ソーシャル・センシティビティ

みなさまこんにちは。

いつもお越しいただきありがとうございます!


ところで先日、久々に娘とカラオケに行ってきました。

昔、少しだけバンドのボーカルをやっていたこともあり、
歌うことは好きでしたが、最近めっきり歌ってなかったので、
久々に大声で歌ってスッキリしました!

と同時に、様々な年代の曲を聴くとその当時
強いインパクトがあった想い出が一瞬で蘇り、
改めて音楽の持つ力って凄いなぁ~ってしみじみ・・

過去を振り返りあの頃に戻りたいという話は良く聞きますが、
私は人生で過去に戻りたいと思ったことは一度もありません。

それがどれほど素晴らしい時間だったとしても、
同じくらい苦しい記憶もあるからです。


人生に起こる様々な出来事は全て人にまつわることです。

人は人生の中で、自分の人生を大きく変える出逢いを何度もしています。

その出逢いは必ずしも楽しくて良い出逢いばかりではありません。
心がザワついたり、ザラついたり・・そんな出逢いもあります。

普通、人は自分の付き合いたい人だけをチョイスして付き合いますが、
人生の中ではそうもいかないことが多々あります。

現在のストレス社会・・
「人生のあらゆる問題は人間関係の悩みである」とアドラーも言うほど、
人は人から傷つけられることが多い・・
だけど、それと同じだけ救ってくれるのも人だったりもします。

そして、本当は心地よい関係性よりも、
ザワついた関係性の中から学べることの方が計り知れないと私は思っています。

ザワつく程度は人にもよりますが・・。

自分と異なる価値観をもって生きている人を避けて生きるのではなく、
逃げずに向き合うことで、(逃げたくても逃げられない状況もありますが・・。)
自分と異なる価値観を手に入れることができるようになります。


当時の音楽を聴くと、自分が向き合ってきた時間を想い出します。

当時の何とも言えないザワついた心と、そこから得た深い学び・・
たくさんの人が自分に本当にたくさんの気付きと勇気を与えてくれたことへの感謝。

いろんな想いが入り乱れ、なんとも形容しがたい気持ちになってしまいます。


人は人と付き合うことでしか自己を成長させることはできません。
脳科学者の茂木健一郎さんも、人の知性とは記憶力でも、計算速度の速さでもなく、
「ソーシャル・センシティビティ(社会的感受性)」であるといっています。

それを得るにはとても面倒くさいことにぶつかったりもします。

でも、面倒くさいことを粘り強くすることで、脳の回路が活動し
ジェネラル・インテリジェンス(全体知能)が上がるそうです。


この平和な日本で、日本人が幸福感を感じているパーセンテージはかなり低い。

幸福は自分の中にしかありません。
それには、自分自身を成長させるしかないのです。


音楽も、人生も、喜びも、痛みも含めて、
その全てが素晴らしいのだと受け止めて前に進む・・

それが自己を高みへと導く方法なのだと感じます。


とはいうものの・・日々面倒くさいことだらけなので、息抜きもお忘れなく(^-^)


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2017-06-27 09:20 | 雑談 | Comments(0)