エスカレーターの右、左   

最近は気にならなくなって 普通に対応してるんですけど・・・

出張行くと、駅や公共施設なんかのエスカレーターの 右側を上がるか(下がるか) 左側を上がるか(下がるか)が地域によって違います☆ 

みなさんご存知でした!?

地元兵庫県。  神戸、大阪のデパートや駅や公共施設では右固定の 左側移動です。

ところがそれ以外の地域!! 左固定の右上がりですよね?? 
高速道路と同じ感じで、左は走行車線で 右が追い越し車線。

車を運転する人には、それも高速道路を移動する人には なんとなーくなじみがありそうな。

なんで大阪、神戸は逆なんやろ?と 出張なんかで色々な地域に行くたんびに思ってます。


だから 大阪駅とかでは地元の人は左側を上り下りしますが、地方から来た人が、自分ところのつもりで左側で止まってるから、どっち側も動かなくなる、なんてことが起こってる時があります(笑)
周り見ようよ! とかって思いますが、まーそんなに深刻な事態でもないので、いいんですけど。

一説によると 大阪で、1970年だったですかね? 僕が生まれる前の年ですが、大阪万博を開催しましたが、その時に世界中から人が来るからってことで世界標準の右固定 左移動になって、そのまま今日にいたる。 と聞いた事があります。

んーーなんか信憑性あるよな ないよな!!


名古屋とかって微妙かな? と思ったけど確か左固定の右移動だったような。

んー 皆さんの地域はどうですか?

ぜひ教えて下さいな!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

←人気ブログランキングに参加しています。 一押しで1票が入ります。そして1日1票だけ投票できます。 いつも押して頂いて、ありがとうです~☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


リフォーム業専用 業務支援システム 『SAKSAK』 を通じて 工務店、建築会社、リフォーム 会社を強力バックアップ!→
SAKSAKについてのHPへ ← 顧客管理、粗利管理をメインに追客や成約状況など自社の現状をリアルタイムですばやく知ることができ会議や日々の進捗が充実したものに変わります!! ASP業務支援ツール。   見積作成も!  多店舗にも強い!  資料請求はHPからどうぞ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]

by gintonicdiving | 2006-09-09 09:54 | 雑談 | Comments(0)

<< ウーロン茶 またもや >>