愚痴ってみる?

みなさま、こんにちは~!

久々の投稿です。 なんと、先月は0件!!

あかんなぁ~(⌒-⌒; )

ところで、最近の私ですが、
良くも悪くも「こだわり」というものが無くなっております。

この春、物凄く内省した結果、
最後まで残ってた「こだわり(価値観)」まで手離したことで、
何かに執着することがほとんど無くなってしまいました。(;^^)

「まぁ、エエんちゃう?」  
プライベートでは常にこんな感じです。 (笑)

とはいっても、生きてる以上、快や不快は感じますし、
それを口に出すこともありますよ~

でも、心が揺さぶられることはあっても、
その感情を味わうと、すぐに消えていくので、
次の日まで持ち越すことがありません。

結果、課題だけは残りますが・・(笑)

こうなってみると更に見えてくるものがあります。

世の中、窒息しそうなほど様々な感情で溢れてるなぁって。
特に仕事では、非効率の大半を占めているのがそんな感情達です。

そうはいっても、人と感情は切り離せないから厄介なんですがね。

たくさん人がいて何か決めないといけない場所だと、
それぞれの価値観が引き起こす感情が入り混じるから、
そりゃあ、一人ひとりの想いを大切にしたいって思うけど、
それだと前に進まない。

なら、何を基準に進むべきなんだろう??

最近よくそんなことを考えます。

一番良くないのは、それぞれがソレを出せず、
モヤモヤを抱えたままで、影で愚痴合戦が始まっちゃうことです。

それのアカンとこは、やる気のある人間までが萎えちゃうこと。

で、愚痴って、本人が言ってる程、深刻じゃなかったりします。
なので、言うだけでスッキリしてたりする。(笑)


口に出すことで癒されるから、
まぁ、それも大事ですけどね~

でも、言われた側は、
親身に聴く人ほど、めっちゃ心配したり、一緒に怒ったり・・。

あんまりエエことないんですね。

なんて言ってる、私も聖人君子ではないので、
愚痴る時もありますがね~

愚痴は言ってもエエから自分なりに、
ルールを握ってほしいなぁ~とは思います。

私の場合は、全く関係ない人に言う!
または、できるだけ最後は前向き発言にしようとガンバル!(笑)

でも、ここで・・

愚痴には二種類あると私は思っています。

一つは、単に言いたいだけの愚痴。

言いたいだけの愚痴は、
自分からは何もしたくないけど不満だ~!!っていう愚痴。

要は、自分は何もしたくないけど、
相手が答えてくれない不満からくる愚痴。

これは、もう何も生み出さない・・
マイナスエネルギー全開なので、あまり聴かない方が身のためです。

それともう一つは、「願い」からくる愚痴です。

これは、自分の中にある願いを何とか実現しようと努力しても
叶えられない失望からくる怒りです。

こちらは、感情を差っ引いたら、課題に対する願いが残るので、
先ずは願いを持っている自分自身に気づくこと。
そうすると、本来の課題にフォーカスでき、
解決に注力できるようになります。


愚痴ってるけど・・
本当はどうしたいの?
そして、あなたは何をするの?
それとも・・・何をしないの?

自分の愚痴や不満がどこからくるのか??
内省してみると見えないものが見えてきます。


先日もちょっとだけ、もやぁ~っとしたことがありました。

でも、寝たら忘れた!
やっぱり課題は残ったけど・・(笑)

そしたら、私は何をするの?

そう問いかけながら・・
さぁ、今日も頑張ろ~っと!o(^_^)o

データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2016-09-16 12:25 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

読書の秋 その1 
at 2017-10-18 12:55
あなたに会えてよかった
at 2017-10-04 13:01
「IT経営フォーラム 201..
at 2017-09-29 14:09
貴方だからできること
at 2017-09-01 10:27
人にしかできないこと
at 2017-08-30 15:45

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧