2017年 11月 11日 ( 1 )

「右脳」と「左脳」どちらも鍛えましょう!

みなさま、こんにちは!



「マーケティング」



この言葉を聴いて自社はきちんとやってます!

という中小企業はどれほどあるでしょう?



マーケティングに対して思うことがあります。



ナゼにこんな色んなカタカナや数字を出して分析したがるのだろう??



理由は、やはり経済は男性が動かす社会だから。



女性は右脳優位・・直感に優れています。



これに対して、左脳優位な男性には直感とか理解できない人が多い。



だから、論理的に思考しないと腑に落ちないんだなぁって。



ケースを勉強していると、

色々時間をかけて検証していても、

直感で出した答えと同じことも多く、

「?」って思うこともあります。(笑)



と、いうことは鋭い直感を持つ人の方がスピード感を持って

物事を処理できるということになります。



先日、弊社主催のフォーラムでご登壇いただいた、元googleのグヂバチ氏も

直感が非常に大切だと述べられていました。



上記にも記載しましたが、

女性は直感で物事を決める天才です。



マーケティングは消費者目線で考えるものなので、

商品次第では、女性が真剣にやるなら

かなり有能なマーケターになるんじゃないかな?って感じます。

(目立ちませんが実際たくさんいらっしゃいますね。)



でもこの直感・・



素晴らしいものですが、

論理立てて説明が難しいものでもあります。



ということは、周りを説得できない(笑)

そして、再現性も難しいということになります。



だからこそ、万人に分かるように頭の良い左脳優位な方が、

体系化して提供してくれてるんだなぁ〜

とシミジミ。(笑)



直感の話しに戻ります。



成功されていらっしゃる経営者の方々は、

全てこの「優れた直感」を

持っていらっしゃるのでは?と感じます。



特に中小企業の場合、

ご自身で起業なさった時、

既にマーケティングの知識があったとは考えにくいからです。



マーケティングの知識は勉強すれば

後からでも手に入りますが、

直感はそうはいきません。



と・・いうことは、

直感が優れている人がマーケティングを

キチンと勉強したらどういうことになるのでしょう?



答えは聴かなくてもお分かりですよね?



私は、左脳的思考と右脳的思考

どちらも非常に大切だと思っています。



左脳的な思考の方は右脳的な思考を

右脳的な思考の方は左脳的な思考を・・



双方が、理解できないため、

どうしたって苦手意識が生まれてしまいます。



でも、どちらかに偏るということは、

とても損をしていることになります。



車でいうと両輪が揃って

初めて前に進めるのですから・・。



どちらも持っておられる方のスピード感は、

想像を遥かに越えていってしまう。



疲弊しないんです。



両輪揃ってるんだから当たり前ですよね?



自分の中にどちらの思考もあるのがベストであり、

成功への一番の近道です。



でも、それが難しいなら、

足りない部分を補完してくれる人に

補ってもらいましょう!



違いがある分、摩擦も起こりますがね(笑)



みなさんはどちらが優位ですか?


[PR]
by gintonicdiving | 2017-11-11 09:29 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

「右脳」と「左脳」どちらも鍛..
at 2017-11-11 09:29
コーチは魔法使い (2)
at 2017-11-04 15:28
コーチは魔法使い (1)
at 2017-11-03 13:51
ロジカルシンキングしてますか..
at 2017-10-25 10:00
ロジカルシンキングしてますか..
at 2017-10-24 13:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧