想いを伝えていますか?

みなさま、こんにちは!
お越しいただきありがとうございます。
 
突然ですが、みなさまの会社では日報ってありますか?
 
弊社でも自己点検シートなる日報があり
今日の行った業務の報告
今日あったでき事や感じた事、提案などを自由に書く所感があります。
 
営業部ではメンバーそれぞれが所感にいろんなメッセージを書いてくれます。
 本来、所感には必ずリーダーが返事することになってるのですが
忙しかったり時間が無かったりするとどうしても返事が滞ります。
 
ある日、毎回1行しか書いて来ないメンバーに向かって言いました。
 「他のメンバーはそんなに書かなくてイイよーと言うくらい書いて来る。
毎日何も感じないで仕事してる訳じゃないんだろうから
毎日じゃ無くてイイから、もう少し思った事を書くように。」と
 
私が彼にリクエストした以上、私も彼らに応えなくてはならない。
 
そう思い、どんなに忙しくても
毎日何でもいいから必ず返事を書く事にしました。
 
所感の返事の返事は基本的にはありません。
 
私の想いを伝えても帰って来る事はほとんどなく
みんなに伝わってるんだろうか?
そう不安になる事ももちろんあります。
 
でもそれって・・
毎日、思うことを書いても返事して貰えなかったら
彼らだって同じ気持ちになるんじゃないのかな?
そんな風に思いました。
 
そりゃあ、行数も少なくなるよね。
 
でも、ほとんどのスタッフは
それは勿論仕事の一環でもあるのでしょうが
自分の考えを毎日何行も綴ってくれています。
 
メンバーの中には私の返信に返信をくれるスタッフも居て・・
 
ありがたいな。
 
改めてそう思いました。
 
上からのメッセージに受け手はどんなふうに感じるか分からないし
本来、一方通行な事が多いんだろうな・・

もしかしたら、「何言ってんだー?!」って
批判的に思われてることだってあるのかもしれません。 

でも、上に居るならそんなのある程度は覚悟の上です(笑)

それは、親が我が子に見返りを求めないのと同じ。
想いを伝えたければ、伝え続けるしかないんだって思います。
 
諦めず、伝え続けていれば・・
いつか伝わるかもしれない。

いつか伝われば・・
そこに初めて信頼が生まれる。
 
そう思います。

[PR]
by gintonicdiving | 2013-12-03 17:28 | 雑談 | Comments(0)

建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving
プロフィールを見る
画像一覧