と 何もしなかったらそういう事は起こらなかったんですよね。

一日の行動にはきちんと優先順位を付けて行動することが重要だとは思いますが、
ふと起こった予定外な事柄に対しても、今忙しいからってスルーしないで、ちょっと考えて対応することで、いい方向に転がすことが出来るんですよね♪(全部が全部とは思わないですけど、何もしなかったらゼロですしね)



ということで、新しい接点がありそうなことに敏感になるよう アンテナを磨いていかねば! 



よかったらクリック一撃願います→人気blogランキングへ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-09-13 10:00 | 仕事の話 | Comments(0)

店に入る決意?

つい先日新店舗をプレオープンされた、福井のリフォーム会社さんのHPの日記を読んでいて

昔の話を思い出しました。


それは 来店方のかっこいいリフォームスタジオでの集客の方法の話のほんの一面ですが、

例えば、自分がお客様と仮定すれば簡単なのですが、

他のお客様がいない、店員さんしかいないスタジオへは、よっぽど決意を決めてるお客さまじゃないと入りにくいと思いませんか?

雑貨屋さんや本屋やCD屋ならそうでもないですけど、ちょっと値のはるものなんかだと。

もう何を買うか、何を相談するか、きっちり決まってたら、ドカドカって入りやすいですけど~

まだイメージが固まってないので、何か参考にならないかと思って見に来た。
どんな施工事例があるのか・・・どんな担当さんがいるのか・・・どんな社風か・・・etc

それに、いきなり営業が話しかけてきたらいやだなーだとか。 

色々な要因が、リフォームを考えている人の入店の足を重くしてると思うんですよ。


よく、後からお客様に聞けば、入店するまでに、実は何回も前を通っていたとかって聞くことがあるようです。
何回も通って・・・それは通勤時の方もいれば、わざわざ通ってる方もいるようです。

そして店の中をチラって観察してるんですよねー


そして中の雰囲気とか、事務員さんの態度や営業さんの普段の振る舞いや
接客の仕方などなど

それに店内POPや 品物の並べ方や見せ方


色々なことを総合的に判断して、


そしてやっと ご来店されてると思うんですよ。 大体の方は。

たまになーんにも考えてなくて ほんとにぶらっと入ってこられる方もいますけど(笑)



そういったことを、逆に考えると、スタジオ内での立ち振る舞いや見せ方なんかも自然と決まってくるかと思います。


あとは 入りやすい店かどうかってのも重要じゃないでしょうか?
入り口が分かりにくいとか いつもドアが閉まってるとか なかが見えにくいとか~


オープンで 明るくて、内装も凝ってて センスがよくて・・・・ いいですね~

これで スタッフが好印象なら言うことないんじゃじないでしょうか?!


って これに立地や商圏なんか 色々な要因の掛け算が必要でしょうけどー




でも、まだ サイトの写真しか見てはいないんですけど~前述の福井のリフォーム店さん
の新店舗はいい雰囲気ですよ♪
ぜひぜひ お邪魔してこようっと


良かったら一押しお願いします☆→人気blogランキングへ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-09-12 13:06 | 仕事の話 | Comments(0)

さあどうなる

昨日行われた選挙で、自民党が歴史的な大勝利だったとテレビや新聞でさかんに報道されています。

僕も昨日は近所の公会堂に投票に行ってきました。
出口調査なんかはまったくしてない小さなところですが、時間帯もあるのか結構人が居ました。

この結果が、日本の将来をどう導くのか。

リフォーム業界への影響は?

自分の進む道にどう影響してくるのか。




少なくとも今の時点では、はっきりとは分かっていませんが

目標さえきちんともっていれば、歩くところが少しぐらい横へずれても、多少遠回りしても

きちんと到着するのです。 

そう思って今日、今週、今月、今年を過ごしていかねば!!と改めて思った昨日でした。






しかし・・・選挙報道をずっと見てて・・・・・・・寝不足っす(苦笑)




今日も一押し、よかったらお願いします→人気blogランキングへ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-09-12 10:44 | 仕事の話 | Comments(0)

静観

最近見つけたんですけど・・・というか教えてもらったんですけど

以前に所属してた会社の人が、ある掲示板に登場してるんですよ(汗)

個人名で!

芸能人でもないのにすごいなーとかって思ったんですけど・・・

あることないこと書かれてるんですよね。 もうゴシップ紙かスポーツ新聞か!ってな感じですよ。


前に居たから、分かるんですよね  間違ったことを書いてるとかってのも(笑)

しかし そういうところに、割って入って訂正するのも、火に油を注ぐことにもなりかねないので

静観してるんですけど。

結構ナマナマしい書き込みもあるので、結構リアルに社内の人間だった人もいるのかな?って雰囲気ですが・・・


 

有名になるってことは、よくも悪くも自分の知らないところで色々なことが起こってるんだな、と改めて、縁の下の力持ちで進んで行こうと決意した一日でした(ほんとか?!)
[PR]
by gintonicdiving | 2005-09-09 11:04 | 雑談 | Comments(2)

いいニュース

昨日7日は 弊社のお客さまの福井県にある リフォーム会社さんが、
新店舗を出店するにあたってのプレオープンでした!!!


そしてこの週末は、新潟県のリフォーム会社さんがリフォーム事業部を改装してリニューアルオープンするにあたってのプレオープンをされます!
その後、17日~30日まではオープンフェアをされるようです。


リフォーム業界では 悪徳リフォーム報道の影響で反響が減ったとか聞きますが、
こうやって、逃げもかくれも出来ない・・・改め、・・・逃げも隠れもしない!と新店舗オープンやリニューアルをしている会社もあるんですよね。


正直、全国的に活動をしていると、地域や、あるいはリフォーム専門か工務店かによって本当に考え方や活動方法が違うんだなーと実感するんです。
そして、どの手法が正解で、どれが間違ってるのかなんて一概には言えないです。



ただ、やりかた・・・表現のしかたや売り方が違っていても、お客さまの方を向いている会社が残るのは間違いないないですよね。


弊社は、そんな前向きで健全な会社の縁の下の力持ちとして活動しているんですけど、
だからこそ、かかわりのある会社さまのいいニュースが伝わって気きた時は、素直にとても嬉しいんです。

両リフォーム会社さま、オープニングでのご健闘を祈っております!


 
よかったらポチっとお願いします→人気blogランキングへ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-09-08 12:00 | 仕事の話 | Comments(0)

環境って結局自分たちに返ってくる

もう先月のことですが 日記にも書いた広島のリフォーム会社さんへお邪魔した時の話をまたふと思い出しました。

地球に優しい環境。 

コピーとしてはいいんだろうけど~ 実際、地球は二酸化炭素だらけになろうが紫外線だらけになろーが、一向に気にしないよなー   実害があるのは人類やその他の生物で。

逆に地球に優しいなんていうから ピンとこない人が多いのじゃ??

生物に優しい環境。  ・・・・・やっぱ いまいちかな?(笑)


でも、自分たちの住む環境  空気も水もキレイ方がいいですよね!


世界最大の二酸化炭素排出国のアメリカ。 京都議定書に調印しませんが・・・・
若干、これじゃダメだなーという動きも出てきてるようですが・・・
産業界、工業界が儲からない仕組みはきっと作れないんでしょう。 

そういう意味では日本て アメリカよりいいじゃないですか!!(単純すぎ?)

その面では政治家はもっと アメリカに対して偉そうにしてもいいかと思うんですけどね(笑)


そして、日本の産業界では なんらかの形で建築に関わってる人の人口の割合っていうのはダントツで多いと聞きます。

その建築界で遅まきながらもエコロジーやLOHASの考え方が広がっていってるのは、とてもいいことですよね。

建築界みんなが環境を意識したら 必然的に、日本での環境の意識の割合も高まるってことですもんね!


あちこちのリフォーム会社さんをお邪魔すると そういった環境に配慮した提案などをしているお店が増えてきているのを実感します。

それがほんとに 表面だけじゃなく(流行っているからとか)、本当に環境の事を考えての提案が出来て、お客さんもそれを理解して、そういうのがいい! 
ってのが普通になってきたら・・・


じわじわと 生物にやさしい地球環境になってくるんじゃーないでしょうか。
[PR]
by gintonicdiving | 2005-09-06 10:00 | 仕事の話 | Comments(0)

がんには陽子線?

土曜日に、友人たちと「きんぎょ」っていう沖縄料理の店に行ってきました。

三宮の生田神社や東急ハンズの近くにあるんですけど、繁盛しまくって、本店のすぐ横に
hanare という別館を作ったほどです。

ビルの7階とは思えないほど作りこんで凝った店内に、どれを選んでも美味しい料理と酒♪

店員さんたちも明るく気さくで、気配り上手ときたら繁盛間違いないですね☆



その沖縄料理。 体によさそーなものがてんこ盛りだったのもあってか?

なぜか癌の話が(笑)

その友人に、宣伝してた「ブラックジャックによろしく」(現在1~12巻まで。連載中)
ってのが、同じ原作者の「海猿」同様 結構泣けるってか激しく泣く作品なんですけど。

その中の”癌治療編”での医療現場でのさまざまな話を、読むべきだーーて言うてたんですけど・・・・ついに読んだらしく、そして、やっぱり ドワーーって泣いたらしい(笑)
(余談ですが、小児科編もいいです!!)



で、そうそう 癌治療にかなり有効な手段として 陽子線治療って言うのがあるという話が出て・・・? 
そんなの聞いたこと無いなーっと一同興味深深!

そこで帰ってから少し調べてみました☆

X線治療などの放射治療などでは がん細胞が深部の治療時に、手前の健康な細胞まで傷つける可能性もあったんですが、陽子線治療では、その心配がほとんど無いらしいってこと。

まだ日本でも4箇所ほどでしか施設がないこと。  

国や県の施設なので、宣伝なんかをほとんどしていないので、広く知られていないこと。


そして・・・普通の病院の患者がなぜ、そこで治療を受けないのか? 安全に、しかも高確率で治るらしいのに・・・

「ブラックジャックによろしく」を読むと、またこれが興味深いエピソードが載ってるんですけど・・・

癌治療は、儲かるらしいのです。  だから 出したくない・・・って あーあ 

ま、そんなところはごく少数でしかないって思いますけど・・・・


個人で色々な情報を調べるしかないんでしょけど・・・知らないと、人生に影響を与えるくらいの情報ってのも 世の中にはあるんだなーって 改めて思いました。


参考までに →兵庫県立粒子線医療センター
[PR]
by gintonicdiving | 2005-09-05 10:00 | 環境・健康 | Comments(1)

新横浜へ

昨日は神奈川県のリフォーム会社さんを訪問して、システムのお話をしました。

今回も、社長様とは長時間あれこれと色々な話をさせて頂いて、とても人生の側面から見ても大変ためになった出張でした!☆

なかでも 社長さまがパレートの法則(参考HPへ飛びます)を色々な場面で活用されて、お話されていたのがとても面白くてついつい引き込まれました。(爆笑の話も2,3)

話が盛り上がったから? 名刺に載ってない直のメルアドを教えて頂きました。
なにかと情報交換とかしていきましょう!ってことで。

やはり企業のTOPの方と話せるっていうのは、人生経験においても考え方においても色々な刺激をもらえるので貴重な体験ですね☆

システム導入以外の、違うビジネスの話にも発展するかも知れないですし。

日帰りってことでバタバタとしましたが有意義な一日でした!



明日から2連休なので、また更新の日があきますが・・・ってあいてばかりですが(汗)
[PR]
by gintonicdiving | 2005-09-02 13:38 | 仕事の話 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

読書の秋 その1 
at 2017-10-18 12:55
あなたに会えてよかった
at 2017-10-04 13:01
「IT経営フォーラム 201..
at 2017-09-29 14:09
貴方だからできること
at 2017-09-01 10:27
人にしかできないこと
at 2017-08-30 15:45

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧