みなさま、こんにちは!

突然ですが、みなさまは心の知能指数って知ってますか?

1920年、コロンビア大学のエドワード・ソーンダイクが、
他人と付き合う能力を「社会的知性」として取り上げ、
その後、1975年にハワード・ガードナー が『The shattered mind』を発表し、
他者との対話と自己との対話の両方を理論化したもので、
EI(Emotional Intelligence)を測定する指標
(Emotional Intelligence Quotient)のことを指します。

20年ほど前、日本でもブームになったので
ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

実は先日、私は本格的にこのEQ診断を受けてきました。

結果はグラフ化され、各項目は棒グラフとコメント、
全体では平均値と比べてレーダーチャートで表示されています。

結果は・・ご察しの通り(違うか・・笑) 高い数値が出ました。

ただ、驚いたことに、一度もゆっくり話したことが無いのに、
私の本質や、持っている課題まで言い当てられたのには本当に驚きでした。
(ご本人曰く、占いではなくプロファイルです。と・・ww)

特に、嬉しかったのは、自立独立性(リーダーシップ)が非常に高いのに、
柔軟性がある人は珍しいと言われた点でした。
リーダーシップのある人は通常、柔軟性が低いことが多いそうです。

課題については、セルフ・エフィカシー(自己効力感)がとても高いのに、
それほど楽観性が高くないという点でした。
それについての自分の課題もお話ししたところ、
すごく納得されていました。(笑)

コーチングをビジネスで導入する場合、アセスメントに乏しく、
特に論理的な人には受け入れられないこともありますが、
こういったプロファイリングをふまえて
人に関われるというのは非常に強みだと感じました。

この方は実際、企業に対してEQを行い、
その人の成長に関わるお仕事をされています。

現在のEQは、どちらかといえば
採用時の人材振り分けに使われることが多いとのこと。

それだけに使用されるのは非常に残念であり、
本来EQは、相手がどういう特質であるのかを自覚してもらい
その後の成長に役立てる為に使うツールなのだと
おっしゃっていたのが印象的でした。

私たちは他人のことは良く分かりますが、
実は自分自身のことについて一番理解できていません。
自分自身を客観視するには非常に効果的だと感じました。

ご興味がありましたら皆様も是非受診してみてはいかがでしょうか?


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2017-05-30 10:20 | ためになる話 | Comments(0)

「任せる経営」

e0021813_1411061.jpg


みなさま、こんにちは!

先日、ジェルコの懇親会でご一緒させていただいた、
滋賀県にある株式会社ジェイ・ジェイ・エフ 彦根の
村木社長よりご本が届きました。

「うちのBOSSが書いた本、送りますよ!」と、
「読みたい!」と言った私のリクエスト通り、
後日、本当に社長直々に送ってくださったのです。

暖かいメッセージを添えたミニ色紙と共に・・。

小さくて可愛い色紙とメッセージに感動し、
今、私のデスクに飾らせていただいております。(^^♪

このマインドってどこから来るのかなぁ〜?


株式会社ジェイ・ジェイ・エフさま(以下、JJFさま)は、
リフォーム会社で「OB顧客リピート率90%」という驚異の会社。

そんなノウハウをBOSSの志村社長が、
講演会などでお話しされてるのは存じておりましたが、
なるほど、ご本を拝読し、その理由が分かったような気がいたしました。

関西人独特の、ぶっ飛んだ遊び心と、繊細で緻密な行動。
どちらにも振り切ってるからこそ、独自性に満ちているのでしょう。
著書では、ノウハウを出し惜しみせず余すところなく伝えられています。

また、BOSSはベイスターズの大ファンだそうで、
名監督の権藤氏との対談も興味深く拝読させていただきました。

BOSSのマネジメントはこの権藤野球をお手本にされてることも多く、
社員が主体的に活躍できるよう色々な工夫をなさっておられます。

結果、「のれん分け」という形で、やる気のあるスタッフが社長となり、
またBOSSの「JJFマインド」を継承していく・・。

・値引き勝負をしない
・売り込まない


この辺りは比較的良く聴く話しですが、

職人さんのコミュニケーションの場である、
「志成塾」を行い、近江商人の「三方よし」ではなく、
職人さんを含めた「四方よし」を目指しておられるあたりも
口先だけではやれない行動を実行されておられると感じました。

また、「非効率がお客様の喜び」だそうで、
よくよく意味を理解すると、なるほどなぁ~と感心させられます。

その上凄いのが、非効率でありながら、
財務諸表は平均指標を上回っているという、
ボランティア精神だけでは実現できない、
BOSSの経営者として目指す姿勢を感じました。

権藤野球をお手本に、「従業員は選手」と捉えて、
社員が楽しみながら主体的に活躍できる場を与えておられるJJF様。

なるほど、社長自らが、初対面の私に対してさえ、
細やかな心遣いができる理由を、
村木社長から頂戴した色紙を眺めながら改めて納得したのでありました。

「これからの時代・・もはや、モノではなくコトを大切に」
と聞かれるようになりました。

でも、いつも思います。

何事にも大切なのは、突飛なサプライズや、斬新なアイデアだけではない。

「それを実現し、継続できる力」なんだと。

そして、それを継続し続けてこそ、
「リピート率90%」を実現できるんだと思います。

ご興味のある方は是非ご一読くださいませ。( ^^) _旦~~


「ありがとうございます。感謝は人生のご馳走です。」 ^^♪

e0021813_1421128.jpg


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2016-06-08 14:03 | ためになる話 | Comments(0)

みなさま、こんにちは!

私は先日、JACK関東甲信越ブロック勉強会に行って参りました。

今回のテーマは、「No.2 勉強会」

おおっ~!
錚々たるメンバーのお話に感銘を受けましたね~

「幹部職を就任してからこれまで、
自分のやり方に反発し、多くのメンバーが去っていったことも。
でも、社長は一切咎めることなく、自分を信じ、見守ってくれた。」

これは、皆さん共通でおっしゃっていたことで、
各企業の経営者様の何とも大きい度量に感銘致しました。

人を真に成長させるということは、本当に忍耐のいることなんですね。
それが、「社長は絶対に裏切らない人」という信頼に繋がる。

そして、No.2からは、
「絶対にこの会社を辞めない」この決意を社長に伝えること。

これも皆さんおっしゃっていたことなのですが、
そんな社長へ深い信頼があるからこそ言える強い言葉なんだと思います。

社長にとっても、
これ程嬉しい言葉はないんじゃないかな?って感じました。

もう一つ、
全員がおっしゃっていたことで印象的だったことがあります。

『明確な経営理念があり、そこにブレないこと。』

「あの時、ちょっとでも自分が理念に沿って下した決断と異なる回答が
社長から返ってきていたら・・今、ここにいないかもしれない。」
そうおっしゃっていたのがとても印象的でした。

トップにいると、柔軟に物事を変更したり、
時には止めるという決断をする必要もでてきます。
でも、絶対にブレてはいけないコトがある。

私自身は、部下のみんなにブレた発言はしていないだろうか?
改めて自分を振り返る機会をいただきました。

「うまくいかない原因はすべて自分にあると真に理解する」
とても重い言葉です。


懇親会では、
「僕もこの会社を絶対に辞めません!!」
と、全力で伝える店長の姿にめちゃめちゃ心が熱くなりましたよ。

ほんとに良い時間でした。( ^^) _旦~~


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2016-03-05 15:50 | ためになる話 | Comments(0)

コーチングのお話し

みなさま、こんにちは!

今日は久々にコーチングのお話を・・

みなさまの中には勉強会やサンプルセッションなど、
コーチングに触れた経験のある方って結構いらっしゃるのではないでしょうか?

更に、マイコーチがいる方も。

マイコーチはあなたにとってどんな存在ですか?

コーチングでは、コーチが答えを与えたり、
アドバイスしたりはしません。

コーチは全ての問いの答えはクライアントが持っていると、
信じているからです。

具体的な方法や、改善策を知りたければコンサルにお願いすれば良いですし、
ただ、ひたすら話しを聞いて欲しいならカウンセラーや友人、
時には占いに頼ったりする人もいるでしょう。

私のSVは、私のセッションを聴いた後のフィードバックに、
(勿論、クライアントさんにはご了承の上、ご協力いただいています。)
「このクライアントさんは、コーチ(私)に依存している。
きちんと話して、協同関係を築きなおすか、
それが、できなければコーチング自体を辞めた方がイイ。」そう言いました。

この程度の話を聞いているだけで、
クライアントを依存させてしまっていることになるの??

それは、結構な衝撃でした。

一流のプロコーチってすごい・・
プロとはこの感覚でいなくてはならないんだと
身の引き締まる想いがしました。

コーチングもれっきとしたビジネスですから、
クライアントさんにとって良い変化が無ければ、
やっていてもあまり意味はありません。

もし、マイコーチがただ、話を聞いているだけで、
あなたに大きな変化を起こせていないなら。

もし、あなたがコーチに対して、話を聞いてもらったり、
相談に乗って欲しいと思っている気持ちの方が強いなら。

それは依存関係の上で成り立っているだけで、
コーチングではありません。

コーチングという名前も随分と浸透してきています。

でも・・ところでコーチングって何なの?
まだまだ、そんな考えの方が多いと思います。

確かに、一言で言い表すことは難しい。
それ程に難解で・・
でも、ホントは知れば知るほどに自分のリソースに
気付くことができる素晴らしいものです。

一つだけ・・

コーチングは、何かを手に入れたい。
その為の変化は厭わない。
そんな、人に効果を発揮するものだと思います。

ご興味のある方は是非、体験してみてはいかがでしょう。^^

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2014-12-24 12:22 | ためになる話 | Comments(0)

コーチングを学ぶ

みなさま、お越しいただきありがとうございます。

 

あっという間に2月が終わりますね。

余りの速さに只々驚きです^^;

 

突然ですが、いよいよ決めました。

 

以前から学びたかったコーチングを学ぶ事にします。

 

学ぶからには徹底的に勉強してプロコーチの資格を取ります。

 

自分が1番興味のあることはなんだろう?

1番得意な事は?

 

昔から考えて来て、

1番興味のあることは自分自身を含めた「人」だなぁと。

 

家庭も企業も社会も・・この世は色んな人が動かしています。

 

でも、実は人って自分自身の事を番理解していない。

 

それは・・

ホントの自分を見つけるのが怖いから。

ホントの自分を認めない方が楽だから。

理由は様々だし、そもそもその意味を見いだせない人も多い。

 

この年齢になるまで学んできて思うのですが、

起こった出来事の解決策もその意味も・・

答えのほとんどは自身の中にある。


でもそこに真っ正面から向かえるほど

大抵の人は強くはありません。


でも、背けていては解決できない問題にいずれはぶち当たる・・

人生の中ではそんな時期を迎える人もたくさんいます。


かく言う私も、クリア出来ない課題は色々ありますが^^;

 

でもそういった現実から目を背けず、

強い人間でありたいと思っています。

 

コーチングやカウンセリングを通して、

自分を含めた多くの人が、

自分自身の中に答えを見つけることができ、

そしてそれをプラスの力にしていくことができければ・・


尚、素晴らしい!!

 

頑張ります


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
  e0021813_1236384.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2014-02-26 12:11 | ためになる話 | Comments(0)

良い人材を得る為には☆

みなさま、おはようございます!

今日は土曜日~!

なのに、仕事~(+o+)

いやいや、頑張らねば!(笑)


今日はちょっと、小ネタを少々・・

みなさま、求人面接の際にはどのようなポイントを意識されていますか?

良い人材に入ってもらえれば・・
どの企業も願いは同じです

では、良い人材ってどういう人のことをいうのでしょうか?

協調性があり職場のみんなと上手くやって行け
尚且つ、仕事ができる人

当たり前のことですが
面接時にそれらを見抜くのは
長年人事一筋のツワモノなら別ですが
そうでない場合、なかなか難しいのではないでしょうか?


以前、当社の女性ユーザー様とお話ししたことがあるのですが
その方は面接に来るときの服装はとても大切とおっしゃっていました

ある面接で、春先で暖かい日なのに
黒のパンストをはいてきた若い応募者を見て思われたそうです

「季節感がないからダメだな」と・・

これって、一見そのくらいのことで~?と思えます

でも、実は服装や身だしなみは、小さい頃からの親御さんの躾の部分が大きい

面接というのは、ここ一番!の大切な日・・
そんな日に、そういった細かな配慮ができない人間は
仕事の上でも同僚やお客様へ同様の配慮はできませんと言う事なのです

なるほど!と納得しました

その他にも、そんなの当り前!と思われること
意外とできていなかったりするものなんですよね・・これが!

頭髪、爪、靴・シャツの汚れ・・そんな細かいところほど意外と目につきやすいものです

あと、笑顔など相手に与える第一印象は言うまでもありませんね

だらだら行動している人はさすがにいないと思いますが

当社では通された部屋で座る位置などは必ず見るようにしています
これも一般常識の範囲ですね

礼儀正しく、爽やかに!が基本です♪

そして、新卒ではなく中途採用の場合
転職回数、前職の仕事内容と就業期間は実は非常に重要な判断ポイントとなります

就職難や派遣切り、倒産が珍しくない昨今
転職は依然と比べるともはや珍しいものではありません

何回か転職をしている人も珍しくはないのです

ですが、過去どんな仕事内容をしていて
それに伴い、どのくらいの期間仕事をしていたのか?

これは、例えば単純に派遣など期間満了で
別の派遣先へ行くというケースもありますが

実は、必要な人材なら期間延長も十分あり得るのです

同じ場所で長く派遣やアルバイト、契約社員をしている人も少なくありません

なのに、何回も短期で転職を繰り返している人の場合
なんらかの理由でその職場に必要とされず
結果、期間満了時に契約終了となった場合もあると考えられるのです

転職の珍しくない今の時代だからこそ
実はきちんと見ておかないといけない部分なのかもしれません

基本的には、今現在経験がなくても
やる気が十分あって、ある程度仕事を理解する能力があり
素直で、前向きな人材なら成長する伸びしろは十分ありますが
それを短時間で見抜くのは非常に難しいと思います

だからこそ、人の本質を見分けられるヒントが隠されている細かな部分を
観察することが重要になってくるのかもしれませんね☆

データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2011-12-03 15:34 | ためになる話 | Comments(0)

♪iPhone2♪

スマホのアプリでCMでも紹介されている"LINE"ってご存知ですか?

友達と気軽にチャットや無料通話できるアプリです

複数の友人ともチャットできるし
スタンプが大変可愛くてハマッてます(笑)

最近では電話することもめったになくなり
メールが気軽でいいと思っていましたが
こんなアプリがあったらメールも必要なくなるかもですね・・


当社会員サイトでもスマホのアプリをたくさん紹介していますので
是非いらしてくださいね♪

http://www.reform-keiei.com/

データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2011-11-30 20:48 | ためになる話 | Comments(0)

みなさま、こんにちは!

今日は今から、セミナーの為
新大阪へ向かっております。

また、新たな出会い楽しみです♪

今日もステキな一日となりますように・・


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2011-10-12 11:23 | ためになる話 | Comments(0)

みなさま、こんばんは!

今日はセミナーのご案内をいたします♪

3年で受注3倍!増客・増益を実現する
「超ローコスト住宅」に参入し、利益を出す方法


● 1棟800万円台の超ローコスト住宅に参入して3年で受注3倍を実現!
● 1棟あたり200万円のコスト削減を実現し、高い粗利を確保!

これらの実績が示すとおり、不況にもかかわらず、業績を上げている住宅会社があります。
それらの企業に共通することは、低単価の住宅を数多く売っているということです。

「今さらローコスト住宅?」「どうせ、オプションで儲けるやり方でしょ?」「ウチは、ローコストやりたくないよ」・・・
などとお考えではありませんか?
しかし、実績が示すとおり“超ローコスト住宅”は多くのお客様から支持されています。
まさに時代が求めていると言えます。

超ローコスト住宅を成功させるためには、低価格以外にも重要なポイントがあります。
1つは「低価格で売ってもしっかり利益が出る、受注粗利を確保するノウハウ」
もう1つは「受注後に粗利が低下しない完工粗利を維持するノウハウ」です。

そこで今回、超ローコスト住宅に参入し、今以上に利益を上げる方法をお伝えするセミナーを開催します。
不況で次の一手にお困りの方にはピッタリの内容です。

今回のセミナーでお伝えする内容は・・・
・本当にできた!1棟800万円台超ローコスト住宅の作り方、儲け方
・成功企業経営者が実践している!原価徹底削減はここが成功ポイント!
・初回面談→申込み→契約→着工が2ヶ月以内!高回転の仕組み教えます
・通常の倍のスピードで決まる!2回で成約する方が顧客思考である理由
・粗利が低下する本質的な原因と解決するための仕組み


講師
株式会社DATA KIT 代表取締役 喜多 庸元
株式会社船井総合研究所 シニアコンサルタント 伊藤嘉彦

日 時   2011年10月12日(木)  14:00~17:00 (13:40 受付開始)
会 場   新大阪丸ビル本館(大阪市東淀川区東中島1-18-5)
        ※JR新大阪駅徒歩2分
        ※梅田ではありません (会場地図:Googleマップ)
定 員   20名(申込先着順)
参加費   5,000円(税込) 
対 象   経営者・経営幹部様限定

詳しくはこちらからどうぞ!↓

http://www.reform-keiei.com/article/EventSeminar111012.aspx

みなさまのご参加お待ちしております(@^^)/~~


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2011-10-01 19:13 | ためになる話 | Comments(0)

研修

e0021813_12272691.jpg

みなさま、今日もお疲れ様です!

今日はとても暖かく、桜も咲きほころんで参りましたね♪

私は春が好きです

生き物達が静かに活動を始める・・

穏やかだけど、力強い季節・・

心地好い風に吹かれて、日なたぼっこなんてできたら最高ですね♪


さて、先日は社内研修がありました

会社を良くする為に必要な事・・

それは、人を育てること


人を育てるには、人間性を養う他はない


人間性を養うには、一生懸命すること


一生懸命とは、本質がなければならない

自分が一生懸命であれば苦しい時、周りが助けてくれる

自分が一生懸命でなければ相手の心を動かす事はできない


周りに何かを押し付けたり、強要したりしても不満になるだけで、助けても、ついても来てくれない


当たり前のようですが、分かっててもできていないって人はたくさんいらっしゃると思います

もちろん私もその中の一人です

人は何かあれば、周りのせいにしていた方が楽ですから


ですが、特に権力のある管理職がそれをしていては、会社は良くならない


頑張ってるんだけどな・・って思うけどうまくいかないとしたら


うまくいかない理由を他人のせいにしてるのかもしれない・・

自分を振り返る良い時間となりました


一生懸命・・ちなみ私は毎回全力投球ではあります(笑)


ただ・・一生懸命やってたらいいと言う訳でもなく


方向性にズレはないか?


なんて事も考えないといけないなと思っています



今日は東京に来ています!


電車また下り過ごしました(;_;)

天然な私のいつもの事ですが(ToT)

ちゃんと着いたんでご心配なく(^。^;)


新幹線の中から綺麗な富士山見れたので〜(^o^)/


みなさまに良い事がおこりますように♪
[PR]
by gintonicdiving | 2011-04-07 12:27 | ためになる話 | Comments(0)