読書の秋 その1 

みなさん、こんにちは!


秋ですね~


読書の秋なので、色々本を読んでいます。



その中の1冊から・・



先日、ホリエモンこと、


堀江貴文氏の「本音で生きる」を読みました。


歯に衣着せぬ物言いで有名な彼の本を


一冊も読んだことが無かったので好奇心から読んでみました。


読んでみた感想として・・


基本、本音で生きてる私としては、至極当たり前のことを言ってるようで


正直、その部分は新しい発見とまではいきませんでした。



逆にそんなに人って本音を語れないのか~という感じでした。



私は割と思ったことを口に出します。


言いにくいことも言えたりします。




もうちょっと、うまく立ち回ったらいいのに・・


と思うこともありますし、本気でやろうと思えばできるのでしょうが、


余りしたくないのが本音です。(笑)



なぜかっていうと、


私自身が人の本音を感じ取っちゃうことが多いから。




どんなに上手く取り繕っていても、


人はどこかで本音が漏れ出してるもんです。



だったらいっそ、「私はこう思ってる」って、


誠実をもって伝えた生き方の方が余程潔いんじゃない? と思っています。

(自己満かもです 笑 )


それって日本ではリスキーな要素がも多いですが・・



とりあえず、言い方には気を付けたいですね。(汗)





他にも、彼は本の中で、仕事のこなし方を述べています。



「未来を語ってばかりでは仕方ない。


今やりたいことをやり、今やるべきことをこなしていくことが重要。」



ここも全く同感です。


常に「今」しかないんですよね。


自分に来たメールも仕事も忙しいからとか、


なんだかんだとこなさないのはありえない。


片っ端から片付けるそうです。


そして、自分が不得意な仕事は自分でやろうとせずに得意な人に任せる。



自分がやるべき仕事をきちんと把握し、それ以外は切り捨てる。


時間を無駄にしない。


時間と行動が大切だといっています。

そして、人の何倍もの情報を仕入れて忘れてしまう。



何故なら、必要な情報は覚えているから。



めちゃくちゃロジカルであり、


と、同時にめちゃくちゃ自分の感情に忠実・・




結局、今の自分の感情を大切にしてるってことですね。


そんな、「 本音で生きてない人」は


この本でちょっとは背中を押されるのかなぁ~とは感じました。



「ホリエモンだからできることでしょ?」




・・ではなくて。



選択しているのはいつも「自分」なんでしょうね。




データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  

e0021813_16575553.png













++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-10-18 12:55 | Comments(0)

あなたに会えてよかった

みなさま、こんにちは!



今日は、ペットのお話から・・


先日、久しぶりの友人から、

長年飼ってた愛犬を亡くしたことを聴きました。


13年・・買い始めた当初から知ってた私は、

もうそんなになるの?って驚きと共に、深く共感しました。


彼女は、愛犬の「彼女」が居なくなってしばらくの間、

どうしようもなく落ち込むので、周りから「次のペットを飼ったら?」

とアドバイスを受けたりしたそうですが、

今も全くそんな気持ちになれないと言います。


実は私も高校の頃一度愛犬を手放しています。


それ以来、どうしてもペットを飼う気になれませんでした。


お別れの前日、私の涙を舐めて拭ってくれた、

「彼」の表情は今も忘れていません。

ですが、昨年、うちに猫がやってきました。


「彼女」とはまさに出逢いであり、衝撃の衝動飼いでした。


息子にずっとせがまれつつあまり乗り気では無かった私ですが、

「この子なら」って何故か思ってしまったのです。


ペットを亡くした彼女を思うと、

いつかうちにもまた、

辛い別れがやってくるんだと思います。


辛いのは愛してるから。


モフモフの「彼女」を抱きしめながら、

今、ココにいてくれることをいつも感謝しています。


最近.愛するには覚悟が必要だと思うようになりました。


いつか来る別れを受け入れること。

そして、それまで悔いのないよう愛すること。


それはペットだけではなく、人に対しても同じ。


家族や友人、大切な人との別れはいつか必ずやってきます。


それは明日かもしれない。


人は明日もあると思うから、今をなおざりにしてしまう。


伝えたい想いも、言葉も、明日は伝えられないかもしれないのに。


そう思うと、

今、想いを伝えなければならないのかもしれません。


「一緒にいてくれて、ありがとう」と。



先日、歌手の小泉今日子さんが愛猫と過ごした日々のことを想いながら、
ご自身の曲を唄っておられたのがとても印象的でした。


たくさん、伝えていきたいな。


「あなたに会えてよかった」って・・。


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  

e0021813_16575553.png













++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-10-04 13:01 | Comments(0)

「IT経営フォーラム 2017 in 神戸」開催します!!

みなさま、こんにちは!


突然ですが・・


10月25日(水)弊社主催で、

「ITフォーラム 2017 in 神戸」を開催いたします。

http://www.datakit.co.jp/forum/index.html


講師は、元Google人材開発担当者で、

現在も、管理職育成、組織開発をコンサルティングされている、

ピョートル・フェリークス・グジバチ氏をはじめとする、

名だたる企業の皆さまにご登壇いただきます。


個人的にもめちゃくちゃ楽しみにしています♪

普段なかなか聴けない方のお話って

めちゃくちゃ為になると思うんです!

でも、中小企業にはあまり関係ないって

思ってらっしゃる方も少なくないのかな?

だって、組織も業態も違うし、真似できないし・・。



ところで、今の私の学びの場は、

一部上場の大企業でバリバリ働く若い人達ばかりなんです。

彼らを見ていると、思考、発想、頭の回転の速さ、

どれを取ってもすごい!!と感じます。

でも、ホントのところ私達と何が違うんだろう?

そう考えると、実はそんなに変わるところはないのかな~って。


違うのは、人より頭に入ってる情報量が圧倒的に多い点と、

それを活用できる力を持ち合わせていること。


中でも一番大きなものはそれを動かす「高い意識」です。

いくら勉強ができてもマインドが低ければ、

高みを目指すことはできないでしょう。


高い意識を持っているから、勉強もするし、情報が手に入る。


全てにおいてです。


私は、情報や経験はお金を払ってでも得るべきだと思っています。

情報を得るために、人より行動し、人より勉強する。

「高い意識」を持って。

これなら、誰でもその気になればやれるはず!



一見、関係ない世界の人達の話しの中にも

触発されたり、私達に使えるエッセンスが詰まっています。



「何か一つでもいいから得る!」という貪欲な意識を持つ!


そんな気持ちで聴いてきます。


そして、たくさんの方にも是非聴いていただきたいです。

今ならまだ空きはございます。


お申込みお待ちしております~(^^)



http://www.datakit.co.jp/forum/index.html

e0021813_14080514.jpg





























データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  

e0021813_16575553.png













++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-09-29 14:09 | ためになる話 | Comments(0)

貴方だからできること

先日、「人にしかできないこと」についてお話ししました。

今日はその続き・・。

先日、今の学びでご一緒させていただいている、

プログラマー&SEの方と人工知能について

熱く語れる機会に恵まれました。(笑)


その方は人口知能の開発をしていて、

現在、人工知能にプログラムする情報を収集しておられるそうで・・。


その方曰く、「最近、AI(人工知能)と良く言われるようになったけど、

要は昔より今のコンピュータの演算速度が早くなったことで、

より膨大な情報量をスピーディーに処理できるようになっただけ。

だからそれにより、人がやるべき仕事は無くならない。」と。


「本当にそうでしょうか?」私はそこで異論を唱えました。


「確かに人にしかできない仕事はきっとこの先もなくならないでしょう。

でも、人で無くてもできる仕事は確実に「AI」のお仕事になっていくはず!」だと。


実際これまでも、ATMや自動改札機などの導入により、

人員の削除が実現してきました。


銀行は便利になりましたが、

鉄道関係などはその分人員が要らなくなったのは間違いない事実です。


自動改札機の導入は30年近く前からになりますから、

既にその頃からIT化の波は始まっていたということになります。


そして、この先も急速にこの傾向は進んでいくことでしょう。


要因の一つに、この先も進んでいくであろう深刻な人材不足があげられます。

そこを補完するためにもAIの進歩は急務ともいえるでしょう。



一見、良いことのようにも思えますが、本当にそうでしょうか?


それは逆に働きたくても働ける職種の枠が限られてくる・・

例えば単純作業が好きな人でも

システムがやってしまうならその場は提供されなくなるということなのです。


私達中小企業が時代の流れを肌感覚で感じるには

タイムラグがありますから実感できるのはまだ先になるでしょうが・・。


だからこそこれから私達は、

「人にしかできない」仕事を選択しなければならないのです。


人にしかできない仕事とは、

芸術的や直感的な感性でモノに命を吹き込める仕事・・




そして、「感情と関わる」仕事です。



なぜなら、AIには感情がないからです。



現在、人工知能に感情をプログラムする試みがなされていて、

近い将来感情を理解するAIも出てくるだろうと言われています。


でもね、考えてもみてください。


それをプログラムするのは、「人」なんですよ。



冒頭の彼は、言いました。


「感情でもなんでもプログラムするのは人。

だから、完成するAIはプログラムする人によって

影響されることは否めないだろう。」と。



人には感情や感覚を読み取り察する能力があります。

そこは、人工知能の真似できないところなのです。



では、それに関する職業とは?


リフォーム業でいえば、職人さん、

そして、営業さんなど直接人と関わる仕事がそれにあたります。


ただのモノの売り買いならAIでもできますが、

相手の感情を理解し、寄り添えるのは、

人にしかできないこと。


それこそが、人にしか・・いや、自分にしかできない、

まぎれもない「人にしかできないこと」なのです。


是非、「貴方だからできること」をみつけてくださいね。



データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  

e0021813_16575553.png













++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-09-01 10:27 | Comments(0)

人にしかできないこと

先日、船井総研様のフォーラムに行って参りました。

たくさんのリフォーム会社様が集まり、

中には何人ものユーザー様にもお目にかかれた嬉しい機会となりました。


このフォーラムですが、

実はリフォーム会社だけではなく、

船井さんがコンサルティングしている様々な企業様が

年に一回、一堂に会する大掛かりなもので、

その規模、船井総研様の組織力とパワーに

改めて驚かされたフォーラムでもありました。


組織が成長するにはどうしたら良いのか?


ここで船井総研様の採用時の必須条件をお伝えしますと・・


「素直」「プラス発想」「勉強好き」


だそうで、こんな方に来ていただきたいのは、

業界問わずどこの企業様も同じなんじゃないのかな~って思いますね。


要は、企業を成長させるには、人材がものすごく重要!

ということですね。


日本の若者の人口減少傾向はこの先まだまだ続きます。


AIの発展により、近い将来必要とされなくなる職種も確実に出てくるでしょう。


手塚治虫氏の火の鳥に出てくるような世界もあながち絵空事ではなく、

現実のものとなる未来が近い将来やってくるのかもしれません。


人口知能は、人がプログラムするものであり、

その演算能力に人は及びませんが、

人間独特の感情や質感を真似ることは難しいと言われています。


私達は今のうちに、自分を磨かなくてはなりません。

人ではなく、「人口知能」がライバル!

なんて未来になる前に・・。



では、どう磨けばいいのか?



「素直」「プラス発想」「勉強好き」


これって結構ヒントになりそうですね。



批判的で頭でっかち、自分はこれでイイのだ!

って自分の限界を決めてしまう人に、

そもそも成長の余地はないでしょう。


そんな人は、例え「超」頭でっかちでも、

批判もせず、黙々と新しいことを覚えていく

AIにかなうはずもないのですよ。


だから、素直に柔軟に前向きに自分を磨いていきましょう。

そして、人にしかできないことに特化しましょう。



じゃあ、


「人にしかできないこと」って??


それはまたの機会にお話ししますね!



データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  

e0021813_16575553.png













++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-08-30 15:45 | Comments(0)

君の名は。

先日、遅ればせながら映画「君の名は。」を見ました。

ただの恋愛映画だと思い込んでいたので、

それほど期待していませんでしたが、見てみて驚きました!

これは、若い人だけではなく、大人も楽しめるアニメだなぁ〜って。


ここからは、ちょぴっとだけネタバレです!

映像の素晴らしさは、

メディアで何度も取り上げられていた通り、

緻密で、特に新幹線に良く乗る私は、

「新幹線の<のぞみ>のシート、模様そのままやん~!」

って、テンション上がってしまいました(笑)

監督の新海誠氏は、

この映画の「ログライン」を2つ設定していたそうです。

1つ目は、

『夢で出会った少年少女がやがて現実でも出会う話。』

これは、普通の男女に突然起こる不思議な恋愛のお話しで、

ロマンティックで若い男女にフックする内容となっています。

2つ目は、

『夢のお告げを受けた少女が、人々を災害から救う話。』

こちらは、若い男女が力を合わせて困難を克服し、成長していくという、

ヒーローズジャーニーの要素を含んだ、

物語をただの恋愛話で終わらせない流れとなっています。

子気味の良いスピード感で進んでいく展開は最後まで目が話せません。

すごく作り込まれてて

確かに人を惹きつけるものがあると感じました。

監督はこの映画の中に、

沢山のメッセージを込められたそうなのですが、

その中で私が特に気に入ったのは、

「忘れてしまうけど忘れずにいよう」というメッセージ。

くだらないことも含めて、

人はホントに忘れたくない大切なことさえ悲しいかな忘れてゆきます。

だけど、人の思考のもっと奥底にある潜在意識はその全てを覚えています。

忘れるとは、消えて無くなるということではなく、

私達の中に「在るけど思い出せない」ということなのです。


私は、人生とはその忘れていた大切な事を

一つひとつ想い出していく作業だと思っています。

それらを想い出す為に沢山の出来事は用意されていると・・。

大切な人や想いや願い・・そして目的。

映画のテーマでもある、「大切な人の名を想い出したい」


その切なる願いに、私達の潜在意識はどうしたって

反応しちゃうんではないのかな?

そんな風に感じました。

受け取り方は様々・・


貴方は何を感じますか?



データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-08-02 15:53 | 雑談 | Comments(0)

笑顔の魔法

みなさま、こんにちは!

日々、くだらないことも含めて色々考えてる私です(笑)


今日は「笑顔について」

みなさまは笑顔についてどう思われますか?

私は笑顔って、仕事にも人生にも欠かせないものだと思っています。


子供の頃、祖母に唯一褒められたことがあります。

それは、「笑顔」でした。


笑うと、友人達からいつも「三日月目〜笑」

と、からかわれていたこともあり、

鏡に映った自分の笑顔が大嫌いでコンプレックスだった私は、

当時、祖母の言葉を素直に受け取ることができませんでした。

でも、大人になってようやく少しずつ受け取れるようになった私です。

(まぁ、今も三日月目なんでしょうがね〜 笑)

自分の笑顔はさておいて・・


私も笑顔のステキな人が断然好きです(≧▽≦)

人を見ていて、私が一番目にとまるのはやっぱり「笑顔」


長年のコンプレックスもあってか、

笑顔がステキな人を見ると羨ましくて、見惚れてしまいます。


華のような笑顔で笑う人がいるんですよね~♡

(まわりに華が咲くような・・って言った方が分かりやすいかな?)


それは、「ひまわり」だったり「ガーベラ」だったり

まぁ、色々・・


そんな風に笑える人はめっちゃ素敵だ!!


そこまでとはいかなくても、素敵な笑顔になりたい!!


でも、どうやって??


それって、やっぱり心の底から笑えてるかどうか・・かな?


今の世の中、仕事や人間関係に疲れてイライラしてたり、

ネガティヴな思考にとらわれてたり・・

そして、それが日常に固定化すると人は心の底から笑えなくなります。

そんな笑顔は、どこかぎこちなかったり、不自然だったり・・

心理学でも、作り笑顔は左右非対称とか、

目元、口元に現れるとかいいます。

実は、人にはそんなこといちいち考えてなくても、

無意識のうちに、その違和感を感じとる力があるんですよね。


じゃあ、どうしたら良いのでしょう?

それって、心を変えるしかないのかな~?って。


周りは変わりませんし、自分で何とかするしかありませんもんね。

嫌なことがあっても、我慢して諦めたり、腐ったりしないこと。

物事にきちんと向き合い、肯定的にとらえた上で、

自分を「ご機嫌さん」にしてあげることかな・・と。

だって、自分が「ご機嫌さん」なら、一人でだって笑えます。笑

笑顔は年齢に関係なく、その人の中から滲み出してくるもの。

テレビで、おじいちゃんやおばあちゃんが、屈託無く笑う・・

その「笑顔」は最高ですね!


見てるこちらが幸せな気分になります。


長い人生でたくさんの大変なことを乗り越えてきた自信が笑顔の皺に刻まれる。

それが輝いて見えるのでしょう。


そう・・


笑顔は人を幸せにする魔法ですね!

いつもみなさまが心から笑っていられますように・・(^^♪



⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-07-19 16:03 | 雑談 | Comments(0)

ソーシャル・センシティビティ

みなさまこんにちは。

いつもお越しいただきありがとうございます!


ところで先日、久々に娘とカラオケに行ってきました。

昔、少しだけバンドのボーカルをやっていたこともあり、
歌うことは好きでしたが、最近めっきり歌ってなかったので、
久々に大声で歌ってスッキリしました!

と同時に、様々な年代の曲を聴くとその当時
強いインパクトがあった想い出が一瞬で蘇り、
改めて音楽の持つ力って凄いなぁ~ってしみじみ・・

過去を振り返りあの頃に戻りたいという話は良く聞きますが、
私は人生で過去に戻りたいと思ったことは一度もありません。

それがどれほど素晴らしい時間だったとしても、
同じくらい苦しい記憶もあるからです。


人生に起こる様々な出来事は全て人にまつわることです。

人は人生の中で、自分の人生を大きく変える出逢いを何度もしています。

その出逢いは必ずしも楽しくて良い出逢いばかりではありません。
心がザワついたり、ザラついたり・・そんな出逢いもあります。

普通、人は自分の付き合いたい人だけをチョイスして付き合いますが、
人生の中ではそうもいかないことが多々あります。

現在のストレス社会・・
「人生のあらゆる問題は人間関係の悩みである」とアドラーも言うほど、
人は人から傷つけられることが多い・・
だけど、それと同じだけ救ってくれるのも人だったりもします。

そして、本当は心地よい関係性よりも、
ザワついた関係性の中から学べることの方が計り知れないと私は思っています。

ザワつく程度は人にもよりますが・・。

自分と異なる価値観をもって生きている人を避けて生きるのではなく、
逃げずに向き合うことで、(逃げたくても逃げられない状況もありますが・・。)
自分と異なる価値観を手に入れることができるようになります。


当時の音楽を聴くと、自分が向き合ってきた時間を想い出します。

当時の何とも言えないザワついた心と、そこから得た深い学び・・
たくさんの人が自分に本当にたくさんの気付きと勇気を与えてくれたことへの感謝。

いろんな想いが入り乱れ、なんとも形容しがたい気持ちになってしまいます。


人は人と付き合うことでしか自己を成長させることはできません。
脳科学者の茂木健一郎さんも、人の知性とは記憶力でも、計算速度の速さでもなく、
「ソーシャル・センシティビティ(社会的感受性)」であるといっています。

それを得るにはとても面倒くさいことにぶつかったりもします。

でも、面倒くさいことを粘り強くすることで、脳の回路が活動し
ジェネラル・インテリジェンス(全体知能)が上がるそうです。


この平和な日本で、日本人が幸福感を感じているパーセンテージはかなり低い。

幸福は自分の中にしかありません。
それには、自分自身を成長させるしかないのです。


音楽も、人生も、喜びも、痛みも含めて、
その全てが素晴らしいのだと受け止めて前に進む・・

それが自己を高みへと導く方法なのだと感じます。


とはいうものの・・日々面倒くさいことだらけなので、息抜きもお忘れなく(^-^)


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-06-27 09:20 | 雑談 | Comments(0)

心の知能指数って知ってますか?

みなさま、こんにちは!

突然ですが、みなさまは心の知能指数って知ってますか?

1920年、コロンビア大学のエドワード・ソーンダイクが、
他人と付き合う能力を「社会的知性」として取り上げ、
その後、1975年にハワード・ガードナー が『The shattered mind』を発表し、
他者との対話と自己との対話の両方を理論化したもので、
EI(Emotional Intelligence)を測定する指標
(Emotional Intelligence Quotient)のことを指します。

20年ほど前、日本でもブームになったので
ご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

実は先日、私は本格的にこのEQ診断を受けてきました。

結果はグラフ化され、各項目は棒グラフとコメント、
全体では平均値と比べてレーダーチャートで表示されています。

結果は・・ご察しの通り(違うか・・笑) 高い数値が出ました。

ただ、驚いたことに、一度もゆっくり話したことが無いのに、
私の本質や、持っている課題まで言い当てられたのには本当に驚きでした。
(ご本人曰く、占いではなくプロファイルです。と・・ww)

特に、嬉しかったのは、自立独立性(リーダーシップ)が非常に高いのに、
柔軟性がある人は珍しいと言われた点でした。
リーダーシップのある人は通常、柔軟性が低いことが多いそうです。

課題については、セルフ・エフィカシー(自己効力感)がとても高いのに、
それほど楽観性が高くないという点でした。
それについての自分の課題もお話ししたところ、
すごく納得されていました。(笑)

コーチングをビジネスで導入する場合、アセスメントに乏しく、
特に論理的な人には受け入れられないこともありますが、
こういったプロファイリングをふまえて
人に関われるというのは非常に強みだと感じました。

この方は実際、企業に対してEQを行い、
その人の成長に関わるお仕事をされています。

現在のEQは、どちらかといえば
採用時の人材振り分けに使われることが多いとのこと。

それだけに使用されるのは非常に残念であり、
本来EQは、相手がどういう特質であるのかを自覚してもらい
その後の成長に役立てる為に使うツールなのだと
おっしゃっていたのが印象的でした。

私たちは他人のことは良く分かりますが、
実は自分自身のことについて一番理解できていません。
自分自身を客観視するには非常に効果的だと感じました。

ご興味がありましたら皆様も是非受診してみてはいかがでしょうか?


データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-05-30 10:20 | ためになる話 | Comments(0)

小さな約束、小さな嘘

小さな約束を破る


小さな嘘をつく


これって良くある事


人って忘れるし、

これくらいバレないだろうって

小さな嘘をつくのってよくあること


でも、これを軽い気持ちで日々行っている人は、

自分でも気付かないうちに信頼を失っています


なぜなら、言われた方は約束を覚えているし、

小さな嘘でも、結局後でバレる事が多いからです


その時、相手はどう思うか?


もちろん嫌な気分になりますよね? 

がっかりもするでしょう



では、なぜ嫌な気分になったり

がっかりするのでしょう?



それは、 その人に大切に扱われていないと感じるからです



誰だって大切な人との約束なら守るし、

嘘だってつかないよう努力するでしょう


ても、その相手が大切じゃないから、

軽い気持ちで約束も破るし、息を吐くように嘘だってつけるのです


大きな約束、大きな嘘の方が

必死で守るし、隠し通そうと労力をかけるだけマシかもしれません


だからって良いことでは決してないですが、

少なくとも相手に対する気遣いをすることにはなりますし、

それが大切な人であれば尚更でしょう


軽い気持ちで約束を破る、嘘をつく

そういった人は知らないうちに相手から信頼を失っていきます


ビジネスでは、小さな約束を守れない人は昇進できないとも言われています


人間だし、「うっかり忘れてた!」とか、「つい嘘言っちゃった・・」

なんてこと、完璧に失くすことはできませんが、

そんな時はごまかさずに誠意を伝えたいものです



良くないクレーム対応に「言い訳をする」ことがあります

保身の為、あれこれ言い訳を考えるより、

先ずは潔く謝った方が相手にはずっと良い印象を与えます



人との信頼関係は、小さな事の積み重ね



日々、忘れないようにしたいですね



データキット 石橋

⇒⇒社長ブログもご覧になって下さいね!

++++++++++++++++++++++++++++++  
++++++++++++++++++++++++++++++
e0021813_17513443.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
← 建築関連のブログはこちらへー。

[PR]
# by gintonicdiving | 2017-05-23 18:34 | Comments(0)


建築・リフォーム会社に必要な業務管理システムとは? 顧客管理、利益管理、工事管理、見積作成、情報共有はSAKSAK  ”顧客満足のために”


by gintonicdiving

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

♪♪  おすすめ ♪♪

ファン

最新の記事

読書の秋 その1 
at 2017-10-18 12:55
あなたに会えてよかった
at 2017-10-04 13:01
「IT経営フォーラム 201..
at 2017-09-29 14:09
貴方だからできること
at 2017-09-01 10:27
人にしかできないこと
at 2017-08-30 15:45

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カテゴリ

全体
saksak
仕事の話
ユーザー紹介
建築業界news
中小企業診断士
楽しい話
美味しい話
本を読もう
環境・健康
ちょっといい話
ためになる話
雑談
未分類

ブログジャンル

ネット・IT技術
建築・プロダクト

画像一覧