自慢話について

みなさま、こんにちは!

今日は自慢話について・・

今朝のコミュニケーションブリッジは「自分の失敗を話す」でした

人は自慢話をすると、とても気分がいいものです

だけど、聞いている方はうんざりするもの・・

だから、プライドを捨て、失敗を話した方が気持ちもすっきりするし
聞く方も面白がって一石二鳥という内容でした

確かに面白おかしく話す、自虐ネタや失敗談は聞く方も笑えますし
相手に親近感も湧くのでその通りだと思います

私はこれについて、以前ちょっと真面目に考えたことがありました

私の友人に美意識が高く、すごく努力している女性がいるのですが
彼女と知り合った当初、彼女はなぜか私に自分の美への努力の自慢ばかりするのです

確かにとても美しい女性だし、努力も凄いなぁ~と思ったので
初めは笑顔で聞いておりましたが
あまりに毎回その話題ばかりが目立ったので正直うんざりしたことがありました

うんざりしたら付き合わなければいいのでしょうが
そうもいかない状況でしたので、お付き合いは続いたのですが・・
その頃、彼女は何故そのことにこだわり、人に自慢ばかりするのだろう??と
ちょっと真剣に考えてみたことがありました

自慢ばかりする人にはいくつか理由があると思います
1.こだわりや喜びが強く人に話したくて仕方ない
2.自分の良さや頑張りを強くアピールして認めてもらいたい
3.そこにこだわる何かのコンプレックスがある

大体はこんな感じかなと思います

最初、彼女の猛アピールを多少苦痛に感じていた私ですが
努力し、前向きな彼女に徐々に印象が変わっていきました

私は、これだけ努力しているだろうか・・?(笑)

そこまでするなんて、バカみたいと彼女を笑う人もいるでしょう
でも、バカみたいでも努力できることってすごいことですよね!

そこで・・自慢話を聞いた方は何故うんざりした気分になるのかの理由も考えてみました

まぁ、ほとんどは単に話の内容に興味がない
これが一番かと思いますが・・

例えば、どうしたらキレイになれるのか?(成功できるのか?)は興味はありますが
どんなに自慢を聞いていても、キレイな人(成功者)そのものになれるはずもないしね・・
というところでしょうか・・(笑)

その他にも
1.そもそも他人の話に関心がない
2.今の状況に不満・不安がある
3.自分にコンプレックスや妬みがある
などが考えられるのではないでしょうか?

自分の気持ちに余裕があれば相手の自慢話も程度にはよりますが
笑顔で良かったね~って気持ちで聞くことができますよね?

私も日によって、全然大丈夫な日とちょっとね・・って日がありましたから
これって、聞いている方のコンディションにもよるんだな~と学んだ経験でした

ところで・・自慢の話に戻しますと

日本人は謙遜を美徳とします

「いいえ、それほどでも・・」という教育を幼いころから受けているので
自分を強くアピールする人には生理的に敬遠してしまうと思うのです

だけど、謙遜しすぎるのもいかがなものかと私は思っています

失敗談や自虐ネタばかりだとその人のイメージはそれで固定してしまいますし
現在は国際化社会ですから、うまく自分をアピールできる力も必要ですね

アピールするには工夫が必要・・

自慢話も、単なる自慢を延々と語るのではなく
冗談や、時に自分の失敗を交えながら
うまくアピールしていくことで、とても魅力的な人に見えるから不思議です

そういったトークスキルもあると素敵ですね~♪

データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]
by gintonicdiving | 2012-12-20 14:05 | 雑談 | Comments(0)