あなたなら大丈夫!

みなさま、こんにちは!

最近体調を崩されてる方を結構お見かけしますが
みなさまは大丈夫でしょうか?

ところで・・

2013年、初出勤の会議にて「ピグマリオンミーティング」なるものをしました

ピグマリオン・・ギリシャ神話に出てくる人物で
神話自体はとってもロマンティックなお話しなのですが
現在ではピグマリオン効果とか、ローゼンタール効果とも呼ばれていて
他人を褒めることによって効果を引き出すものなのだそうです

やり方はメンバーそれぞれの良い所を紙に書き出し
それを本人に向け発表していくというものなのですが・・

これが、なかなか小っ恥ずかしいものでした(笑)

わりと普段から人を褒めるのは好きな方なので
褒める事には全く抵抗ありませんが
褒められる・・それもみんなからたくさん褒めていただくのは
恥ずかしいやら、居心地が悪いやらで・・(笑)

でも、みんなが褒められるのを聞きながら
普段から相手の良い所を見ているようで、
まだまだ見れてない部分も多いなぁって実感しました

なにより、褒められてる人が恥ずかしげな・・
でも、キュートな笑顔だったのがとてもステキでした(笑)♪

みなさまも機会があれば是非やってみてはいかがでしょうか?

たくさん(?)の称賛のお言葉の中で
「石橋さんに大丈夫って言ってもらえるとすごく気持ちが楽になる」
と言ってくれた後輩がいました

私はよく人に「大丈夫!」と言います

大丈夫じゃない人には「大丈夫じゃね~よ!」と
下手したら軽~く聞こえかねない言葉・・
無責任に聞こえるかなぁと思う時もあるのですが
私的には、「(あなたなら)大丈夫!」という意味で使っています

今日のコミュニケーションブリッジにもあったのですが
「答えは全て自分の中にある」・・の通りなのですが

人は壁にぶつかったり、迷ったりした時
自分でどうしていいか分からなくなるものです

そこで・・人に相談する訳なのですが
私は中途半端な同情や提案は必要ないと思っています

どうしたいという答えは大抵その人の中にありますから
ほとんどは感情的な部分を解消したい欲求となるからです

物理的に困ったことは可能ならお手伝いはできますが
感情面は、結局自分自信で上げていくしかない

だから、「あなたなら大丈夫!」と相手に共感した上で
期待を込めて声をかけます

そして私は、自分自信にも「大丈夫!」と良く声掛けします

「大丈夫」は私にとっても心強いおまじないなのです

そのことを後輩に言われた時
この言葉をとても大切にしている自分に改めて気付かされました


今、頑張っている人に言いたい・・

あなたなら、大丈夫!

さぁ、今日も頑張ろう!(^^)!


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2013-01-09 11:12 | 雑談 | Comments(0)