運って??

先日、運がイイ人の話をしました。

昨日、よく行ってたお店からのDM。

「閉店のお知らせ」とありました。

割と気に入って、行くと良く購入していたお店でポイントも貯まっています。

今回は、閉店の為ポイント制度を廃止するのと、早く使ってね!という案内でした。

話はここから・・

このお店、また行ってみようと何度も思ってたのに、
なかなか行けなくて最近では全く行けてなかったのです。

私一人が行ってたとしても、何ともならなかったでしょうが・・。

客足が遠のくとは、こんな感じなのかもしれません。

また、逆もあります。

私の前職、立ち上げ時から店舗を任されていたのですが、
私が入った当初は、全く電話が鳴らず、
周りもちょっと諦めかけた空気感でした。

でも、私は全く心配していませんでした。

だって、私の行くところは忙しくなるからです。
(儲かるかどうかは別として 笑)

読み通り、すぐに忙しくなり、
全店一、売上、在籍者トップの店舗になりました。

店舗をやるには、能力や人柄も大切な要素の一つですが、
人を呼び込む運気もかなり重要だと思います。

先日読んだピジネス書に、リーダーに運は不可欠とありました。
そして、経営者の運、社員一人ひとりの運が会社の運を左右する。

では、それって一体なんでしょう?


著書の中で印象的だったことがありました。

例えば、業績を上げて一見儲かってるように見えてても、
運気が下がってる企業は結構あると。

それは、例えばお金持ちになった人がいるとすると、
そこには、その恩恵を預かりたいと思う人が寄ってくるのと同じ。

会社が上向きだと、その運気にあやかりたいと、
乗っかってくる人が増えるからだそうです。

そして、そのことでもし運気が下がるり、
空気感も変わってしまったら、
本当に仕事が好きで、やる気の在る人間が去っていくことも考えられるのです。

だから、自社の旨味だけを強調するのではなく、
ビジョンと共に厳しさもきちんと見せて、
それも含めて「ヤル!」と決められる人間だけを集めるのが、
本当の意味で企業を強く、
そして、運気を上げられる方法なんだと感じます。

そして何より、リーダー自らが熱意を持ってビジョンを体現すること。

先日からこの本を読み、運気について考えていただけに、
このDMは私にとってはとてもタイムリーでした。

それでは、このお店はどうすれば良かったのでしょう?

方法はまだ色々あったかもしれません。


今日は、名古屋へ向かいます。

新幹線の車窓から見える雪景色が
美し過ぎて心洗われます^ ^

それでは、今日も頑張って参りましょう!


データキット 石橋

 ⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

 ++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++ 
 
e0021813_17513443.gif







 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
by gintonicdiving | 2016-01-26 11:45 | 雑談 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

読書の秋 その1 
at 2017-10-18 12:55
あなたに会えてよかった
at 2017-10-04 13:01
「IT経営フォーラム 201..
at 2017-09-29 14:09
貴方だからできること
at 2017-09-01 10:27
人にしかできないこと
at 2017-08-30 15:45

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧