ロジカルシンキングしてますか? No.2

みなさま、こんにちは!

先日の続きです。


学んでみて思ったこと。


一つ目に、

自分は案外、論理的思考を持ってはいるけど、

表現する方法を知らなかった~って実感したこと。


二つ目に、

普段から触れている、論理的思考だと思っていたこと自体が、

まだまだ浅く、もっと奥深い!と感じたこと。

でした。



人は直感や決め打ちで、結論を導き出していることが多い。


その結論に持っていきたいが為の仮説、検証

をしていることが多いと感じました。


それはつまり、MECE(漏れなくダブリなし)になっておらず、

全ての仮説を包括していない可能性があるということです。


MECEにするには、「ロジックツリー」が有効です。

頭の中だけで考えず、イシュー(解決するべき課題)に基づいた

仮説を立て、検証をするためにツリー状に文字を起こします。

その際、「why?true?」を繰り返し、仮説の幅を広げます。

自分で作ったロジックツリーをみると

抜け漏れに気付きやすくなるというものです。



リフォーム会社さまのお話しで、

「他者の真似をしてみたけど上手く行かなかった」

とお伺いすることがあります。



そういったケースでも、

「自社にもあてはまるのか?」というイシューを立て、

仮説と検証を繰り返してみると、机上のみで結論を導き出せ、

余計な出費を防げることに繋がるのでは?と思います。



「PDCAを早く回しましょう」というのが今の流行ですから、

「色々考えずまずやってみる!」という声が聞こえてきそうですが、

これはそれ以前・・


「目的の為の手段」の、つまり戦略を立てるタイミングに有効です。


自分たちがどんなマーケットでどんな戦略を立てるのか?


思いついた戦略で本当に勝てるのか?


限りある資源を投じる訳ですから、

より勝てる戦略をとる必要がありますし、

その為にも非常に効果的だと思います。


ただ、この思考、慣れるまではかなりな時間を要します。(笑)


それは、意識していないとつい自分の思考癖に戻ってしまうから。


でもその思考癖に気付いていない人も多いです。
(毎回、みんなも唸ってました 笑)


でも、先ずは思考って癖があるんだ!って

気付くだけでもちょっとした変化は生まれると思います。


「ロジックツリー」は検索すると色々とでてきますので、

ご興味のある方は是非試してみてくださいね。



この論理的思考、一つだけ注意しないといけないことがあります。


決して、奥様や彼女との感情的問題には使わないこと!

使って失敗した方の生エピソードは結構笑えました。(笑)


じゃあ、どうやったらいいのかって??


それは、Try & Errorの精神で学びを深めてみてくださいませ(笑)


[PR]
by gintonicdiving | 2017-10-25 10:00 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

「右脳」と「左脳」どちらも鍛..
at 2017-11-11 09:29
コーチは魔法使い (2)
at 2017-11-04 15:28
コーチは魔法使い (1)
at 2017-11-03 13:51
ロジカルシンキングしてますか..
at 2017-10-25 10:00
ロジカルシンキングしてますか..
at 2017-10-24 13:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧