カテゴリ:雑談( 161 )

心地よい「箱」

みなさま、こんにちは!

梅雨ですねー。
今年もすでに折り返し地点に近づいてきています。

今年1年の始めに立てた計画はどうですか?
予定通りですか?

私は、自分の年頭での今年の目標を考えた時、
実は大きくズレて来たなーって・・。

もちろんイイ意味で!

これも、コーチングを受けてる影響は大きいと思います。

「自分の人生をより豊かにするために
あなたが本当に望んでいることは何ですか?
何をしたいですか?」

これって、普段あんまり考えないテーマなんですよね。
これが自分の生きる道と思いこんできたことでさえ、
果たして、本当にそうなのか?
コーチングにはそう思わせてくれる力があります。

そう考え出すと、いろんなことが揺らぎはじめ、
いろんなことが動き出します。

今、振り返って自分自身を見た時、何が見えたのか?

それは正に、停滞でした。

自分では、フルで動きまくってたつもりだったのに・・。

長い人生における、今、この瞬間を見た時、
私は、停滞の中にいたのです。

停滞とは、行動レベルの事だけではありません。
意識レベルの事もとても大きい。

何かの考えに捕らわれて長い間動けないうちに、
それが当たり前になる。

人の人生とはそもそも、そんなことの積み重ねです。
そのことに気付いた時、自分自身でもゾッとしました。

でも、気付いた瞬間から、止まっていた針は動き出します。
意識は潜在意識を変え、行動も変えます。
逆もまた、しかり。

やりたいことをずっとやれていない。
自分の人生はこんなもん。
そして、ここがベストなんだと・・。

そう思った瞬間、自分で「箱」を作り、
その中にすっぽり収まってしまうのが人間です。
長年入ってた「箱」は、すっかり年季が入ってて、
今更疑いようもなくて。

先日、久々に映画「ショーシャンクの空に」を見ました。

その中の登場人物の一人である老人は、
長い間、監獄に入ってた末にようやく出所が許され、自由を得ます。
でも、それと同時に得た、計り知れない不安と、恐れによって
自ら命を絶ってしまいます。

彼にとって、監獄の塀が自分にとっての「箱」の象徴であり、
自分を守ってくれるものだった。

そう、その「箱」は自分を守ってくれるものでもあるのです。
だから、必ずしも出ていくことがその人にとって良いとは限らない。

そこから出るには、主人公のような強い信念と努力、
自分自身を支えてくれる叡智、
そして・・何より勇気が必要です。

その「箱」は人それぞれ異なります。

箱から出た時に得られるものは、
まばゆいばかりの光なのかもしれませんし、
もしかしたら、どうしようもない不安と絶望なのかもしれない。

それでも、好奇心旺盛な人として生まれたのなら、
新しい世界を目指してみるのも悪くないのかもしれません。

じゃ、「箱」って何?って話なのですが・・

その話はまた、別の機会に^^

あなたの「箱」はあなたを心地よくしてくれていますか?

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2015-06-10 16:48 | 雑談 | Comments(0)

みなさま、こんにちは!

ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしですか?

私のゴールデンウィークは、
学びと、読書と、お家の片づけ、、そして、友人と逢う。
なんか、盛りだくさんです。

読書と言えば、現在複数冊を同時進行中。^^;

今日は、直近で読んだ本をちょっとだけご紹介します。

ベストセラーの「神さまとのおしゃべり」

ベストセラーなの??
電車の広告を見て驚きました。

FBでちょいちょい紹介されてたので、
どんな本なんだろう?って、Amazonでポチっと購入。

まぁ、確かに読みやすく分かりやすい。

十年以上前に出版されていた
「神との対話」が脳裏に浮かびました。
同じ「神」だし、対話形式だし・・(笑)

世の中は、私たちの思い方一つで変わる。

難しい形で紹介されていることが多いこの手のお話を、
分かりやすく、シンプルにまとめているのが、
ベストセラーの理由なのかもしれません。

是非、ご興味のある方は読んでみてはいかがでしょう?

それでは、素敵な休日をー♪

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2015-05-01 13:45 | 雑談 | Comments(0)

コーチング三昧

先日の土曜日、
私が学ぶCTIの代表が関西に来られるという滅多にない機会でしたので、
お話しを聴きに行ってきました。

またその次の日曜日、
コーチAを代表するマスターコーチの講演を、
これまた滅多に来られない機会とのことで、
聴きに行ってきました。

お二人とも、日本を代表するコーチ団体の更にトップクラス。

それぞれのお話しは大変インパクトがあり、学び深いものでありました。

嬉しかったのは、私の学ぶ団体代表の講演中・・
それはカウンセラーさん向けのコーチングの講演で、
100名近い受講生がいる中、
私が二度も当てられたこと。

もちろん初対面だし、後でご挨拶に行った時、
どうりで、他とちょっと違う空気を放ってたと言われました。

同じ空気感があったのなら、とても嬉しい^ ^

二日目の講演では、
マスターのコーチングを見せていただきました。

「最近、コーチと名乗る職業の方が増えてきました。
でも、コーチングをキチンとできてるコーチは少ない。
コーチングはスキルによってコレだけ違う。
みなさんには、是非高い意識とスキルを身につけてもらいたい。」
そんな風に言われたのが、印象的でした。

私自身、コーチングを学んだことで、
得るものは計り知れません。
特に、自分の中のリソースに気付かされたのって、すごく大きい。

リソースって?

自分の中の資源。
枯れることのない資源です。

そんなの信じられないって?

先ずは、自分自身を信じることからはじめてみましょう。

どうやって?

そりゃ、やっぱりコーチングでしょう!^ ^

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2015-04-14 17:10 | 雑談 | Comments(0)

あったかい?

みなさま、こんにちは!


先日、「問題のあるレストラン」というドラマが、

ちょっと面白そうだということで遅ればせながら見てみました。


男性社会で傷ついた女性達が、

本来の自分や生き方を取り戻して行くというドラマなんですが、

その中でヒロインが、

自分の料理に自信満々で料理人でもある彼が作ったポトフの味について、

何かが足りないと言います。

彼はめっちゃ、腹を立てるのですが・・。


ドラマの中で、女性料理評論家が彼のボトフを「温かくない」と表現しています。

でも、「温かくない」とは文字通り冷めているということではないのです。


このシーンを見ていて、ふと思い出したことがあります。

スタッフの自己点検シートを読んでて感じた事だったのですが・・。


元々、自己表現が余り得意じゃないメンバーが数人いるのですが、

少し変わってきたんですよね、文章が。


文字に心がノッてることが多くなってきたように感じるんです。

そこに長い短いは関係ありません。


きっと、本人達は気付いていないと思います。


勝手に私が受け取ってるだけかもしれません(笑)


でも、思うんです。

文章って、上手く書こうと思えばいくらだって書くことできますよね?


でも、どれだけ上手な文章を読んでてても、

上手いなーって思うだけでなんか伝わってこない時もある。


誰かにメッセージを伝えたい時、

そこに自分の想いをノセなければ伝わらない。


それと・・その時の心の状態もそこにノッていくんだなーって。


料理も、文章も、仕事も同じなのかな?って思います。


そこに心がノッてるかどうか?

ちゃんと温かいのかどうか?


ですかね。


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2015-03-18 13:26 | 雑談 | Comments(0)

ホワイトデーですね♪

e0021813_15591562.jpg

















明日はホワイトデー。

でも、お休みということで、本日いただきました!

たくさんの戦利品(?)です(笑)

右上のは、元パティシエの奥様の手作りだそう。

「すごい!!マカロンって家で作れるのー??」

大きく沸いた今朝のDATAKITでした♪

データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  

++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2015-03-13 16:05 | 雑談 | Comments(0)

反省

みなさま、いつもお越しいただき、
ありがとうございます!

かなりなお久しぶりになってしまいました^_^;

最近、社内でSAKSAKブログをはじめたのですが、
そちらにも記事をアップしたり、
(そちらは、弊社スタッフも記事を書いてますので、是非是非!
http://www.saksak-web.jp/blog/

KITTIMESという、情報誌の記事を書いたり、
その他、書くことが非常に増えてまして、
なかなかこちらに来れる時間が取れず・・

言い訳です。^_^;

それでですね・・
それらの記事に対して、
サポート時や、アンケートなどで、
非常にありがたい感想コメントをいただくんですよ!
すごく嬉しいです♪

でも、同時にですね、
こちらにお越しいただく方にも、
来た時に更新されてないやん!?って、
ガッカリされないように、
やっぱり書かなきゃなぁーって。

いただいたコメントを読んで、
そんな想いが頭に浮かびました。

反省。

例え、たった一人でもお越しいただく方が居てくださる限り、
やっぱり書こう!

officialなものが他にあるので、
ココはかなり私の独壇場になるかもしれませんが・・(笑)

でも、ゆるい話しや、ちょっと固めの話し、
色んな話しをこれからもしていければなーって思います。

これからも、
お気軽にお越しいただければ嬉しいです^ ^
[PR]
by gintonicdiving | 2015-02-25 19:55 | 雑談 | Comments(0)

Respect for others

みなさま、いつもお越しいただきましてありがとうございます。

今朝、FBで「TEDx KYOTO」にご出演されていた、
僧侶の松山大耕氏のプレゼンを目にする機会がありました。

内容は日本人の独特な宗教観について。

神や仏など、多神教である日本人の感覚は海外の方からすると、
とても信じられないことなのだそうで・・
でも、「世界の宗教家が日本の宗教観に期待している」と締めくくっていました。

日本人の宗教観は、
「Believe in something」ではなく、
「Respect for others」だと言われていたのがとても印象的でした。

なるほど、宗教の名のもとにこれほど多くの紛争が世界中で起こっている。
これは日本では考えられない事態です。

宗教は本来、人々に道を照らし、より良い方へと導くもの。

なのに、今世界中で起こっている、暗く、救われない現状を
どの宗派の神々もどんな想いで見ていらっしゃるのでしょう。

私の尊敬する歴史上の人物の中に聖徳太子がいます。

「 和を以て貴しと為す」

ここでいう「和」とはただ「仲良く」と言うことではなく、
各々が党派や派閥的な見方にこだわっていては、
対立が深まるばかりで道理には到達できない。
道理にかなう結論を正しく見出すため、
党派や派閥的なこだわりを捨て、多くの人と論じ是非を検討しよう。
・・とのことらしい。

遥か1200年以上前に作られた十七条憲法の教えは、
今も日本人の根底に息づいているのかもしれません。

私たち日本人が今世界に対してできることはなんなのか?

朝から、ちょっと難しいですが、
色んな意味で考えさせられる良い時間特になったのでありました。

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2015-01-14 18:27 | 雑談 | Comments(0)

時はお金以上の財産なり

先日、時間の話しをしました。

最近、時間ってとても大切だなーって強く思うようになりました。

年齢のせいですって??
まぁ、それもあるんでしょうが・・(-_-)

1日24時間って、どんな人にも等しく与えられている。

眠るのも、仕事するのも、遊ぶのも、24時間。
それは、年齢も、年収も、環境も関係ない。

どんな風に1日を過ごすのか?
その1日は自分にとってどんな意味を持つのか?

時間を無駄に消化してしまったって思うのと、
お金を無駄遣いしてしまったって思うのと、
良く似ているのけど、やっぱり違う。

だって、お金はまた入ってくるけど、
時間は戻ってこないから・・。

そういう意味では、時間の価値って
とてつもなく大きいのだと思います。

そんな風に思うと、自分の時間の過ごし方を
意識できるようになるのではないでしょうか?

1日を寝て過ごしてしまったとしても、
自分の身体を癒すのに大切な時間であれば
それでイイんだと思いますし、

DVD見て1日過ごしたとしても、
自分にとって、得るものがあるのならそれもまたヨイと思います。

仕事だって同じです。
なぁんにも考えず、ただ時間消化しているだけなら、
その日1日、何も得ることなく終わってしまう。
お給料はいただけますが・・。

人との時間も、嫌な人と我慢して過ごしているだけでは、
ホントに勿体ない時間になってしまう。

最近、人の時間を頂戴することにも、
貴重な時間をいただいてるんだナーって強く思うようになりました。

誰かと時間を共有すると言うことは、
=大切なものを共有することになります。

だからこそ、大切に想う人と過ごしたい。
だからこそ、時間を共にする人を大切に想いたい。

みなさま、素晴らしい時を重ねていけますように・・♪♪

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
  e0021813_1236384.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2014-09-24 16:03 | 雑談 | Comments(0)

みなさま、こんにちは!

今月も、もう半分終わりましたねー。
なんて毎日が早いのでしょうー?

って・・毎回言ってますが・・(汗)

時間の感覚って年齢と共に早く感じるそうで。
一番時間が長く感じるのって、小学生なんですってー

でも・・でもですヨ?
大人になっても時間を長く感じさせる方法があるそうな!

それには・・

1. 学びつづける
2. 行ったことのない場所を訪ねる
3. 新しい人に会う
4. 新しい活動にチャレンジする
5. 自発的になる

要は、新しい経験をすると人は時間を長く感じるということなのですが、
大人になると・・特に年齢を重ねると新しい経験自体が少なくなって、
自分にとってはとても慣れた情報だけがショートカットされて入ってくることが、
時間を早めてしまう原因なのだそうです。

と、言うことは・・

コーチングという学びを深め、
仕事で行ったことの無い場所に出張し、
それぞれの場所で新しい人々に出会い、
学びや仕事を通して新しい活動にチャレンジし、
それを自発的に行っている私の時間は
長く感じるはずじゃないデスカー!?

なのに・・なのに-!!

早いのはナゼ??(笑)

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
  e0021813_1236384.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2014-09-20 16:42 | 雑談 | Comments(0)

いつもお越しいただきありがとうございます^^

すっかり秋ですねー!

朝晩は涼しいけど、日中は暑いので、
朝、着ていく服を迷う今日この頃です。^^;


先日、放送していた「グッと!地球便」をたまたま見てたら、
その日は、NPOチャイルドドクター・ジャパンの
宮下久也さんという方が出ていました。

カナダで留学中、暴漢に刺され、このまま死ぬんだって実感した時、
「自分は人の為に何もしてない」ことをものすごく後悔した。
その経験が、今、人の役に立つ為に働くことへ繋がっている・・と。

人は死を覚悟した瞬間、そんなことを思うのかー?!
ってのは、なかなか衝撃的でした。

でも、大げさではなく、人って自分の為だけに頑張るのには
限界があるっていいます。
誰かの為、身近でいうと家族の為だったり、
愛する人の為だったりするからこそ、
底力出して、頑張れるものなのかもしれません。

みなさんは、誰かの為に生きていますか?


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
  e0021813_1236384.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2014-09-16 16:51 | 雑談 | Comments(0)