コミュニケーションスキル   

みなさま、こんにちは!


今日はミュニケーションスキルについて思っていることを少々・・

コミュニケ―ションスキルとかなんとか

最近ではコミュニケーションがスキルの一つの様に言われていますが

まぁ・・スキルと言えばスキルとも言えるんだと思いますが(笑)

それだけコミュニケーションの苦手な方が多いってことなんでしょうね

私自身、コミュニケーションは子供の頃から培われてきた部分が
大きく影響していると思っています

兄弟が多ければ親の争奪戦になりますし
兄弟げんかの勝者になるにはボキャブラリーも増やさないと
強敵には勝てません!
もちろんそれは、おやつの取り合いにも
何か買ってもらうプレゼン力にも影響します(笑)

そんな幼い頃からコミュニケーション能力を磨く鍛錬は始まっていると
思うのです

今、子供たちの伝えようとしていることを先回りして理解し
何でも先に与えてしまっている親も増えてる

昔に比べたら、子供も少なく家事に費やす時間も減った分
子供にべったりできる時間が十分できたのも影響しているのでしょうが
それは子供たちのコミュニケーション能力を培う
大切な時間を奪っているともいえるでしょう

そのような結果
そもそものコミュニケーション能力を問われる人材が増えてる・・
なんてことになってたりするのかもしれません

コミュニケーションに必要なことは
聴くことと伝えることに尽きると思います

相手の話を聞き、伝えようとしていることをきちんと聞いていますか?

私の場合、以前の職場で入社したての頃上司に何かを尋ねた時
「前にも言ったよね?」とキツイ口調で何度か言われたことがあります
前に聞いた記憶もなく、初めてのことだったので
たぶん同時期に入った別のスタッフに指導したのを
私に言ったのと勘違いしていたようなのですが
その時、なぜこの人は
「前にも言わなかった?」と聞かないのかとても疑問に思いました

「前にも言ったよね?」だと身に覚えがあれば、すみません・・
となりますが、もしそうでなければ
上司から「何回同じことを聞くんだ!」と暗に言われている
気がして非常に不愉快な気分を与えられてしまうのです
だって、部下は強くは反論はできないのですから・・

その事はその後、前職でリーダーをした時に
部下への接し方で注意したことの一つとなりました

部下に何か聞かれて、聞かれた事自体に腹を立てて怒り出す
なんていうのはそれ以前の問題ですが・・(汗)
そうなると、部下からは何も尋ねられない上司となるでしょう


また、相手にきちんと伝えていますか?

これは先ほどの例の逆とも言えるのですが
自分の考えをきちんと伝えることは非常に重要だと思います

言った言わないが常の人間関係の中で
きちんと相手に伝えると言う事は
上司、部下にかかわらずとても大切な事

相手に伝え、伝わったこと確認する
この手間を省いている人はかなり多いと思います

「言ったよね?」
「聞いてません・・」

「こういう意味に決まってるだろ!」
「別の意味に捉えておりました」

こんなこと非常に多いと思いませんか?

自分の中で言ったつもり・・で、伝わってなかったり
別の意味に解釈されてたことを知ったらイラっとするとは思いますが

聞いた方も、それならそれで
そう説明してくれないと分かりませんってことです
そんなの理解しない方が悪いでは
伝達スキルが低いと自分で言っているようなもの

そもそも「言っただろ!」や、自分の心の中の「つもり」を理解しろ!
なんて相手に求めるのは
とても怠惰な人のすることだと私は思っています

その時、きちんと伝えた内容を確認していれば何の問題も起こりません

自分の怠惰を人のせいにしているようでは
コミュニケーションスキルのアップは難しいでしょう

基本は
・相手の立場に立ち、自分が言われて嫌なことは言わないよう努める
・相手の話を良く聞く
・自分の伝えたい事がきちんと相手に伝わってるか確認する

これだけでもずいぶんコミュニケーションスキルはアップすると思います

コミュニケーションスキルとは
相手をいかに尊重しながら会話ができるか・・なんだと思います

後は、そこに自然な笑顔があれば最高ですね!


データキット 石橋

リフォームソフトをお探しなら、SAKSAK!!

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!


++++++++++++++++++++++++++++++

 【 リフォーム統合管理システム SAKSAK 導入事例はコチラ 】

++++++++++++++++++++++++++++++

e0021813_1236384.gif



【SAKSAKの資料請求はこちら。】





■『 リフォーム統合管理システム SAKSAK 』
リフォーム会社専用の業務支援システム。顧客管理、CRM、粗利管理、見積積算、仕組み作りをバックアップ。 御社の業務の効率化をはかり、収益が残る体質へ導きます。 また、情報の一元管理化でタイムリーな情報の共有が可能に。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【リフォーム統合管理システム SAKSAKの資料請求はこちらからもできます】


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

← 建築関連のブログはこちらへー。
[PR]

by gintonicdiving | 2012-03-16 15:57 | 雑談 | Comments(0)

<< 春ですね~! 震災から1年たって >>