え?

昨日は休日。 朝から神戸市長選挙の投票へ行ってきました。

会社が神戸市市庁舎の近くにあることもあって 数日前まで大音響での演説がくりひらげられていて、正直、仕事の時間中はうるさいです。

中には名前の連呼ばっかりって時もあって で、何をしたいの?と。 
うるさい人の名前ばっかり覚えました(苦笑)

どんな政策 どんなことをするつもりなのか。そこを知らないで投票できないですしね。


そう思ってると、今日、ネットのニュースでホワイトバンドに苦情が!って記事を発見。
なんだろと思って読んでみたら、
「募金と思っていたのに!!」 違ったから怒ってる人が何人もおるって?!

これ、どうなんでしょうか?

①売る側が言ってることとやってる事が違う場合。
②よく確認しないで思い込んで買って 後で気づいたら違ってた。


僕自身 数ヶ月前に違うほうのブログでこの件を書いたんですね。
募金じゃーないようだけど知ってて買ってるんですよね?
これをつけてる人は もっと世間に、周りに、アピールしないとあかんよー って。

そう ちゃんと趣旨を知ってて回りにちゃんとアピールしてる人は いいと思うんですよ

今回騒いでるのは その辺勘違いして買った人?なのか

でも、そもそも売り方(広告)に手落ちは無かったのか? 


よく 昔、後輩にも言ってたんだけど
それ、ちゃんと説明しましたよー!!!って言うけど 相手に伝わってなかったら
言ってないのと同じやって、と。

あの時一回言いましたーー!! とかって、言う人に、その時相手に再度確認した?と聞き返すと、大抵して無いです。

言ったつもりは怖いです。 
数日たって あの件の返事は?とかって聞いても、「何のことですか?」って言われて
聞いてないーーっとか、信じられへん聞いてないふりだ!!とか ヘタしたら諍いの種になったりしますし。


今の件、OKですか? ってたったそれだけ、最後に聞くだけで随分違うと思います。


何回も確認して、相手がうっとおしがったらどうしよ?なんて考えるよりも
伝わってなくて大事になるほうが あとあと大変だと思いませんか?




これは反対でもそうですよね~
なんとなく こう言ってたから。とか  よく聞こえなかったけどこう言ってたはずだ!とかとか!

同じく しつこくてもいいからちゃんと分かるまで聞きなおすべきですよね
じゃないと そのおかげであとあと手間が増える可能性が多くなりますよね。


大抵は趣旨をよーく理解せずに、買ったほう 投票したほう、などなどにも責任はあるよなーーと思います。


そうならない為にも!

今日の気づき!!
「相手が聞いたのを確認するまで言う! 買ったり投票する場合はあせらずじっくり内容を確認すること!」  

ではまた明日?



今日は何位かな?→人気blogランキング投票へ
[PR]
by gintonicdiving | 2005-10-24 13:22 | 雑談 | Comments(0)

建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving
プロフィールを見る
画像一覧